プロジェクト憲章(英: project charter)は、プロジェクト管理ではプロジェクトの範囲、目的および参加者の記述である。プロジェクトチャーター、プロジェクト定義、プロジェクトステートメントとも呼ばれる。役割と責任の予備的な説明を行い、プロジェクトの主要な目標の概要を示し、主要な利害関係者を特定し、プロジェクトマネージャの権限を定義する[1]。 プロジェクト憲章は次のことを行う必要がある。 プロジェクトのエッセンスを入れ込む。 プロジェクトについての共通の理解を記述。 プロジェクトスポンサー、主要な利害関係者、およびプロジェクトチーム間の取り決めを記述。 プロジェクト憲章は通常、より詳細な文書である提案依頼書を参照する短い文書である。 Initiative for Policy Dialogue (IPD) では、この文書はプロジェクト憲章として知られている。顧客関係管理(CRM)