レンズも含めるとa7RIIではちょっと重くなってしまうため、もう少し軽くするためにa6300を購入しました。a7RIIで使えなくなった電子シャッターによる連写も可能なことも購入ポイントです。撮影枚数が多くなりがちなチルトシフトはa6300をメインにしようかと思っています。 広角ズームを使用した場合 a7RIIは約1200g、a6300は約640gとほぼ半分の重量 天気がいまいちでLigtroomもa6300にまだ未対応なため、とりあえずは渋谷と銀座でビデオ撮影を試しました。 昼は手ブレ補正のある16-50mmのキットレンズを使用しています。高いレンズを使えばいい絵が撮れるわけではなく、4Kといっても8MPの解像度ですし、絞ってパンフォーカスの絵でいいのなら昼はキットレンズで十分です。フォトヨドバシもキットレンズを使っていい絵を撮っています。 夜は絞り開放で明るめの55mmで撮影しています。
- シャープで高解像なZEISSの描写を凝縮し、高い機動力で多彩なシーンに対応する高性能標準ズーム - 常にボディに装着しておける高性能なスタンダード白石:APS-C Eマウントの小型ボディにふさわしい標準ズームとしてはE 18-55mm F3.5-5.6 OSSとE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSの2本がありますが、より高性能な標準ズームのご要望を多数いただいておりました。そこで中上級者の方にも満足いただけるよう、ZEISSのF4通しで標準ズームをつくるという方向性が決まりました。開発目標はシンプルで、高性能を維持したままどこまで小型化できるか。ZEISSを名乗る以上、ユーザーの期待値も上がりますし描写は一切妥協できません。一方、Eマウントのメリットである小型・コンパクトを生かせるレンズであることも重要です。広角端から望遠端まで開放F4で高い描写性能を担保し、かつ小型化す
SONY SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA [ズーム] 広角 | 標準 | 望遠 | 高倍率 [単焦点] 広角 | 標準 | 望遠 | マクロ フルサイズ対応のEマウント・単焦点レンズの第二弾としてSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAがリリースされました。先に発売されたSonnar FE 35mm F2.8同様、Carl Zeissブランドでの登場。Zeissの標準レンズと言えば、かつては各社が採用していたダブルガウス型のレンズ構成となるPlanarが代表的でしたが、本レンズは35mm F2.8と同じくSonnarの名が冠されています。レンズ構成を見ると、実に豪勢です。第1面は珍しい凹レンズ、前後非対称の5群7枚という構成で、3枚の非球面レンズ(そのうち5面が非球面)を採用。深めの花型フードを装着したレンズは標準レンズというにはやや大きく
SONYの50mmのレンズラインナップは現在4種類存在しています。 私はこのうち3つを所有していますが、やはり気になるが同じツァイスで高性能と名高いSEL55F18ZとSEL50F14Zの比較でしょう。 ・FE 50mm F2.8 Macro 「SEL50M28」マクロ ・FE 50mm F1.8 「SEL50F18F」 ・Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 「SEL55F18Z」 ・Planar T* FE 50mm F1.4 ZA 「SEL50F14Z」 SEL55F18ZとSEL50F14Zの最大の違いはコストパフォーマンス私の結論を先にいうと、ほとんどの方がソニーEマウントの中でも屈指の神レンズと名高いSEL55F18Zで満足できると考えます。(満足しておいてほしい。笑) ・SEL55F18Zは85点を前後していて、たまに足で稼いで110点を叩き出す。 ・SEL50
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く