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impermanenceとnovelに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 源氏物語 - Wikipedia

    江戸時代の絵師 土佐光起(1617-1691)筆『源氏物語画帖』より[1]、『源氏物語』第5帖「若紫」。飼っていた雀の子を逃がしてしまった紫の上と、柴垣から隙見する光源氏。 土佐光起筆『源氏物語画帖』より、『源氏物語』第20帖「朝顔」。「雪まろばし」(雪転ばし)の状景[注 1]。邸内にいるのは光源氏と紫の上。 『源氏物語』(げんじものがたり、英語: The Tale of Genji)は、平安時代中期に成立した日の長編物語、小説。全54帖、文献初出は1008年(寛弘五年)、平安末期に「源氏物語絵巻」として絵画化された。作者の紫式部は平安中期における和歌の名手の1人で、娘の大弐三位とともに「百人一首」や「女房三十六歌仙」の歌人として現代に至るまで永く親しまれており、源氏物語は、紫式部が生涯で唯一残した物語作品である[注 2]。日歴史上、貴族階級の全盛期だった平安中期に生き、宮仕えで宮中

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  • もののあはれ - Wikipedia

    もののあわれ(物の哀れ)は、平安時代の王朝文学を知る上で重要な文学的・美的理念の一つ。折に触れ、目に見、耳に聞くものごとに触発されて生ずる、しみじみとした情趣や、無常観的な哀愁である。苦悩にみちた王朝女性の心から生まれた生活理想であり、美的理念であるとされている[1]。日文化においての美意識、価値観に影響を与えた思想である[要出典]。 「もののあはれ」の発見[編集] 「もののあはれ」は、江戸時代後期の国学者居宣長が、著作『紫文要領』や『源氏物語玉の小櫛』などにおいて提唱し[注 1]、その頂点が『源氏物語』であると規定した[4]。江戸時代には、幕府の保護、奨励した儒教思想に少なからず影響を受けた「勧善懲悪」の概念が浸透し、過去の平安時代の文学に対しても、その儒教的概念や政治理念を前提にして評価され、語られた時期があったが、この居宣長の「もののあはれ」の発見はそういった介入を否定し、文学

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