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goal-managementに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 「ビジョン」・「(経営)理念」・「ミッション」、「目的」・「目標」の違い - ビジネス哲学回顧録

    「ビジョン」は委員会が生み出すものではない。分析によって触発されるものではない。経営コンサルタントが料理するものではない。 「ビジョン」とは激しく過激な愛のことだ。 ■「ビジョン」・「理念」、「目的」・「目標」の違い(小宮) ビジョンとは「会社の存在目的」です。目標ではありません。 理念はビジョン追求における行動規範です。つまり、ビジョンを追及していく過程で、やって良いこと悪いことを規定したものが理念です。 目的はどこまでいっても到達しない、究極の方向性を示すものです。どこまでやっても「もう終わり」ということがないのが目的です。 目標とは、その目的を追い求めていくうえでの途中のポイントです。達成できるのが目標です。 ■経営理念とビジョン ・経営理念は、創業から事業の終焉まで一貫して流れる創業精神のようなもの。ビジョンは、その時代に合わせ変化していくより具体的な目標。 ・企業ビジョンという言

    「ビジョン」・「(経営)理念」・「ミッション」、「目的」・「目標」の違い - ビジネス哲学回顧録
  • 絶対達成の肝、目標の2倍の材料を仕込む「予材管理」:日経ビジネスオンライン

    「この案件数では目標達成に全然足りないですよね」 「まあ、そうなのですが最終的には何とか目標に近付くものです」 「はあ」 「実際、去年もそこそこ実績は出ましたから」 「目標に届いたのですか」 「去年は12億の目標でしたが11億ちょっとで終わりました。今年もぎりぎり達成できるかできないか、といったあたりかと」 「・・・」 ある広告代理店へ営業のコンサルティングに入った当初、営業部長とこんなやり取りがあった。 営業案件を管理している資料を見せてもらったところ、営業部の目標は12億円となっているのに、9億円分の案件しか資料に書かれていなかった。すべてを受注しても9億円で目標には届かない。受注確度が低い案件もあるだろうから、すべてを獲得できるとも限らない。 営業部長の発言に私は驚き、失望した。営業部長の思考や姿勢はまずい。12億円の目標があるのなら、最低でも12億円を達成しなければならないのに、1

    絶対達成の肝、目標の2倍の材料を仕込む「予材管理」:日経ビジネスオンライン
    nabinno
    nabinno 2014/01/21
    "月1回のペースで連続5回は単純接触"
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