コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) ブログが金を生む。Web担当者なら一度は耳にしたことでしょう。この主張の大半は個人ブロガーによる「アフィリエイト」収入を指しますが、その多くは再現性の低い「奇跡」のような現象です。「奇跡」を祈るのはビジネスではなくオカルトです。 10年前のブログブーム以降、企業のブログマーケティングも盛んになりましたが、実際にはブログの更新を「徒労」と感じる人は少なくありません。しかし、ブログをビジネスに結びつけることは可能で