博報堂、“ポジティブな老い”を研究、提案する活動 「QORC(コルク)」を開始 <博報堂ソーシャルデザインと博報堂イノベーションデザインの女性プランナー、クリエイタ―たちが 現在は当事者でない30,40代の女性を主なターゲットとして発信> 株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:戸田裕⼀)は、“ポジティブな老い”を研究、提案する活動「QORC(Quality Of Rōgo Challenge・コルク)」を開始いたしましたのでお知らせします。 高齢社会が加速する中、現在、高齢者向けに必要な情報・サービス等は多数提供されています。一方で、当事者以外の層をターゲットにした情報発信は行われてきませんでした。しかし、現在の30,40代が高齢者となる2055年頃には75歳以上の高齢人口が25%を越え、また65歳以上1人に対して20~64歳は1.2人という「肩車型」社会になるといわれていま