トヨタの最新スポーツカー「86」(ハチロク)。性能はもちろんのこと、「テレビCMを打たない」「iPhoneアプリをリリース」「SNSを活用する」などユニークな宣伝の戦略を展開している。ASCII.jpでは以前に、マーケティング担当の喜馬克治氏にインタビューをしている(関連記事)。そして、このインタビューの最後に、「初音ミクとのコラボは考えていないのか」という筆者の質問に、喜馬氏はこう答えていた。 喜馬 「初音ミクですか。北米トヨタは独自にやったので、日本と無関係といえば無関係なんですが、展開としてはアリですよね。SUPER GTではBMWとコラボしていますし、クルマ好きとミク好きの親和性は高いと思います。時期が来たら考えたいですね。最初から手を出すと節操ないと思われるでしょうし」 あれから約半年。早くもミクと86のコラボが実現してしまった。正確には「39’s CARAVAN present
![39だけど86!? トヨタの86と天使のミクさんが合体!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4c1644b32511d0278c5feaa284d660d5f745f068/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2012%2F09%2F04%2F1581092%2Fl%2Feadd5cfc8f6561e6.jpg%3F20200122)