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schedulingとprocess-managementに関するnabinnoのブックマーク (7)

  • Train dispatcher - Wikipedia

  • Completely Fair Scheduler - Wikipedia

    Completely Fair Scheduler (CFS) は、Linuxカーネル 2.6.23 にマージされたタスクスケジューラである。プロセス実行に必要なCPUリソース割り当てを行い、全体としてCPU利用効率を最大化しつつ対話的性能も最大化する。 コン・コリバス(英語版)のCPUスケジューリングに関する業績、特に Rotating Staircase Deadline と名付けたフェア・シェア・スケジューリング(英語版)の実装に強く影響され、インゴ・モルナー(英語版)が従来のO(1)スケジューラ(英語版)の代替としてCFSを開発した[1]。 それまでの Linux 2.6 カーネルで使われていたO(1)スケジューラ(英語版)とは対照的に、CFSスケジューラの実装はランキュー(英語版)を採用していない。代わりに赤黒木で将来のタスク実行の予定表を実装している。さらにこのスケジューラはナ

  • Linuxのschedのpriorityとリアルタイムシステムについて - Qiita

    はじめに Linuxでいわゆるリアルタイムシステムを指向するときはsched(7)のpriority値を意識することになるが、個人的にいつもpriorityの値を相対的にしか見られず、絶対的にかつどっちが上・下かについてわからなくなってしまうので、そんな自分のためにメモ書きしておくことにした・・・つもりが、なにか途中から趣旨を間違えた記事になってしまった。当は「priority一覧表」がほしかっただけだったのに... なお、Linux-4.10くらい、procps-ng-3.3.12くらい、util-linux-2.29.2くらいを見ています。 schedのpolicyとpriority値 Linuxでは、ユーザプログラム・kernelスレッド問わず、タスクにsched policyを設定できる。下記の上3つがいわゆるリアルタイムスケジューリング、下3つがいわゆるタイムシェアスケジューリ

    Linuxのschedのpriorityとリアルタイムシステムについて - Qiita
  • Linux スケジューラーのコア実装とシステムコール - Qiita

    はじめに これは Linux Advent Calendar 2016 の第 11 日目の記事です。Linux のタスクスケジューラーのソースコードや関連するドキュメントなどを読んで分かったことをまとめました。とても長いです・・・ はじめにスケジューラーのアーキテクチャと重要な概念を紹介し、その後はスケジューラーコアとシステムコールの実装について分かったことを延々と述べます。調べきれなかったことや分からなかったことは TODO に残したので、コメント欄とかツイッターで教えてもらえると嬉しいです。間違いの指摘も大歓迎です。 ちなみに私が読み始めたきっかけは、スケジューラーのアーキテクチャ、スケジューリングアルゴリズム、スケジューリングアルゴリズムの切り替え方、nice 値やプロセッサアフィニティがスケジューリングに及ぼす影響、プリエンプションの流れ、マルチプロセッサにおけるタスクのロードバラ

    Linux スケジューラーのコア実装とシステムコール - Qiita
  • スケジューリング - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "スケジューリング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年6月) 計算機科学においてスケジューリング(英: scheduling)は、スレッドやプロセスやデータの流れについて、システム資源(例えば、プロセッサ時間、通信帯域など)へのアクセスを与える方法である。システムを効果的に負荷分散するため、あるいはターゲットの Quality of Service を保証するためになされる。スケジューリングアルゴリズムは、マルチタスク(同時に複数のプロセスを実行)や多重化(複数のデータの流れを同時に転送)の発展とともに進化してきた。

  • ラウンドロビン・スケジューリング - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ラウンドロビン・スケジューリング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年2月) ラウンドロビン・スケジューリング(英語: round-robin scheduling)は、オペレーティングシステムなどにおけるプロセスなどに関するスケジューリング規則のひとつで、単純な部類に分類される一種である。実行可能状態にあるプロセスに、順番にプロセッサを割り当てる。順番に交代する、という意の「ラウンドロビン」が名前の由来である。原始的なラウンドロビン・スケジューリングは単純で実装が容易であり、優先度をつけたり、他のアルゴリズムと併用

  • プリエンプション - Wikipedia

    プリエンプション(英: preemption)は、マルチタスクのコンピュータシステムが実行中のタスクを一時的に中断する動作であり、基的にそのタスク自体の協力は不要で、後でそのタスクを再実行するという意味も含む。このような動作をコンテキストスイッチと呼ぶ。通常、保護されたタスクか、システムの一部であるプリエンプティブスケジューラが行う。それらは、システム内の他のタスクに割り込み、後でそれらタスクを再開させることができる。「プリエンプト」とは「先取りする、差し替える」の意。 ユーザーモードとカーネルモード[編集] どんなシステム設計でも、プリエンプション不可能な操作が存在する。それは通常カーネルの機能や割り込み処理であり、それらを完了まで実行できるようにしておかないと、競合状態が発生しやすくなり、デッドロックを誘発する。タスクがカーネル機能を処理中は、スケジューラがプリエンプションできないよ

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