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ethnic-nationalismとblack-dragon-societyに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 民族派 - Wikipedia

    戦後日の右派は、東西の冷戦構造下において、「民族主義」よりも「反共主義」を重視した。そのような状態に対して、1960年代後半には、「反共」よりも、「民族主義」を重視する青年学生の勢力が登場する。彼らは、既成の右派と一線を画し、「右翼」と呼ばれることを嫌い、自らを「民族派」と呼んだ[1]。しかし、冷戦時にソ連・中国など東側諸国を支持する日社会党(現・社会民主党)のために改憲発議すら不可能で軍隊を持てない日が民族派の主張通りに動いたら国際的・安全保障で孤立・対米輸出による経済発展を失っていたと指摘されている。戦前のように内部にソ連のスパイや中国シンパがいることでアメリカ政府が日や日人に敵対・排日だった時代ではないのにわざわざ西側諸国と対立することはソ連の得にしかならないとして批判された。実際に親米派を敵視する左派には一部の言動が利用できると支持されたが、世論的な支持は広まらなかった。

  • アジア主義 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年9月) アジア主義(アジアしゅぎ)、または汎アジア主義(はんアジアしゅぎ、英語: Pan-Asianism)、大アジア主義(だいアジアしゅぎ)とは、日と他のアジア諸邦の関係や、アジアの在り方についての思想ないし運動の総称である。19世紀後半に活発となった欧米列強のアジア進出・植民地化に対抗する方策として展開された。 欧米列強の脅威の排除とアジアとの連帯を目指した主張で、明治中期までの日ではもっぱら興亜会に代表される「興亜論」(こうあろん)の名称で呼ばれた。その内容は開国文明化、協同、合邦、新秩序構築など、論者の思想的立場によって異なり一義的な定義はない。また、国際情勢の変化に伴って主張内容が変化す

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