ウジミナス (Usiminas) は、ブラジルに拠点を置く鉄鋼メーカーである。ウジミナスは略称で、正式な社名はミナスジェライス製鉄所(ポルトガル語:Usinas Siderúrgicas de Minas Gerais S.A.)。 高炉を構える製鉄所(銑鋼一貫製鉄所)を保有する、高炉メーカーと呼ばれる鉄鋼メーカーである。本社はブラジルミナスジェライス州ベロオリゾンテ。ミナスジェライス州イパチンガにある製鉄所と、グループのパウリスタ製鉄(コジッパ)[注釈 1]が持つサンパウロ州クバタンの製鉄所の2つを拠点とする。2008年の粗鋼生産量は世界第37位の8百万トン[1]で、ブラジルに本社を置く鉄鋼メーカーの中ではジェルダウに次ぐ第2位の規模を持つ。粗鋼生産量のシェアはブラジル国内では23.8%(2008年)[2]。厚板や熱延・冷延薄板などの鋼板を製造する。 筆頭株主は日本ウジミナス株式会社(出
印刷 関連トピックストヨタ 新日本製鉄がトヨタ自動車に納入する自動車用鋼板の2011年度上期(4〜9月)の価格について、両社は10年度下期(10〜3月)より1トン当たり1万3千円程度値上げすることで4日までに合意した。10年度上期の2万円弱の値上げ以来の大きな上げ幅になる。 両社の交渉は年度初めごろ始まるが、東日本大震災の影響で5月からにずれ込んだ。鉄鉱石や石炭の原料仕入れ価格の上昇分を上乗せしたい新日鉄は1万5千円程度の値上げを主張。震災による一時生産中断や円高に苦しむトヨタも譲らず、交渉が長引いていた。 一方、自動車各社は生産の遅れを取り戻すため、秋以降の増産を打ち出している。トヨタも最後は部品の確保が必要と判断し、収益性の悪化を覚悟のうえで値上げを受け入れた模様だ。
ポスコが昨年に続き2年連続で「世界で最も競争力がある鉄鋼会社」に選ばれた。 米国の鉄鋼専門分析機関WSDは最近、世界の鉄鋼34社を対象に技術力・収益性・コスト削減・財務健全性・原料確保など23項目を評価、20日にポスコを1位に選定した。 ポスコは02年から04年まで1位を守ったが、鉄鉱石の鉱山を保有するロシアのセベスタル、インドのタタスチールなどにトップを譲った。しかし▽昨年1兆ウォン(約750億円)以上のコスト削減▽ファイネックス高炉による技術力向上▽海外鉄鉱石鉱山の確保--で6年ぶりにトップと復帰した。 特に今年は大宇(デウ)インターナショナル買収のシナジー効果である海外拠点の拡大で高い点数を受け、過去初めて総点8点台(8.12点)に乗せた。昨年は7.53点だった。 伝統的にポスコを上回る競争力が認められていたアルセロール・ミタル、日本の新日本製鉄、JFEが10位圏に入り、注目を集めた
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日本鉄鋼連盟が発表した4月の粗鋼生産量は前年同月比6.3%減の841万9000tとなり、2か月連続マイナスとなった。 4月の1日当たりの粗鋼生産は28万0600tで、3月と比べて4.5%減となった。東日本大震災の影響で自動車の生産が減産されているため、落ち込んだ。 炉別生産では転炉鋼が同9.6%減の632万9000t、電炉鋼が同5.1%増の209万1000tとなった。 鋼種別生産では、普通鋼が666万9000t、同4.9%減、特殊鋼が175万tと同11.3%減と、ともに2か月連続減少した。 熱間圧延鋼材(普通鋼、特殊鋼の合計)生産は同5.2%減の746万tと2か月連続減少した。 銑鉄生産は同8.2%減の613万5000tと2か月連続マイナスとなった。 4月末の高炉稼働基数は前月同様の33基中27基だった。 《レスポンス編集部》
住友金属工業株式会社ホームページ毎回、住友金属の「今」を、人を通してお伝えしている当コンテンツ。今回は、自動車ボディに多く使われるGA鋼板の、新しい品質管理法開発のエピソードを紹介します。以前ご紹介した「熱間プレス」、「高効率クラッシュボックス」に続き、お客様は自動車産業です。しかし、今回が過去2つと違うのは、住金の製品だけでなく、他社製品にも適用できる、という点です。住金の総合力の一端をこのエピソードでご覧ください。
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