マーケティング用語としてのポジショニング (英: positioning)とは、ある特定のブランドが顧客の心の中で独自の地位 (ポジション) を築き、競合他社の製品やブランド認知の観点での差別化をイメージさせるための活動である。製品やブランドの地位を作るにあたり、企業はマーケティングミックスを通じてその製品やブランドの特徴(内容、機能、方法など)を強調したり、適切なイメージ(安価またはプレミアム、実用的または豪華、初心者向けまたはハイエンド向けなど)を作成したりする。ブランドが一度確固たる地位を獲得すると、変更は困難になる。 ポジショニングは、マーケティングにおいて最も強力な概念(コンセプト)の1つである。当初、ポジショニングは製品に焦点を当てていたが、アル・ライズとジャック・トラウトによって、製品の評判を高め、競合他社の製品の中でランク付けすることも含むようになった。 Schaeferと