タグ

makoto-nakamuraに関するnabinnoのブックマーク (1)

  • 「中村誠の資生堂 - 美人を創る - 」 展 (資生堂ギャラリー)

    中村は1949年に資生堂に入社。1950年代半ばから80年代にかけて数多くの広告を手がけてきました。国内外で多数の賞を受賞しているほか、MoMA(ニューヨーク近代美術館)に作品がコレクションされるなど、世界的にも高い評価を受けています。展は、中村誠の資生堂時代の仕事を詳細に振り返る、没後初めての回顧展となります。中村の功績は、戦前に確立された資生堂のイラスト広告を写真広告へと転換させたこととされてきましたが、その仕事をつぶさに見ていくと、戦前のイラスト表現の伝統を色濃く受け継ぎながら、製版の工夫や大胆なトリミングなどの手法を用いて、写真を素材とする独自の表現スタイルを確立していったことがわかります。また、中村は「一業、一社、一生、一広告」をモットーに企業デザイナーという立場を貫き、「企業のアイデンティティーをビジュアライズするのがアートディレクターの仕事」と語っていた通り、生涯、企業イメ

    「中村誠の資生堂 - 美人を創る - 」 展 (資生堂ギャラリー)
  • 1