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public-artに関するnabinnoのブックマーク (10)

  • ビル売却、その後アート作品はどこへ行く?:電通などオフィスビルの売却報道が相次ぐ

    新型コロナウイルスの影響でリモートワーク制度が広まったことにより、企業が自社ビルを手放すケースが増えている。そうしたビルの中には、敷地内にアート作品を恒久展示している事例もあることをご存知だろうか? 作品は主に、企業がアーティストによる既存の作品を購入したケース、あるいは企業のためにアーティストが制作したコミッション・ワークの2パターン。 電通グループ社ビルにて、ジュリアン・オピー《歩いて仕事に行く夢を見た。》(2002) 撮影:編集部 ビル内に作品が点在するケースのひとつが、一部報道で自社ビルの売却が報じられている、東京・汐留の電通グループ社ビル。じつは、電通グループの社ビル内にはオノ・ヨーコ、オラファー・エリアソン、ブライアン・イーノ、蔡國強、坂龍一、中西夏之、横尾忠則といったアーティストによるアート作品が展示されている。多くの作品はセキュリティゲート内にあるため、主に作品を目

    ビル売却、その後アート作品はどこへ行く?:電通などオフィスビルの売却報道が相次ぐ
  • 松山智一が語るJR新宿駅の巨大パブリック・アート。「僕はアートを機能させたい」

    松山智一が語るJR新宿駅の巨大パブリック・アート。「僕はアートを機能させたい」日一の乗降客数を誇る新宿駅。その東口駅前広場に、ニューヨークを拠点に活動するアーティスト・松山智一の巨大パブリック・アートがお目見えした。松山にとって日初の巨大パブリック・アートである作《花尾》。そこに込められた意図とは? 聞き手・構成=橋爪勇介(ウェブ版「美術手帖」編集長) 松山智一 撮影=稲葉真 日一の乗降客数を数えるJR新宿駅。その東口駅前広場が、大きく変貌した。ロータリーの中央に出現した巨大彫刻《花尾》(英語表記《Hanao-San》)を含む広大なスペース。手がけたのはニューヨークを拠点に世界で活動するアーティスト・松山智一だ。25歳で単身渡米し、現代美術の中心地でキャリアを重ねてきた。松山にとって母国における初の巨大パブリック・アートとなった今回。そこに込めた意図や、パブリック・アートの可能性に

    松山智一が語るJR新宿駅の巨大パブリック・アート。「僕はアートを機能させたい」
  • アートと伝統が地域を滅ぼす日 | kuro.cc

    コミュニティづくりのゾンビたち 2014年を振り返る上で象徴的だった記事に、すばる10月号に寄稿された藤田直哉氏の『前衛のゾンビたち – 地域アートの諸問題』があげられるだろう。特に現代アートに焦点を絞った寄稿であったが、問題の構造は決してアートの分野かだけに限らず地域活性という枠組み全体に当てはまる話と言える。 今の地域活性あるいはまちづくりの枠組みの中でのプロジェクトに出てくるキーワードは地域こそ違えど共通している。「クリエイティブ」「アート」「伝統」で「みんなで一緒に」「コミュニティデザインする」、といったところだろうか。(出てくるアウトプットまで似たりよったりなのは、他地域の前例模倣が暗黙の前提となっている日の地域活性界の特徴だが、この問題は 「地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? 」(ちくま新書)に詳しく載っているので今回は取り上げない) 昨今のまちづくりや地域活

