Googleがウェブページのリンクをどのように理解しているか、というアルゴリズムは古くからSEOマニアが注目する技術でした。ページランクに始まりリンクのアンカーテキスト、発リンク数、リンク先との関連性、そしてリンクの位置や張られ方、前後の文章との関係性などページ&サイト単位等、リンク構築の際に考慮すべきSEOに影響を与える様々な要素が存在しますが、今回は最新のGoogleはさらにその一歩も二歩先も進んだリンク解析アルゴリズムを採用しているという興味深いお話をSEO by the Seaから。 — SEO Japan 検索エンジンがリンクをインデックスする場合、通常は、検索エンジンのインデックスには、リンクが向けられているターゲットのアドレス、リンク内に表示されるアンカーテキスト、そして、場合によってはリンクの近くにあるテキストに関する情報が含まれる。グーグルのリーゾナブルサーファーモデル(
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