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menciusに関するnabinnoのブックマーク (13)

  • 仁 - Wikipedia

    仁(じん)とは、中国思想における徳の一つ。仁愛。特に、儒家によって強調されており、孔子がその中心に据えた倫理規定で、人間関係の基。 概略[編集] 主に「他人に対する親愛の情、優しさ」を意味しており、儒教における最重要な「五常の徳」のひとつ。また仁と義を合わせて、「仁義」と呼ぶ。古代から近代に至るまで東アジアの倫理規定の基盤であった。儒教的社会秩序(礼)を支える精神、心のあり方である。 孔子 儒学を大成した孔子は君子は仁者であるべきと説いた。 孟子 性善説に立つ孟子は惻隠(そくいん)の心が仁の端(はじめ)であると説いた(四端説)。惻隠の心とは同情心のことであり、赤ん坊が井戸に落ちようとしているとき、それを見た人が無意識に赤ん坊を助けようと思う心であると説いた。 なお、孔子は、『論語』のなかで「仁」について明確な定義をおこなっておらず、相手によって、また質問に応じてさまざまに答えている。言い

  • 四端説 - Wikipedia

    四端説(したんせつ)は、性善説を唱えた戦国時代中国の儒家孟子の道徳学説。四端とは、惻隠(そくいん)、羞悪(しゅうお)または廉恥(れんち)、辞譲(じじょう)、是非(ぜひ)の4つの感情の総称である[1]。 概要[編集] 『孟子』公孫丑章句上篇によれば、孟子は、公孫丑上篇に記されている性善説の立場に立って人の性が善であることを説き、続けて仁・義・礼・智の徳(四徳)を誰もが持っている4つの心に根拠付けた。 その説くところによれば、人間には誰でも「四端(したん)」の心が存在する。「四端」とは「四つの端緒、きざし」という意味で、それは、 「惻隠」(他者を見ていたたまれなく思う心) 「羞悪」(不正や悪を憎む心)または「廉恥」(恥を知る心) 「辞譲」(譲ってへりくだる心) 「是非」(正しいこととまちがっていることを判断する能力) の4つの道徳感情である。この四端を努力して拡充することによって、それぞれが仁

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  • 吉田松陰 - Wikipedia

    幼時の名字は杉。幼名は寅之助。吉田家に養子入り、大次郎に改める。通称は寅次郎。諱は矩方(のりかた)。字は義卿、号は松陰の他、二十一回猛士。 安政元年11月20日に「二十一回猛子説」で、松陰はこう記している。 文政13年8月4日(1830年9月20日)、長州萩城下松村(現在の山口県萩市)で長州藩士・杉百合之助の次男として生まれた。天保5年(1834年)、叔父で山鹿流兵学師範である吉田大助の養子となり、兵学を修める。天保6年(1835年)に大助が死亡したため、同じく叔父の玉木文之進が開いた松下村塾で指導を受けた。9歳のときに明倫館の兵学師範に就任。11歳のとき、藩主・毛利慶親への御前講義の出来栄えが見事であったことにより、その才能が認められた。13歳のときに長州軍を率い西洋艦隊撃滅演習を実施。15歳で山田亦介より長沼流兵学の講義を受け、山鹿流、長沼流の江戸時代の兵学の双璧を修めることとなった

    吉田松陰 - Wikipedia
  • 孟子〈上〉: 本: 小林 勝人

    孟子〈上〉: 本: 小林 勝人
  • 1567 夜 | 松岡正剛の千夜千冊

    最近、やっと孔子が読まれるようになったようだが、 どうも孟子を深読みしている気配はない。 孟母三遷、仁義の提唱、浩然の気。 歴史上、孟子は時代の変化期に読まれてきた。 そこには王道論と背中合わせの革命論があった。 羅山、家康、仁斎、秋成、一斎、 吉田松陰、西郷隆盛、北一輝らが熱読した。 ではいま、あらためて孟子をどう読むか。 実は、急逝した松健一さんが最後にのこしたのが 『「孟子」の革命思想と日』の一冊だった。 このを導きにして、21世紀の孟子を読みたい。 先だって松健一さん(1092夜)が亡くなった。9月の宮崎日南でのネットワン「縁座」で一緒に話す予定だったのだが、急遽連絡が入って胃癌の危惧があるので入院するかもしれないから、申し訳ないがどうしても顔を出せないと言われた。 それから多少のゲラなどの取り交わしがあったのだが、手術の甲斐なく逝ってしまわれた。声は元気のようだったけれど

    1567 夜 | 松岡正剛の千夜千冊
  • 孟子の浩然の気を養うの言葉は、儒教と言うよりはアニミズム(汎霊説)的な言葉か、道教的な言葉の方に近いのではないか?参照、... - Yahoo!知恵袋

    孟子の 浩然の気を養うの言葉は、 儒教と言うよりは アニミズム(汎霊説)的な言葉か、 道教的な言葉の方に 近いのではないか? 参照、 曰、敢問、夫子之不動心、與告子之不動心、可 孟子の 浩然の気を養うの言葉は、 儒教と言うよりは アニミズム(汎霊説)的な言葉か、 道教的な言葉の方に 近いのではないか? 参照、 曰、敢問、夫子之不動心、與告子之不動心、可 得聞與、告子曰、不得於言、勿求於心、不得於心、勿求於氣、不得於心、勿求於氣、可、不得於言、勿求於心、不可、夫志氣之帥也、氣體之充也、夫志至焉、氣次焉、故曰持其志、無暴其氣、既曰志至焉、氣次焉、又曰持其志無暴其氣者、何也、曰、志壹則動氣、氣壹則動志也、今夫蹶者趨者、是氣也、而反動其心、敢問、夫子惡乎長、曰、我知言、我善養吾浩然之氣、敢問、何謂浩然之氣、曰、難言也、其爲氣也、至大至剛以直、養而無害、則塞于天地之問、其爲氣也、配義與道、無是、餒也

