【コンディションランク】 B+ 優良品 使用感、劣化はあるものの問題なく使用可能な商品です。 【詳細】 エルマリート 28mm f2.8 1st、ノクチルックス 50mm F1.2_用の純正52.5mm被せキャップです。 わずかに使用感はありますが、大切なレンズを傷つけることなく守ってくれます。 【シリアル】 ー 【セット内容】 付属品は写真の通りです。 【注意点等】 撮影に影響が全くないチリ、極小のカビ、極薄のクモリなどは「なし」と記載されていても角度、光量によって、かろうじて見える程度のものがあることがございます。 機能についての正常の記載は、長年の経験上から概ね問題ないことを判断しておりますが、ほんのわずかな誤差や、個体ごとのクセがある場合があります。 (低速がやや遅め、シャッターストロークの感触の差、露出はわずかにオーバー寄りなど) 完璧、新品同等のコンディションと特筆していない限
個性的な特徴を持つ交換レンズを多数ラインアップするシグマ。今回紹介する「SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art(以下、20mm F1.4 DG HSM)」は、シグマの高性能レンズの代名詞でもあるArtラインの単焦点だ。焦点距離20mmながら絞り開放F1.4で撮れるという、他にはないスペックを持つ大口径・広角レンズとなっている。キヤノン用、ニコン用、シグマ用がラインアップされているが、今回はキヤノン用を使ってレビューする。 シグマの広角レンズ、20mm F1.4 DG HSM。EOS 6Dを使って撮影した 焦点距離20mmで開放F1.4の大口径を実現した世界初のレンズ シグマは2012年以降、交換レンズのラインアップを「Art」「Contemporary」「Sports」の3つのプロダクトラインに分けて展開している。Artは、最高の光学性能と豊かな表現力にこだわるアーティス
レンズも含めるとa7RIIではちょっと重くなってしまうため、もう少し軽くするためにa6300を購入しました。a7RIIで使えなくなった電子シャッターによる連写も可能なことも購入ポイントです。撮影枚数が多くなりがちなチルトシフトはa6300をメインにしようかと思っています。 広角ズームを使用した場合 a7RIIは約1200g、a6300は約640gとほぼ半分の重量 天気がいまいちでLigtroomもa6300にまだ未対応なため、とりあえずは渋谷と銀座でビデオ撮影を試しました。 昼は手ブレ補正のある16-50mmのキットレンズを使用しています。高いレンズを使えばいい絵が撮れるわけではなく、4Kといっても8MPの解像度ですし、絞ってパンフォーカスの絵でいいのなら昼はキットレンズで十分です。フォトヨドバシもキットレンズを使っていい絵を撮っています。 夜は絞り開放で明るめの55mmで撮影しています。
- シャープで高解像なZEISSの描写を凝縮し、高い機動力で多彩なシーンに対応する高性能標準ズーム - 常にボディに装着しておける高性能なスタンダード白石:APS-C Eマウントの小型ボディにふさわしい標準ズームとしてはE 18-55mm F3.5-5.6 OSSとE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSの2本がありますが、より高性能な標準ズームのご要望を多数いただいておりました。そこで中上級者の方にも満足いただけるよう、ZEISSのF4通しで標準ズームをつくるという方向性が決まりました。開発目標はシンプルで、高性能を維持したままどこまで小型化できるか。ZEISSを名乗る以上、ユーザーの期待値も上がりますし描写は一切妥協できません。一方、Eマウントのメリットである小型・コンパクトを生かせるレンズであることも重要です。広角端から望遠端まで開放F4で高い描写性能を担保し、かつ小型化す
SONY SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA [ズーム] 広角 | 標準 | 望遠 | 高倍率 [単焦点] 広角 | 標準 | 望遠 | マクロ フルサイズ対応のEマウント・単焦点レンズの第二弾としてSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAがリリースされました。先に発売されたSonnar FE 35mm F2.8同様、Carl Zeissブランドでの登場。Zeissの標準レンズと言えば、かつては各社が採用していたダブルガウス型のレンズ構成となるPlanarが代表的でしたが、本レンズは35mm F2.8と同じくSonnarの名が冠されています。レンズ構成を見ると、実に豪勢です。第1面は珍しい凹レンズ、前後非対称の5群7枚という構成で、3枚の非球面レンズ(そのうち5面が非球面)を採用。深めの花型フードを装着したレンズは標準レンズというにはやや大きく
