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social-psychologyとchild-developmentに関するnabinnoのブックマーク (3)

  • 6歳までは「ごめんなさい」は言えなくてイイ!! – 母学アカデミー

    <あるある!こんなコト> ★夕の時、子どもがみそ汁のお椀をひっくり返してしまった! ★公園で遊んでいる時にお友だちのおもちゃを取ってしまった! ★そのおもちゃを返すどころか、お友だちを叩いてしまった! こんな経験、小さなお子さんをお持ちのお母さんなら誰でもあるでしょう。 子どもは謝る風もなく、黙ったまま・・・・ そうするとお母さんは頭にカーッと血がのぼります! 「ごめんなさいは?」とさりげなく謝らせようとしても、 プイッと顔を背けられたら、余計にカッカとなりますね。 <無理やりにでも謝らせないと大人になってもこのまま?> 「ここで「ごめんなさい」を言わずに許してしまったら、もしかして大人になっても謝れない人間になってしまうのでは? 三つ子の魂百までって言うし・・・」 こう考え始めるとお母さんはだんだん焦ってきます。 「ごめんなさいはっ?」の声もだんだんトーンが高くなり、 ついには大声が出

  • 学校恐怖症 - Wikipedia

    学校恐怖症(がっこうきょうふしょう)とは生徒、児童、学生が何らかの心理的原因で学校や大学に行けなくなる症状。不登校と違い対人恐怖症の一つである。治療法や支援方法については、「学校恐怖症#支援方法」を参照。 語源[編集] イギリスのI・T・ブロードウィンが怠学(school refusal)を1932年に最初に使用し、1941年にアメリカのA・M・ジョンソンが学校恐怖症(school phobia)と命名したことに始まる。phobiaとはギリシア語で恐怖を意味する。 症状[編集] ジョンソンは学校恐怖症を 1、心気的時期 2、登校時のパニック時期 3、自閉期の三期に分類した。 心気的時期[編集] 登校時刻に、身体的不調を訴える。頭痛や腹痛、脚痛、吐き気、気分の悪さ、朝寝坊、寝ぼけ、疲れ、倦怠感など。午前中は症状が重く、午後は軽くなり、夕方になると静かに収まってくる。夜になると学校へ行く態度を

  • Identity formation - Wikipedia

    Identity formation, also called identity development or identity construction, is a complex process in which humans develop a clear and unique view of themselves and of their identity. Self-concept, personality development, and values are all closely related to identity formation. Individuation is also a critical part of identity formation.[1][2][3] Continuity and inner unity are healthy identity

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