坂本 龍馬(さかもと りょうま、天保6年11月15日〈1836年1月3日〉 - 慶応3年11月15日〈1867年12月10日〉)は、日本の幕末の土佐藩士、志士、経営者。諱は直陰(なおかげ)、のちに直柔(なおなり)。通称は龍馬[注 1]。他に才谷 梅太郎(さいたに うめたろう)などの変名がある(「手紙と変名」の項参照)。 土佐藩郷士の家に生まれ、脱藩した後は志士として活動し、貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中(のちの海援隊)を結成した。薩長同盟の成立に協力するなど、倒幕および明治維新に関与した。大政奉還成立後の慶応3年11月15日(1867年12月10日)に京都河原町通蛸薬師下ルの近江屋において暗殺された。実行犯については今井信郎による自供から、京都見廻組によるものという説が有力であるが[1]、異説もある(詳細は「近江屋事件」を参照)。贈正四位。 高知市の生誕地・北緯33度33分25.8秒
三菱財閥(みつびしざいばつ)(mitsubishi)は、かつて存在した日本の財閥である。戦前は三井や住友とともに日本三大財閥に数えられた。現在の三菱グループ。 土佐藩(現在の高知県)出身の岩崎弥太郎が現在の大阪府大阪市の土佐稲荷神社で創立した三菱商会(後の日本郵船)を基盤に、明治政府の許可も得て海運業を独占。1893年に岩崎家2代目の岩崎弥之助が三菱合資会社を設立し、これを持株会社として金融業・造船業・鉱業・鉄道・貿易などあらゆる分野に進出する。第二次世界大戦後、連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ/SCAP) の指令により他の財閥と共に解体された(財閥解体)が、その後しばらくして企業集団としての再統合が進められ、現在のような三菱グループが形成された。 三菱財閥は、俗に住友、三井とともに三大財閥であるが、住友、三井が三百年以上の史を持つ旧家なのに対して、三菱は明治期に政商として、巨万の利益
トーマス・ブレーク・グラバー(英: Thomas Blake Glover、1838年6月6日 - 1911年12月16日)は、スコットランド出身の商人。トマス・ブレイク・グローバーとも表記。 武器商人として幕末の日本で活躍した。日本で商業鉄道が開始されるよりも前に蒸気機関車の試走を行い、長崎に西洋式ドックを建設し造船の街としての礎を築くなど、日本の近代化に大きな役割を果たした。 維新後も日本に留まり、高島炭鉱の経営を行った。造船・採炭・製茶貿易業を通して、日本の近代化に貢献。国産ビールの育ての親。 生涯[編集] スコットランド・アバディーンシャーで沿岸警備隊の1等航海士トーマス・ベリー・グラバーとメアリーの間に8人兄弟姉妹の5人目として生まれた。ギムナジウムを卒業した後、1859年に上海へ渡り、当時東アジア最大の商社だったジャーディン・マセソン商会に入社。同年9月19日(安政6年8月23
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