カール・ツァイス AG (Carl Zeiss AG) は、ドイツの光学機器および光電子工学のメーカーで、1846年に光学者のカール・ツァイスがドイツのイェーナで設立した会社である。エルンスト・アッベ(1866年入社)、オットー・ショット(1884年入社)と共に、今日の多国籍企業の基礎を築いた。現在のツァイスは、東西ドイツのカール・ツァイス社の再統一と1990年代の統合によって誕生した。ツァイスは、ほぼ50カ国で産業品質と研究、医療技術、消費者市場、半導体製造技術の4つの事業分野でほぼ同程度の売上で活動しており、世界中に30の生産拠点と約25の開発拠点を持つ。 カールツァイスAGは、ツァイスグループ内の全子会社の持株会社であり、そのうちカールツァイスメディテックAGは株式市場で取引されている唯一の会社である。カールツァイスAGは財団法人カールツァイス財団の所有となっている。カールツァイスグ
Sony Eマウントカメラとレンズ ソニー・Eマウント (そにー・いーまうんと)とは、ソニーが自社のミラーレス一眼カメラ NEXシリーズ・αシリーズのレンズマウント規格である。口径約46.1mm(バヨネット爪の内側の径43.6mm)、フランジバック18mmで、マウント内下部に10~12点の電子接点を持つ完全電子制御マウントとなっている。APS-Cサイズおよびフルサイズセンサーに対応。一眼レフカメラよりフランジバックが短く、各種マウントアダプターが多く発売されている。また、バックフォーカスが短くできることから、特に広角レンズの設計においては自由度が高い[1]。 α7以降のシリーズで追加されたフルサイズセンサー搭載のEマウントにはFEマウントという通称がある。品番の頭がFEになっているレンズ群が対応する。 歴史[編集] ※:特にメーカー名の記述がない機材はソニーのものである。 初のフルサイズミ
テッサー テッサー(Tessar)はカール・ツァイスが製品化した単焦点写真レンズ、およびその構造の名称である。カール・ツァイスを代表する名玉の一つ[1]。 開発[編集] 手札判用の13.5cmF4.5 1902年[2]4月、パウル・ルドルフがエルンスト・ヴァンデルスレプの協力を得て考案した[3]。F値は発表当時F6.3であった[2]。ルドルフはF値の向上に否定的であったが、ヴァンデルスレプによりF4.5、ウィリー・ウォルター・メルテによりF3.5、さらにF2.8まで大口径化された[4]。ツァイスの分類では、F6.3のテッサーがシリーズIIB[5][2]、製版用のアポテッサーはシリーズVIII、F4.5やF3.5の大口径テッサーはシリーズIC[5]とされた。 名称は構成レンズ数が4枚であることからギリシア語の4[1](τέσσαρες: Tessares [注釈 1])から来ている。 特徴[
プラナー プラナー(Planar )はパウル・ルドルフが1897年に発明したカール・ツァイスの写真レンズで、ツァイス・アナスチグマートとしてはシリーズIAであった。 ツァイス・アナスチグマートのシリーズIBがウナー、シリーズIIBがテッサー、それ以外がプロターとなっている。 初代プラナーは、ダブルガウス型の発展過程における代表的なレンズのひとつで、完全に前後対称である。対称な設計は像面湾曲や歪曲収差が抑えられ、平坦を意味するプラーン(独:Plan )が名称の由来である。 その後プラナーは同系統のレンズのシリーズ名として使われた。第二次世界大戦前、ダブルガウス型はコマ収差を抑えられず、空気面の多いこともコーティング技術の発達以前には不利であった。しかし戦後は、コマ収差を抑えられるようになり、同社のTコーティング・T*コーティングとともに高性能なレンズが作られるようになった[注釈 1]。一眼レ
この項目では、カール・ツァイスのレンズについて説明しています。怪人ゾナーについては「怪人ゾナー」をご覧ください。 ゾナー50mmF1.5 ゾナー(Sonnar)は、ツァイス・イコンのルートヴィッヒ・ベルテレがエルノスターを改良して1929年に発明したカール・ツァイスのレンズである。 名称の由来はツァイスの工場が郊外にあった都市ゾントホーフェン(Sonthofen)から来るという説と太陽を意味するドイツ語(ゾンネ、Sonne)から来るという説[1]の2つの説が知られる。なお、現在カール・ツァイスではベルテレがゾナーの前に設計したエルノスタータイプのレンズにもゾナーの名称をつけている。 張り合わせによる、枚数の割に群数の少ない構成は、レンズコーティング以前の時代には反射率の高い空気-ガラス面が少ないことから4群6枚のダブルガウス型より好まれ、また大口径化も進んだ。しかし後群のレンズが後方に伸び
SONY SEL50F14Z Planar T* FE 50mm F1.4 ZA [ズーム] 広角 | 標準 | 望遠 | 高倍率 [単焦点] 広角 | 標準 | 望遠 | マクロ はじめての単焦点・大口径レンズ、価格は5万円程度、単焦点大口径ならではの大きなボケに、ヌケ・キレ・色乗り。これが50mm F1.4というレンズについての大方のコンセンサスだと思います。本レンズは、その内容も価格も超弩級。Planarといえばダブルガウスといった印象ですが、非球面レンズを2枚とし、インナーフォーカスのためのエレメント群を追加した構成となっています。結果として、諸収差は徹底的に抑え込まれ、像面の平坦性が大変高い印象です。Planarとは「平坦な」といった意味を持つと記憶しますが、ダブルガウスを現代的に再解釈・再構築したといったところでしょうか。テストした印象をざっとまとめれば、ともかく開放から淀みの
