"Image synthesis" redirects here. Not to be confused with Text-to-image model. An image rendered using POV-Ray 3.6 An architectural visualization rendered in multiple styles using Blender Rendering is the process of generating a photorealistic or non-photorealistic image from input data such as 3D models. The word "rendering" (in one of its senses) originally meant the task performed by an artist
左:バンプマップなしの球体。中:球体に適用するバンプマップ。右:バンプマップを適用した球体。バンプマップに沿ってシェーディングの作用を変え、オレンジのようなでこぼこした表面の表現を与えている。 バンプマッピング(英: Bump mapping、バンプマップ)は、レンダリングするオブジェクトの面の法線に対する揺らぎをハイトマップ(高低マップ)で調べて、光源計算の完了前に各ピクセルに対して適用する、CGの技術である(具体例はフォンシェーディングを参照)。出力結果はより豊かで細かくなり、自然界に固有の細やかさにぐっと近いものとなる。 ジム・ブリンが1978年に公表した。 ゲームなどの3DCG表現において、2000年代以降はバンプマッピングよりも高度な法線マッピングが一般的に使われている。「高さ」の情報しか保持できないバンプマップに対し、法線マップではx・y・zの各「方向」の情報を保持できるので、
レンダリング(英: rendering)は、データ記述言語やデータ構造で記述された抽象的で高次の情報から、コンピュータのプログラムを用いて画像・映像(動画)・音声などを生成することをいう。元となる情報には、物体の形状、物体を捉える視点、物体表面の質感(テクスチャマッピングに関する情報)、光源、シェーディングなどが含まれる。"render" の原義は「表現する、翻訳する、(脚本などを)上演する」などの意味。 レンダリングを行うソフトウェア、ソフトウェアパーツ、システムなどをレンダリングエンジンまたはレンダラーと呼ぶ。また、レンダリング用のサーバファームをレンダーファームと呼ぶ。 3次元オブジェクトや光源の情報から3DCGを描画する。 Adobe After Effectsなどのエフェクタがエフェクトのパラメータから映像を出力する。 OSやテキストエディタやDTPソフトが文字コードから文字を表
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