この項目では、日本の学校制度について説明しています。世界的な観点からの記述については「特殊学校」をご覧ください。 日本では、支援の種類によって通う支援学校が分かれている。(大阪府立箕面支援学校) 特別支援学校(とくべつしえんがっこう、英語: special support school)とは、障害者等が「幼稚園、小学校、中学校、高等学校に準じた教育を受けること」と「学習上または生活上の困難を克服し、自立が図られること」を目的とした日本の学校である。 2007年の文部科学省の「特別支援教育の推進について(通知)」では、これまでの視覚障害者の盲学校(もうがっこう)・聴覚障害者の聾学校(ろうがっこう)・養護学校(ようごがっこう)[注釈 1](これらを包括して、特殊教育諸学校と称していた[1])における取り組みを推進しつつ、さまざまな障害種に対応可能な体制づくりが重要とされ同年に整備された[2]。
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