SONYの50mmのレンズラインナップは現在4種類存在しています。 私はこのうち3つを所有していますが、やはり気になるが同じツァイスで高性能と名高いSEL55F18ZとSEL50F14Zの比較でしょう。 ・FE 50mm F2.8 Macro 「SEL50M28」マクロ ・FE 50mm F1.8 「SEL50F18F」 ・Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 「SEL55F18Z」 ・Planar T* FE 50mm F1.4 ZA 「SEL50F14Z」 SEL55F18ZとSEL50F14Zの最大の違いはコストパフォーマンス私の結論を先にいうと、ほとんどの方がソニーEマウントの中でも屈指の神レンズと名高いSEL55F18Zで満足できると考えます。(満足しておいてほしい。笑) ・SEL55F18Zは85点を前後していて、たまに足で稼いで110点を叩き出す。 ・SEL50
今回のオールドレンズの紹介は、CONTAX Planar T*85mm F1.4 AEG。ヤシカの高級カメラ(コンタックス)用に開発された、カール・ツァイス製のレンズ(プラナーブランド)です。 ずしりと重い85mmなので、室内ポートレート向きのようです。しかし、フィールドでも実力を発揮します。特に、澄んだ空気でコントラストが強めのシーンでは、クリアで美しい描写となります。逆に、どんよりの曇り空では、ほとんど使いません(笑)。 主な仕様など:発売は1975年 コンタックスとプラナー:ブランド名について 撮影例:写真を紹介 関連:レンズを絵筆に、光を絵の具に:保有レンズ一覧 CONTAX Planar T*85mm F1.4 AEG (4)(カテゴリー) AEGで初期型。末尾がGですから、西ドイツ製ですね。F4あたりまで絞り羽根がギザギザの手裏剣状になるのが、この時期の特徴です。 写真は、F
こんにちは、しゅんさんぽ(@shunsanpo)です。 突然ですが、皆さんはどんなカメラ、レンズを使われていますか?昔からずっとフィルムカメラを使っている人もいれば、デジタルカメラしか知らない人もいるかと思います。 もっと言うと、スマートフォンがあるからカメラはいらないという人も実際に増えてきています。時代は日々変化し、そして進化しています。 さて、今回ご紹介する商品は「Super Takumar 55mm F1.8」というレンズです。 1960年代に生産されていた、いわゆるオールドレンズと呼ばれるものです。そんな時代に逆行した古いレンズを、今さらどうして紹介するのかと思われるかもしれません。しかし発売から50年以上経った今もなお、その人気は衰えていないのです。 「Super Takumar 55mm F1.8」の魅力を、作例たっぷりでレビューをしてみたいと思います。
ポートレート写真撮影に最適なレンズの焦点距離を考察する Web制作ハウツー 撮影・動画編集 人物写真はどんなWebサイトにも欠かせない定番の画像素材です。では、人物を被写体にしたとき、みなさんはどの焦点距離のレンズを選ぶでしょう。大胆なパースが付く広角レンズ、自然な描写の標準レンズ、ポートレートに向くと言われる中望遠レンズなど、選択肢はさまざま。焦点距離が変われば人物の捉え方はもちろん、背景とのバランス、向く用途などが変わってきます。今回は、人物写真における焦点距離の違いによる表現の差、個人的に多用する35mmと135mmの魅力などをお伝えしてきます。欠かせないジャンルだからこそ、意図に沿った人物写真を手中に収められればいいですよね! 人物写真に使うレンズは人によってチョイスが異なる たとえば僕が「人物写真を印象的に撮ってほしい」という依頼を受けたとします。そのとき、まずふたつの選択肢で迷
こんばんは、カメラだとかレンズだとか色々言いながらも、社内ではカメラの話は殆どせずに晩御飯何食べるかという会話がホットトピックな黒田明臣 @crypingraphy です。今回は、撮影枚数、機材の判断基準、カメラの使い分けときて、今回はレンズの使い分けについてお話してみます。 2017年に使用したレンズは全て合わせて38本。今回はその中から、いくつかおすすめのものをご紹介したいと思います。いくつかレンズ一体型のカメラやフィルムカメラも含まれていますが。黒田が所有しているものから、レンタルして使用したものまで。あくまで個人的な趣味趣向に基づいたセレクトと、高慢と偏見に満ち溢れたジェーン・オースティンなご紹介である点にはご留意くださいませ。
