タグ

ministry-of-economyとhideaki-ibukiに関するnabinnoのブックマーク (1)

  • RIETI - ソーシャルゲーム産業の現状と課題

    ソーシャルゲームは、近年急激に成長しており国内外の注目を集めているが、ソーシャルゲームについては、これまでのゲームとの違い、何がソーシャルなのかについて十分な認識がなされていない。また、ソーシャルゲームが生まれ、発展していく背景には、携帯電話、ネット技術の発達、ビジネスモデルにおけるイノベーションがあった。こうした状況を明らかにした上で、現在のソーシャルゲーム産業の現状、世界市場における可能性を敷衍したい。また、ソーシャルゲーム産業は、新たな産業であり、従来型産業と異なるビジネスモデルをとっており、その課題、振興策も、これまでの産業とは異なっている。 このBBLセミナーでは、このようなソーシャルゲーム産業の現状及び課題について触れたうえで、産業政策的な観点からについても議論をしてみたい。 ソーシャルゲームとは主に携帯上で提供されているゲームです。他のプレイヤーとのコミュニケーションが可能な

    nabinno
    nabinno 2012/12/13
    DeNA、税制優遇のロビーイング > "2009-2011年度にかけて大手ITサービス企業5社が納めた税金は約1000億円" "ソーシャルゲーム産業が生み出す雇用は2万人くらい"
  • 1