SEOを意識した場合、ページ内のリンク数をある程度の数に抑えるのがベターです。しかし必要なリンクまでも削ってしまっては、クローラーがリンク先を見に行かなくなってしまい本末転倒です。 では「どんなリンクを削減するか」というと、それは「ページ内に複数存在する、同一のリンク先であるリンク」を削っていく方針になります。 なぜリンクを減らしたいのか よくあるバナー+テキストなレイアウトを1つのaタグにまとめる よくある商品画像+テキストなレイアウトを1つのaタグにまとめる ページネーションは1つだけ出して、JSで複製する なぜリンクを減らしたいのか 昔、Googleのウェブマスター向けガイドラインではページ内のリンク数は100件未満に抑えることが推奨されていました。 現在ではそういうこともなくなりましたが、それでも件数が多すぎる場合に、全部が全部クロールや評価がされなかったり、リンク1件当たりの評価
![無用なアウトリンク数削減のために、同一リンク先のリンクを減らすテクニック | アユダンテ株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6489421f40995ef582f77d307024998976da8f7e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fayudante.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F08%2Fpic_120802_ss01.gif)