おすすめのオールドレンズはこれだ!第3回:Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4(YASHICA/CONTAX) PortraitレンズレビューCarl ZeissTelephoto (60mm~)鈴木 啓太/urban こんにちは!玄光社フォトテクニックデジタルでオールドレンズ・ポートレートのすすめシリーズを連載しております、鈴木 啓太/urbanです。2019年1月20日発売のフォトテクニックデジタル2月号では冬の光の オールドレンズ・ポートレートのすすめを執筆&撮影しておりますので、ぜひご覧ください(詳細はこちら)。今回は、オールドレンズライフ2018-2019にて執筆を担当しました、キャラ立ちする中望遠レンズよりCONTAX Carl Zeiss Planar 85mm F1.4を紹介します。オールドレンズの85mmは特徴的且つ描写が良い物がそろっていますが、
【コンディションランク】 B+ 良品 使用感、劣化がわずかにある程度で、機能面も問題がない商品です。 【詳細】 通電し、シャッター動作は正常です。 フラッシュ、タイマー共に問題なく動作します。 レンズ内、ファインダー内はわずかなチリのみで、クリアな状態です。 【シリアル】 1336885 【セット内容】 付属品は写真の通りです。 【注意点等】 撮影に影響が全くないチリ、極小のカビ、極薄のクモリなどは「なし」と記載されていても角度、光量によって、かろうじて見える程度のものがあることがございます。 機能についての正常の記載は、長年の経験上から概ね問題ないことを判断しておりますが、ほんのわずかな誤差や、個体ごとのクセがある場合があります。 (低速がやや遅め、シャッターストロークの感触の差、露出はわずかにオーバー寄りなど) 完璧、新品同等のコンディションと特筆していない限りは、あくまで中古品という
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2022年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2022年2月) 出典検索?: "広角レンズ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 広角レンズ(35mm判) Nikon Nikkor AF 24mm f2.8 広角レンズ(こうかくレンズ、英: wide lens, wide angle lens)とは、写真レンズの分類の1つである。「広角レンズ」を定義する厳密な基準はなく、標準レンズよりも「画角の広いレンズ」・「焦点距離が短いレンズ」という分類である。歴史的理由から35mmフィルムカメラで「標準」とされてきた50mmが望
【作例】 ロシア シベリア鉄道にて実際にこのレンズを持ってシベリア鉄道を使いロシア旅行に行ってきたので作例としてスナップ写真をご覧いただきたい。 大幅なRAW現像はしていない。 SEL1635Zの樽型湾曲とLRでの補正水平線にひずみが大きく見られるが、LRのレンズプロファイルで簡単に補正が可能だ。カメラ雑誌から得た知識だが、昨今のレンズはそもそもデジタル補正をおこなうことを前提としてレンズ側には無理がない設計とされる傾向にあるようだ。(SEL24105Gの広角側などとてもわかりやすい) レンズプロファイル補正無し レンズプロファイル補正あり 【描写】 「平均的に優秀」誤解を恐れず感じたことを正直に言うと「平均的に優秀な描写」。 平均的なのか優秀なのかよくわからないとクレームが来そうな表現だ。いい意味で癖や特徴が無く、描写はどこをとっても平均以上。もちろんコントラストと色のりはよく、ツァイス
何度か記事で紹介した"ぐるぐるボケ"オールドレンズ「Helios 44-2」。このHelios 44シリーズは長い間製造されており、それぞれ若干の違いがあるたくさんの兄弟レンズがあることで知られています。 今回は、ひょんなことから体験することができた、Helios 44-2と似て異なる"キングオブボケ"オールドレンズ「Helios 40-2 85mm f1.5」について紹介します。 Helios 40-2 85mm f1.5とは 安価でよく写るオールドレンズであり、ぐるぐるボケが出ることで有名なHelios44シリーズ。以前このブログでもHelios 44-2の面白さを紹介しました。 HELIOS-44-2 CANON EOS 2/58 ロシアレンズ 出版社/メーカー: KMZ-VALDAY メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る sunstar78.hatenablog
📷 今回は撮影に使用しているレンズのお話02 📷 私は好んでVintageのオールドレンズを使用しています。 私が生まれた頃や それ以前に日本で生産されていた フィルムカメラ用のレンズです。 今回のレンズは 「MINOLTA ROKKOR-PF 55mmf1.8」と 「KONICA HEXANON AR 40mmf1.8」 メルカリ等で 3,000円~8,000円ぐらいで入手が可能です。 特に「MINOLTA ROKKOR-PF 55mmf1.8」の方は 虹色のゴーストが出るのが特徴で とろけるようなボケ味と虹色のフレアで情緒的な写真が撮れます。 同じく人気のレンズ スーパータクマーと同じくらい個体数が多く 人気が高いVintageレンズです。 太陽の方へレンズを向けると 強烈すぎるフレアが出て楽しすぎる虹色レンズです。 「KONICA HEXANON AR 40mmf1.8」の方は