  • 虎ノ門ヒルズにジャウメ・プレンサのパブリックアートが誕生

    【Art Beat News】スペインを代表するアーティストの10mの大型彫刻作品、新たなシンボルに。 ジャウメ・プレンサ「ルーツ」2014年 2014年11月28日(金)、オープン半年を迎える虎ノ門ヒルズのオーバル広場にジャウメ・プレンサの大型彫刻作品「ルーツ」が設置された。作品の大きさは約10m、膝を抱えて座る人間をかたどった巨大なパブリックアートだ。 ジャウメ・プレンサはスペイン・バルセロナ生まれのアーティスト。思索的・哲学的な立体作品を数多く制作し、スペインを代表する作家として世界的に知られている。今回の「ルーツ」では、 8つの言語(日語、中国語、アラビア語、ヘブライ語、ラテン語、ギリシャ語、ヒンディー語、ロシア語)の文字を用いて巨大な人型を成形。「世界の多様性」を表現し、「多様な文化の違いを越えて、人々が平和的に共存すること」をメッセージとして投げかけている。 今回の作品につい

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  • GTS観光アートライン(環境アート作品、アートベンチ)のご案内

    GTS観光アートラインは、平成22~24年度に実施された「GTS(藝大・台東・墨田)観光アートプロジェクト」によって誕生した、浅草と東京スカイツリーをアートで繋ぐ観光ルートです。東京スカイツリーのビューポイントに設置された環境アート作品12作品とアートベンチ5作品からなり、アートを楽しみながら、浅草観光や東京スカイツリー観光をお楽しみいただけます。

  • From graffiti to galleries: Street vs. public art | CNN

  • パブリックアート研究所|アートの社会化から生まれる優れた知恵や技術を、パブリックアートや地域美産を通して紹介

    パブリックアート 研究所 研究所の概要 代表略歴/目的 所在地 研究テーマ パブリックアート 地域美産 研究成果(実績) 調査分析/論文発表 これまでの実績 図書・出版物 無償/有償アーカイブ 311大震災後の日再興に助力する為、実践的互習塾の立ち上げ準備中。 Latest-updated on Nov17 2011 1960年初め街角に現れた彫刻をパブリックアート (PA)と呼んで50年。PAは”社会の為に働くアート”の特性を活かして、街にアートの彩りを加えながら、個性的な街づくりをリードしてきました。 パブリックアート研究所代表、杉村荘吉は、PAの”社会の為に働くアート”の特性に注目し、過去30年程、関連文献資料の収集と研究会開催、自治体PA事業の企画・受託運営をする一方で、各地にある地域ならではの社会文化遺産に注目、現地に訪ねてその意味性・審美性を再評価のために「地域美産研究会(美

  • 隅田川ルネサンス(隅田川ルネサンスとは)

    隅田川ルネサンスとは 隅田川ルネサンスとは、かつて全国の人々が憧れ、江戸の華であった隅田川の賑わいを現代に 生まれ変わらせ、新たな水と緑の都市文化を未来につなぐ取組です。 江戸時代、隅田川は物流拠点として市民の生活・経済を支えるとともに、芸術・文化の発信拠点として 大変な賑わいを見せていました。 しかし、高度経済成長期以降、物流機能が陸上交通に転換され、工場排水や生活排水が流れ込み、 水質が悪化すると、隅田川への関心は徐々に失われていきました。 東京都では、水質の改善に努めるとともに、テラス整備や賑わい創出にも取り組んでいますが、まだ 改善の余地があります。 隅田川を中心とした水辺空間における更なる賑わい創出に向け、地元区や関係団体等とも連携して、 隅田川ルネサンスの取組を進めてまいります。 ■ 参考 (隅田川ルネサンス部分) 2020年の東京~大震災を乗り越え、日

  • 環境アート - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Environmental art|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての

    環境アート - Wikipedia
  • サイトスペシフィック・アート - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "サイトスペシフィック・アート" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年12月) Rose-Marie Goulet の作品、Nef pour quatorze reines。モントリオール理工科大学虐殺事件の犠牲者を記憶するために作られた、ランドスケープ・アーキテクチャーと彫刻とを組み合わせた遊歩道 サイトスペシフィック・アート(英: site-specific art)とは、特定の場所に存在するために制作された美術作品および経過のことをさす。一般に、美術作品を設計し制作する間、制作者は場所を考慮する。 屋外のサイトスペ

    サイトスペシフィック・アート - Wikipedia
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