タグ

kenichi-suzukiとtitleに関するnabinnoのブックマーク (3)

  • SEO目的でtitleタグを変えたら、予想外の検索トラフィックを失ってしまった! など10+3記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    SEOを意識しすぎたtitleタグの修正によって、順位が上がるどころか、来ビジネスにつながっていた検索からのアクセスを減らしてしまったという失敗談。 少しSEOの知識がある担当者にWeb担当者を交代したのだが、その後任が良かれと思って修正したタイトルが問題だったのだ。 その失敗の内容は、次のとおり。 前担当者 ―― パンフレットなどで「◯◯で検索」と訴求しているので、その「○○」の検索で1位に表示されるようにしていた。 新担当者 ―― 「○○で検索」の「○○」ではない、業界のビッグワードを先頭に置くタイトルに変更した。 新担当者が改善の意図で行った変更なのだろうが、おそらくこれが原因で、それまでアクセスを集めていたキーワードでの順位が下がってしまったのだろうとしている。 検索ユーザーが自社を見つけるために使うキーワードや検索ユーザーの目を引くコピーがtitleタグには重要なのは、確かだ。

    SEO目的でtitleタグを変えたら、予想外の検索トラフィックを失ってしまった! など10+3記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • Googleがtitleタグを置き換える3つの理由と書き換えを防ぐ方法

    [対象: 全員] Googleは数年間から、状況に応じて、HTMLのtitleタグの記述ではないタイトルを検索結果に表示するようになりました。 どのように書き換えるかはアルゴリズムによって完全に自動化されています。 タイトル修正が発生しやすい状況をGoogleは説明していますが、アルゴリズムはその後も絶えず改善されています。 現状はどのようになっているのでしょうか? GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が説明しました。 検索結果のタイトルをGoogleはどのように選んでいるのか 基的に、タイトルを選んだり検索結果にどのタイトルを表示しようか決めたりしようとするときは、検索クエリに関連性があって簡潔な記述かどうかも常に見ている。 僕らが見ている基準はいくつかある。 比較的短いかどうか そのページのことをよく説明できているかどうか。そのページがあるサイトのことも説明できてい

    Googleがtitleタグを置き換える3つの理由と書き換えを防ぐ方法
  • titleタグとh1タグは完全同一がいい? 違ってもいい? どう使い分ける? など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    h1タグは、ページの大見出しに使う、となっています。大見出しというのは、タイトルということだと思いますが、titleタグも、そのページのタイトルを表記しているタグです。 そうなると必然的に、title=h1となると思うのですが、なぜ二つに分かれているのでしょうか? 機能的にh1はページ上で表示されて、titleは検索結果に表示されるのですが、ページ上で表示されるタイトルと、検索結果に表示されるタイトルが異なるというのは、来は無いはずのことだと思うのですが。 SEO的には、これが分かれている意味はどう解釈されているか分かる方いらっしゃったらご教授お願いします。 こんな質問が、日語版のウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムに投稿された。 titleタグとh1タグは原則として(ほぼ)同じものを入れることが多いが、まったく同じにする必要があるのかと悩んだ経験のある読者も多いのではないだろうか。

    titleタグとh1タグは完全同一がいい? 違ってもいい? どう使い分ける? など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 1