ジェフ・クーンズ 2009 ジェフ・クーンズ(Jeff Koons, 1955年1月21日 - )は、アメリカ合衆国の美術家。キッチュなイメージを使った(多くは大規模の)絵画・彫刻作品などで知られる。 経歴と作品[編集] 初期[編集] クーンズは、ペンシルベニア州ヨークで生まれた。10代の頃はサルバドール・ダリを崇拝し、ニューヨークのセント・レジス・ホテルまでダリに会いに行ったほどだった。シカゴ美術館附属美術大学およびメリーランド・インスティテュート・カレッジ・オブ・アート(en:Maryland Institute College of Art)に進み、絵画を学んだ。卒業後は、ウォールストリートの商品仲買人をやり、1980年代に美術家として認められると、ニューヨークのハウストン通りとブロードウェイの交差点に位置するソーホー・ロフトにファクトリー風のスタジオを持った。そこでは30人のスタッ
スーパーフラット (Superflat) とは漫画やアニメから大きな影響を受けたアーティスト、村上隆によって展開される現代美術の芸術運動および概念[1]。また、村上によって企画され、2000-01年に開催された展覧会。この展覧会は日本からアメリカ合衆国に渡り、ロサンジェルス、ミネアポリス、シアトルを巡回した[2]。 スーパーフラットという言葉は消費文化独特の浅はかな空虚感をはじめ、日本における様々な時代の様々な種類の平面絵画、アニメーション、ポップカルチャー、ファインアート、キャラクター文化といったものを示すときに村上が使用する言葉である[3]。日本のアートムーブメントであり、欧米に向けられたブランド性をもったアートの現象であり、ニッチ市場販売の成功例でもある[2]。 特徴として、平面的で二次元的な絵画空間を持ち、余白が多く、また、遠近法などの技法をあまり使わないことが挙げられる。これは日
現代美術家の村上隆が自身に向けられた批判に対して答える。 関連 村上隆の立ち位置や主張に対して、ひとつの見方を提示した方のツイートを別途まとめました Togetter - 「村上隆とセルフオリエンタリズム」 続きを読む
新作漫画『トシマッチ』が、電脳マヴォに掲載されました! http://mavo.takekuma.jp/ipviewer2.php?id=768 経済のコラムで読んだのだが、 戦後日本の好景気といえば、いざなぎ景気だが、 実は小泉政権下の2002〜06年も連続好況期としてはそれに並ぶらしい。 輸出も、リーマンショックの直前は80兆円で、 実はバブルのピーク時に40兆円だったのを、その後の「失われた20年」といわれる時期で倍増させていたらしい。 そんなに経済の業績がよかった実感が庶民にまったくないのは、 バブル期以降、給料が減り続けているせい。 格差だけが広がったのだオキュパイ 昔の未来予想図は、なにもかも全自動化されて便利になって、 人々はゆったりくつろいでいたが、 当時こどもだったぼくは、彼らがなんの仕事で金を稼いでそれらの機械を買ったかに思いが至らなかった。 仕事がない人が、全自動の快
「高橋コレクション展」を全国6カ所の美術館で開催するにあたって展示テーマを決める時、「ネオテニー」という言葉が浮かんだ。 ネオテニー(幼形成熟)とは動物学や発生学で使われる用語だが、幼形のまま性的に成熟したものを指す。なかでも有名なのは「人は性的に成熟したサルの胎児である」という仮説だろう。平面的な顔、少ない体毛、大きな脳容積などは類人猿の胎児と共通であり、人類だけはそのままの形で性的成熟を遂げてしまうのだ。 私がその言葉に強くひかれたのは、幼形のままゆっくり成熟するものこそ、先に進めるというイメージがあるからだ。 90年代以降「カワイイ」という言葉が日本の現代美術のキーワードとされ、加藤泉やMr.(ミスター)、工藤麻紀子や加藤美佳らの子供や若者を描いた作品が、世界中の美術愛好家を虜(とりこ)にした。あれは漫画やアニメやフィギュアの延長線のもので、アートではないと今でも語る人がいる。しかし
⼭⼝晃《當卋おばか合戦》 (部分) 1999 Photo: MIYAJIMA Kei ©YAMAGUCHI Akira, Courtesy of Mizuma Art Gallery 加藤泉《Untitled》 (部分) 2004 Photo : SATO Yusuke ©2004 KATO Izumi, Courtesy of the artist
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