1 2 0 1 4 年 1 0 月 2 日 日 本 銀 行 情 報 サ ー ビ ス 局 「生活意識に関するアンケート調査」 (第59回)の結果 ―― 2014年9月調査 ―― <はじめに> 日本銀行では、政策・業務運営の参考とするため、本支店や事務所を通じた広報 活動のなかで、国民各層の意見や要望を幅広く聴取するよう努めており、その一環 として、1993年以降、全国の満20歳以上の個人4,000人を対象に「生活意識に関す るアンケート調査」 を実施しています。 この調査は、 日本銀行が別途行っている 「企 業短期経済観測調査(短観)」のような統計調査とは異なり、生活者の意識や行動 を大まかに聴取する一種の世論調査です。 <目 次> 1.要 旨 1-1. 景況感等 2 頁 1-2. 暮らし向き、消費意識 5 〃 1-3. 物価に対する実感 9 〃 1-4. 先行きの地価動向 16 〃 1-5