「特別秘密」を指定することなどにより、報道の自由、国民の「知る権利」を侵害するおそれがある“秘密保全法制”。 本シンポジウムでは、原子力発電所の安全性や事故の被害に関わる重要な情報が「秘密」とされた場合、どのような問題が起こるかを考えます。 秘密保全法制についてはこちら 福島県浪江町現地からの報告はこちら
「特別秘密」を指定することなどにより、報道の自由、国民の「知る権利」を侵害するおそれがある“秘密保全法制”。 本シンポジウムでは、原子力発電所の安全性や事故の被害に関わる重要な情報が「秘密」とされた場合、どのような問題が起こるかを考えます。 秘密保全法制についてはこちら 福島県浪江町現地からの報告はこちら
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「秘密保全法」が延長国会に提出されそうです。法律家として黙っていられないので、解説します。 この法律が成立すると、政府が国民に知らせたくない情報(たとえば、あの「原発ムラ」の秘密情報)を「特別秘密」だと政府が決めれば、国民に隠すことができるようになります。 逆に、公務員や原発研究者・原発技術者などの「取扱業務者」が国民に知らせると懲役10年!になります。国民が原発情報の公開を求めてデモ行進を呼びかけただけでも「不法な方法」による「特定取得行為」とされて処罰されかねません。 しかも、「特別秘密」を扱える国民と扱わせない国民に2分するための「適性評価制度」という「国民選別制度」まで導入するのです。適性評価のための調査内容は、他人に知られたくないプライバシー全体にまでおよび、調査対象は、家族・親戚・恋人・友人・・と無限に広がってゆきます。 これって、秘密警察国家ですよね。 マスコミの取材活動も制
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