行政事業レビュー(ぎょうせいじぎょうレビュー)は、各府省が概算要求前の段階において、原則全ての事業について予算の最終的な支出先や使途といった実態を把握するため、外部の視点も活用しながら過程を国民に公開しつつ事業の内容や効果の点検を行い、その結果を予算の概算要求や執行等に反映させる取組である 概要[編集] 現在の行政事業レビューは、民主党政権に閣議決定された「行政事業レビュー(国丸ごと仕分け)の実施について」(平成23年6月7日閣議決定)を廃止して、「行政事業レビューの実施等について」(平成25年4月5日)に基づき、実施している。また、補助金や出資等により造成された特定の基金を活用し、事業を実施している場合には、当該基金の執行状況等を分かりやすい形で毎年公表することともしている。 行政事業レビューシート(行政事業総点検票)[編集] 各府省が実施している約5,000の各事業について、事業の執行