(※この記事には、インタビュー対象者が実際に受けた誹謗中傷の言葉を掲載しています) 「醜い生き方」 「どう育ったらこうなるのか」 世界最大のネット通販「Amazon」の書籍商品のレビュー欄で、著者の人格を攻撃したり、デマを流したりする書き込みが問題になっている。Amazon社は、ガイドライン違反の書き込みへの対策を取っているものの、実際には著者への嫌がらせ目的とみられる投稿が放置されるケースも多い。 SNSでの誹謗中傷が問題視される一方で、AmazonのようなECプラットフォームはネット上の誹謗中傷やデマ対策の「盲点」になっていると、慶應大学法科大学院の山本龍彦教授は指摘する。 被害の実態や課題を取材した。【國崎万智・ハフポスト日本版】 編集者「レビューではなく暴言」「私生活を切り売りして下品」 「小学生みたいな文章」 書籍編集に約15年間携わる東京都の編集者Aさんは、これまで担当した書籍