    孟子の浩然の気を養うの言葉は、儒教と言うよりはアニミズム(汎霊説)的な言葉か、道教的な言葉の方に近いのではないか?参照、... - Yahoo!知恵袋
  • 伊藤仁斎 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2022年1月) 伊藤 仁斎(いとう じんさい、寛永4年7月20日(1627年8月30日) - 宝永2年3月12日(1705年4月5日))は、江戸時代の前期に活躍した儒学者・思想家。京都の生まれ。日常生活のなかからあるべき倫理と人間像を探求して提示した。 諱は、はじめ維貞、のち維禎。仮名 (通称)は、源吉、源佐、源七。屋号は、鶴屋七右衛門。仁斎は号であり、諡号は古学先生。『論語』を「最上至極宇宙第一の書」と尊重した。 初めは朱子学者であったが、後に反朱子学となり、孔子・孟子の原義に立ち返る「古義」を標榜した。 生涯[編集] 寛永4年7月20日(1627年8月30日) 京都で誕生。 1662年 京都の堀川に古義堂(堀川学校)を開く。堀川を隔てた対岸に、山崎闇斎の

    伊藤仁斎 - Wikipedia
  • 井田制 - Wikipedia

    井田制の図解 井田制(せいでんせい、拼音: jǐngtián zhì)とは、中国の古代王朝である周で施行されていたといわれる土地制度のこと。周公旦が整備したといい、孟子はこれを理想的な制度であるとした。 概要[編集] 1里四方、900畝の田を「井」の字の形に9等分する。そうしてできる9区画のうち、中心の1区画を公田といい、公田の周りにできる8区画を私田という。私田はそれぞれ8家族に与えられる。公田は共有地として8家族が共同耕作し、そこから得た収穫を租税とした。以上のような内容が孟子によって語られているが、ほとんど伝説上の制度といってよく、その実態は依然として不明である。1920年には胡適が疑古の立場から架空の制度であると主張し、論争になった[1]。 なお、畝(ほ)というのは中国で用いられた土地面積の単位で、10歩平方の土地、すなわち100方歩を意味する。1歩は6尺であるから、1畝は600尺

    井田制 - Wikipedia
  • Amazon.co.jp: 孟子 (岩波新書 青版 598): 金谷治: 本

    Amazon.co.jp: 孟子 (岩波新書 青版 598): 金谷治: 本
  • 孟子を読む

    中国の古典『孟子』を少しずつ訳して読んでみるコーナーです(2006.4月をもって完結)。 各章へは、右の”菜単(メニュー)”から飛んでください。 私は東洋哲学の専門家ではないし、哲学科の出身でもないので、ただただ読んでみて感じたことをコメントとして書き綴っていく予定です。もちろん、ご意見やご批判はあると思いますが、その辺りの事情を考慮していただければ幸いです。 儒教の書のコンメンタールとしての名著といえば、『孟子』ならば吉田松蔭の『講孟箚記(こうもうさっき)』(講談社学術文庫)があり、『論語』ならば澁澤榮一の『論語講義』(同じく講談社学術文庫)や貝塚茂樹の新解釈(『論語』中公文庫)などを挙げたいと思います。私はこれらの古典を読み切った達人のコメントにはハナから到底及びません。だが、ただの一素人として現代の若造なりに古典を読んでみたいと考えてみます。 読んで何か言ってみたいと感じた節を抜粋し

  • 孟子 - Wikiquote

    孟子[編集] 孟子 『孟子』[編集] 自ら反(かえり)みて縮(なお)くんば、千万人と雖も、吾往かん。 自反而縮 雖千萬人 吾往矣 -- 公孫丑章句 上 【読み】 みずからをかえりみてなおくんば、せんまんにんといえども、われゆかん。 【意味】 自分の心を振り返ってみたときに自分が正しければ、たとえ相手が千万人であっても私は敢然と進んでこれに当ろう。 人皆な人に忍びざるの心あり。 今、人の乍ち孺子の将に井に入らんとするを見れば、皆な怵惕惻隠の心あり。 惻隠の心なきは、人にあらざるなり。 惻隠の心は、仁の端なり。 人皆有不忍人之心。 今人乍見孺子將入於井、皆有怵惕惻隱之心。 無惻隱之心、非人也。 惻隱之心、仁之端也 -- 公孫丑章句 上 【読み】 ひとみなひとにしのびざるのこころあり。 いま、ひとのたちまちじゅしのまさにせいにいらんとするをみれば、みなじゅつてきそくいんのこころあり。 そくいんの

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  • 孟子 - Wikipedia

    孟子(もうし、簡体字: 孟子、拼音: Mèngzǐ、紀元前372年3月12日? - 紀元前290年12月21日?)[1]は、中国戦国時代の儒学思想家。姓は孟、諱は軻(か)、字は子輿(しよ)と伝わる。「子」は先生という意味で尊称で、後世に亞聖(あせい)とも称される。孔子の孫である子思の門人に学業を受けたとされ、朱子学では孔子に次いで重要な人物とされる。そのため儒教は別名「孔孟の教え」とも呼ばれる。 言行は『孟子』に纏(まと)められている。性善説を主張し、仁義と民による王道政治を目指した。 経歴[編集] 孟子は鄒国(現在の山東省済寧市鄒城市)の人で、その母が孟子を育てた時の話が有名である。最初は墓地の近くに住んでいたが、やがて孟子が葬式の真似事を始めたので母は家を移した。移った所は市場の近くで、やがて孟子が商人の真似事を始めたので母は再び家を移した。次に移った所は学問所の近くで、やがて孟子が

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