古くはFlashやAjax、そして今日のアプリにHTML5全盛時代、、、ページビューでウェブサイトの価値を考える時代はとうに過ぎ去ったはずなのに、ネット広告の世界では何故か未だ幅を利かしているページビュー換算の広告指標。日本に限らず最先端のアドテクノロジーが次から次に生まれているアメリカでも意外と状況は似ているようです。とはいえ、そろそろそんな時代も終わりに来ているかも、、、ということで、今回はページビューの今後を考えてみた記事をカリスママーケッター、ミッチ・ジョエルのブログから。 — SEO Japan ページビューを広告効果想定の指標としていた日々はゆっくりと(もしくは迅速に)終わりに近づいているのだろうか? バナー広告(今は“ディスプレイ広告”と呼んでいる)がインターネットに初めて登場した時、私は、“これが私たちにできる最良のことなのだろうか?”とひそかに考えたことを覚えている。私は