コロナ禍でキャッシュレスは当たり前になった。政府が掲げる「2025年キャッシュレス40%」の目標も、ほぼ達成だ。
Newspicksの「バブル時代に憧れる若者たち」のコメント欄、端的に言って地獄感ある https://t.co/C33B41YJTC
2016年12月6日、DeNA(ディー・エヌ・エー)のキュレーション事業を取り仕切っている、執行役員の村田マリと電話がつながった。その語り口は、強気を装っているのか、いつも通りに明るかった。 医療・ヘルスケア情報サイトの「WELQ(ウェルク)」が引き金になった問題が、オンラインサイトからの無断転用や盗用、インターネットの検索結果を強引に押し上げるSEOのやり口について、すでに多くの人々を巻き込んで「大炎上」している真っただ中のことだ。 しかし本人は、メディアも会社もなかなか手が届かない、シンガポールで暮らしている。いわゆるリモート経営のスタイルだが、さすがに日本国内で膨れ上がっている批判の波を感じたのか、話していると少しずつ声のトーンが変わってくる。
新機能 バウチャーによるイベント管理機能をリリースしました。協賛企業の社員や関係者のイベント参加を円滑にすることに活用いただけます。詳しくはヘルプページをご覧ください。 新機能 connpass APIに新しく、所属グループを取得できるAPIやユーザーの参加イベントAPIを追加しました。各APIの詳細な仕様や利用方法につきましては、 APIリファレンス をご確認ください。またAPI利用希望の方は connpassのAPI利用について をご覧ください。 お知らせ 2024年9月1日より、connpassではスクレイピングを禁止し、利用規約に明記しました。以降の情報取得にはconnpass APIをご利用ください。APIご利用についてはヘルプページをご確認ください。 3月 25 NewsPicks/SPEEDA「高速」成長の秘密 - UZABASE Meetup#1 NewsPicks/SPE
2015/5/13 5月12日、ディー・エヌ・エー(DeNA)の2014年度(2015年3月期)通期決算発表の席上で、新たな動きが明らかになった。それが「オートモーティブ事業への挑戦」。ゲームメーカーであるDeNAが自動車産業へ参入する。日本からモータリゼーション2.0を実現しようとするプレーヤーがついに現れた。果たしてその動機は? どのような事業が展開されるのか? 勝算は? NewsPicks編集部は、決算会見終了後の守安功社長を直撃。思いつく限りの「?」をぶつけた。 ──自動車領域への参入。具体的に何を手がけますか。 それが昨日(5月12日)発表したZMPとの合弁会社の立ち上げです。「Robocar」など次世代自動車やセンシング技術に強いZMPと組み、ロボットタクシー事業をきっかけに自動車領域へ参入します。 ──どういった経緯で合弁会社を立ち上げることにしたのですか。 オートモーティブ
UZABASE技術チーム竹内(@chimerast)です。 ちょっと時間がたってしましましたが、2月7日にdots. Summit 2015 にて、ポエム「SPEEDA/NewsPicksを支える価値を生み出す技術の選定手法」を発表してきたのでその内容をもう少し突っ込んで書いてみたいと思います。 今回は、特定の技術や知見のことは全く話さず、何のために技術があるのかという、それ以前の話をしてきました。エンジニアとして、技術を追い求めることはとても大切なことですが、目的を見誤ってしまうと独りよがりになる可能性もありますし、変な方向に技術が伸びてしまいます。 僕は、多くの人に使われたり影響を与える、末永い良い製品・技術を生み出すには、目的はなんなのか見極めることが重要だと思っています。製品であればその価値が生み出す世界を想像し、技術であれば問題の本質とは何なのかを探求することです。 発表の後、社
2015/2/20 2014年W杯において、ドイツ代表は最先端の分析システム『SAP Match Insights』を活用して、試合や練習に生かしていた。ただし、その時点ではまだ専門家がデータとにらめっこして、人間自身が意味ある内容を見つけ出さなければならなかった。だがビジネスの世界では、すでにビッグデータと機械学習の融合から想像もしなかった成功モデルが生まれている。SAP社のChief Innovation Officerの馬場渉は、サッカーにも機械学習エンジンが用いられる時代が来ると確信している。 試合分析の最新兵器を前に思う ブラジルで開催された2014年W杯は、ドイツ代表が頂点に立ちました。そのとき彼らがデータ分析のために使っていたのが『SAP Match Insights』です。 その『SAP Match Insights』が、私がいる部屋にあります。 サッカー界でのビッグデータ
本日10月16日、ついにリクルートホールディングスは東京証券取引所1部に上場する。予想される時価総額は1.7兆円超。生活のあらゆるシーンに入り込む巨大メディアカンパニーの従業員数は連結で2.8万人を超す。その中でもたった17人しかいない執行役員の一席を占めるのが弱冠36歳の出木場久征氏である。2011年に史上最年少で執行役員に就任以降、2012年には米国の転職検索エンジン「Indeed」の買収を手がけ、自らCEOに就任した。 日本企業における海外企業のM&Aは難しいとされる中、従業員数を買収当時から2倍以上に増やし同社を成長路線に乗せている。そんな出木場氏はかつて宿泊予約サイト「じゃらんnet」を担当するなど、若くして大きな成果を積み上げてきた。そんな彼に、若手が組織の中でイノベーションを起こすための秘訣を聞いた。見えてきたのは、サラリーマンとはとても思えない、破天荒なスタイルだ。 「私
調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のキュレーションサービス市場の調査を実施した。 1. 調査期間:2014年4月~6月 2. 調査対象:キュレーションサービス提供事業者 3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・Eメールによる取材、ならびに文献調査を併用 <キュレーションサービスとは> 本調査におけるキュレーションサービスとは、目的や意図を持って情報収集して、そこから不要なものを切り捨てて、人々の関心・興味を新たに喚起する形式で、情報を集約化し他者と共有するサービスをさす。 <キュレーションサービス市場とは> 本調査におけるキュレーションサービス市場は、「NAVER まとめ」や「Gunosy」、「SmartNews」、「NewsPicks」、「Antenna」などユーザーを集めて広告・課金収入等で運営する情報系サービスや、「Origami」や「HATCH」などEC
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