タグ

neuroscienceとeducationに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 特別支援学校 - Wikipedia

    この項目では、日の学校制度について説明しています。世界的な観点からの記述については「特殊学校」をご覧ください。 日では、支援の種類によって通う支援学校が分かれている。(大阪府立箕面支援学校) 特別支援学校(とくべつしえんがっこう、英語: special support school)とは、障害者等が「幼稚園、小学校、中学校、高等学校に準じた教育を受けること」と「学習上または生活上の困難を克服し、自立が図られること」を目的とした日の学校である。 2007年の文部科学省の「特別支援教育の推進について(通知)」では、これまでの視覚障害者の盲学校(もうがっこう)・聴覚障害者の聾学校(ろうがっこう)・養護学校(ようごがっこう)[注釈 1](これらを包括して、特殊教育諸学校と称していた[1])における取り組みを推進しつつ、さまざまな障害種に対応可能な体制づくりが重要とされ同年に整備された[2]。

    特別支援学校 - Wikipedia
  • 学習障害 - Wikipedia

    学習障害(がくしゅうしょうがい、英: learning disability、LD)は、単一の障害ではなくさまざまな状態が含まれる。医学、心理学、教育学の分野にまたがって研究が進められ、それぞれで若干概念が異なっている。バランス感覚を欠き、身体の協調運動の困難を合わせ持つ子も多いため、リハビリテーション医学の分野でも研究が行われている。 種類には、読解(ディスレクシア)、数学(ディスカルキュリア)、書き取り(ディスグラフィア(英語版))などがある[2]。 有病者は、イギリスでは150万人[3]。イギリスでは、学習障害看護(英語版)、[注釈 1]という学習障害の当事者やその家族を支援する専門分野が、看護学の中に立上っている[4]。 定義 日では旧文部省が1999年、学習障害を定義している。 「学習障害とは、基的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論す

    学習障害 - Wikipedia
  • 1