レンズの構成は写りを左右する重要な要素だ。レンズ設計においてレンズ枚数を増やすとそれだけ補正できる収差が増える。しかしながら構成枚数の多いレンズが高性能レンズかというとそうとも言い切れない。感覚的な写りの良し悪しとなれば話はさらに複雑になる。 現在、価格が高騰しているAngenieux S21 50mm F1.5やLeicaのNoctilux 50mm F1.2は6枚玉を採用している。これは大口径レンズとしては非常に稀有な存在といえる。そしてそのどちらのレンズも魅力的な写りに定評がありファンも多い。あまり知られていないが国産レンズにも大口径の6枚玉がわずかながら存在している。 今回紹介するHexanon 57mm F1.4も6枚構成を採用しているレンズのひとつだ。このレンズが登場した1965年は、まだレンズの生産技術が発展途上だった。それゆえ各社が試行錯誤しながらあらゆるレンズ構成を模索し
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2022年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2022年2月) 出典検索?: "レンズマウント" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 引き伸ばしレンズのスクリューマウント レンズマウント (Lens Mount) は、レンズ交換式の光学機器において、レンズとボディーを接続する機構である。 概要[編集] レンズマウントは、カメラボディ(本体)とレンズの接合機構であるため、両者が共に一定の前提を満たさなければ、ボディとレンズの互換性を保つことが出来ない。機械的には、両者の嵌合部の構造や寸法など、光学的にはボディのフランジバ
All categoriesHow ToLab TestsNewskeyboard_arrow_rightIndustrykeyboard_arrow_rightCameraskeyboard_arrow_rightLenseskeyboard_arrow_rightAccessorieskeyboard_arrow_rightLightingkeyboard_arrow_rightAudiokeyboard_arrow_rightSoftwareReviewskeyboard_arrow_rightCameraskeyboard_arrow_rightLenseskeyboard_arrow_rightAccessorieskeyboard_arrow_rightLightingkeyboard_arrow_rightAudiokeyboard_arrow_rightSoftwareIn
This film container denotes its speed as ISO 100/21°, including both arithmetic (100 ASA) and logarithmic (21 DIN) components. The second is often dropped, making (e.g.) "ISO 100" effectively equivalent to the older ASA speed. (As is common, the "100" in the film name alludes to its ISO rating.) Film speed is the measure of a photographic film's sensitivity to light, determined by sensitometry and
α6600の特徴 ・有効2420万画素のAPS-C Exmor CMOSセンサー ・5軸ボディ内手ブレ補正 ・AF/AE追従最高約11コマ/秒連写、最高約8コマ/秒のサイレント連写が可能 ・リアルタイムトラッキングとリアルタイム瞳AFに対応 ・動画撮影時もリアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングに対応 ・235.9万ドットEVFを搭載 ・92.1万ドットの180度回転背面モニター ・4K30p HDR ・PP(HLG/S-Log3,/S-Log2) ・マイク端子、ヘッドホン端子搭載 ・バッテリー:NP-FZ100 ・サイズ:120.0mm x 66.9mm x 69.3mm ・重さ:503 g(バッテリー・メモリーカード含む)
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