英国のオンデバイス・リサーチという調査会社によると、アップルのモバイルOSの新版「iOS 6」は、顧客満足度が前版の「iOS 5」から低下してしまった。 モバイル端末のOSは最新版が市場投入されると、その満足度は常に前版を上回る。アップルも場合もこれまで一貫してそうだったが、今回初めて低下に転じてしまった。 調査は、米国のアイフォーン(iPhone)所有者約1万6000人に質問し、「まったく満足していない」(1点)から「とても満足している」(10点)までの10段階で評価してもらった。 前回調査では iOS 5 の平均得点は7.75点となり、iOS 4 の6.93点から大きく上昇した。しかし今回の調査で iOS 6 は7.65点へと低下した。 このことについて、米国のメディアが大きく反応している。例えば、テクノロジー系ニュースブログのテッククランチは、「iOS 6 では、米グーグルの地図アプ