直接的にデータや顧客の反応を利用して比較するモノ。 ダブルミーニングやダジャレなどを利用したもの。 対象を想起させる何かを利用したモノ。 他社製品にはみられない特徴を前面に打ち出し、アピールするもの。 状況から比較広告的な側面が読みとれるもの。 1970年代までは競合他社の製品を暗に批判しているテレビCMは既に存在していたが、堂々と企業名を名指しするような事例は無かった。しかし、1981年に当時子役だったサラ・ミシェル・ゲラーが出演したバーガーキングのCMにおいて、同業他社のマクドナルドを批判する広告を制作・放映したことを契機[2]に比較広告が増加することになった[3][4]。 ペプシチャレンジの一環で行われた、アメリカ合衆国の広告キャンペーンは、広告の歴史に残るものとなった。1975年からペプシコーラはアメリカ各地でブラインド・テストによる公開試飲調査を行い、ここでコカ・コーラよりも美味