タグ

educational-psychologyとeducationに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 教育心理学 - Wikipedia

    教育心理学においては、主に乳児期から青年期にかけての人間の精神および知能の発達や人格形成などと教育の関係を取り上げる。また、教育過程の諸現象を心理学的に明らかにし、効果的な教育の方法を見つけ出そうとする。さらに、教育の場面に現れる問題を一般心理学の見地から解釈し、実際の教育に応用しようとする。 主なテーマとしては、成長・発達・学習・人格・適応・評価・学級・教師と児童の関係・教化の心理・特殊児童の心理などがある。発達心理学につながる部分も多い。 日における教育心理学の研究の歴史は古く、学会として日教育心理学会があり、学術雑誌『教育心理学研究』を発行している。 なお、教職課程において教育心理学は、「教育の基礎理論に関する科目」(特に「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程」の事項が内容に含まれている科目)で扱われることが多い。

  • 不登校 - Wikipedia

    この項目では、一般的な意味における不登校について説明しています。 在学者の不登校問題については「長期欠席」をご覧ください。 非在学者の不登校問題については「不就学」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "不登校" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年5月) 不登校の語が指す範囲は、狭義から広義まで多くの説がある 不登校(ふとうこう)は、学校に登校していない状態を指す。登校拒否(とうこうきょひ)とも言う。日における「不登校」の語については、研究者、専門家、教育関係者らの間に全国的に統一した定義がなく多義的である。 精神医学者の清水将之が

    不登校 - Wikipedia
  • 1