エレクトロ(英: Electro; electro-funk もしくは electro-boogie の略称[1])とは、1982年から1985年の間に流行した電子音楽の1ジャンルである。楽器としてリズム・マシンのローランド・TR-808を使い、ヨーロッパの電子音楽とアメリカのファンクが融合して成立した。初期のブレイクダンスのBGMとして愛用され、後のさまざまなダンスミュージックへ影響を与えた。 また、2000年代中盤以降の日本国内において、ロック色やニューウエーブ色が強い電子音を取り入れたダンスポップを「エレクトロ」と呼ぶメディアがあるが、本項目で扱う音楽ジャンルとは異なっている。 本項で説明する以外の一般的な意味としてのエレクトロ(Electro)は電気工学と電子工学を含む上位概念の意味である。 ニューヨーク、ブロンクス出身のDJであったアフリカ・バンバータが、彼のDJプレイでもよく回
キャリー(carry [ˈkæri]) スズキ・キャリイ - スズキ社のトラック。 キャリーバッグ、キャリーケース - 車輪つきの鞄。 キャリー取引 - キャリーを増やすための取り引き。特に通貨取引。 キャリーオーバー - 宝くじの当選金の持ち越し。 キャリー - 桁上がり。(例:ステータスレジスタ#キャリー) キャリー (Carrie:[ˈkæri]) キャリー (小説) - スティーヴン・キングの小説。 キャリー (1976年の映画) - 上記小説を原作とする1976年の映画。監督はブライアン・デ・パルマ。 キャリー (2013年の映画) - 上記小説を原作とする2013年の映画。監督はキンバリー・ピアース。 キャリー / ケリー[1] - ヨーロッパの曲。アルバムファイナル・カウントダウンに収録。シングルカットもされた[1]。en:Carrie (Europe song)も参照。 キ
中田ヤスタカ プロデュース Produced by Yasutaka Nakata iTunes(R)Store: https://itunes.apple.com/jp/artist/kyaripamyupamyu/id448331160 中田ヤスタカ(capsule)プロデュースにより 8月17日(水)ミニアルバム「もしもし原宿」でデビュー!! "PONPONPON" performed by Kyary Pamyu Pamyu, produced by Yasutaka Nakata (capsule). Debut mini album "Moshi Moshi Harajuku" (means "Hello Harajuku") 17th Aug. In Stores. More details (Japanese only) http://wmg.jp/kyary/
TRANSONIC RECORDS は日本のレコードレーベル。テクノを中心にリリースしている。主宰は自身もクラブDJ、電子音楽家として活動している永田一直。 また、サブレーベルとして電子音響、実験音楽を中心にリリースしているTRIP OUT TAPES〜ZERO GRAVITY、ニューウェーブバンドをリリースするTRINITY LABELがある。(TRINITY LABELは活動休止。) 前身は1990年に砂原良徳らと設立されたTRIGGER LABEL。テクノポップを主体とし、イベントやカセット作品のリリースを行なっていた。1994年4月にTRANSONIC RECORDSに名称を変更。 2004年を以ってTRANSONIC RECORDSは活動を休止。永田一直は現在ExT Recordings、20001 IN SOUNDを主宰、DE DE MOUSEやCHERRYBOY FUNCTI
アンダーワールド以前に、リック・スミス、カール・ハイド、ベーシストのアルフィー・トマス (Alfie Thomas)、ドラマーのバーン・バロウズ (Bryn Burrows)、キーボーディスト兼映像作家のジョン・ワーウィッカー (John Warwicker)をメンバーとするFreurというロックバンドが存在していた。Freurは『Doot Doot』(1983年)というスマッシュ・ヒット・シングルを出すが、その後2枚出したアルバムは売れなかった。 1987年、Freurはバズ・アレン (Baz Allen)を加え、アンダーワールドとしてサイアー・レコードと契約。1988年、トム・ベイリー(トンプソン・ツインズ)プロデュースによる1stアルバム『Underneath The Radar』をリリース後、バロウズは脱退し、パスカル・コンソーリ (Pascal Consoli)が加入。 1989
http://www.loveparade.com Underworld (Live) UK Schon Anfang der 80er Jahre rocken Karl Hyde und Rick Smith zusammen mit Bryn Burrows und John Warwicker als Band Freur die Clubs. Nach Auflösung dieser Gruppe veröffentlichen Hyde und Smith Ende der 80er Jahre unter dem Namen Underworld zwei Alben und beginnen, sich gemeinsam mit Darren Emerson auf die progressive Dancefloor-Musik zu spezialisier
1993年6月10、11日に東京ドームで開催されたYMO再生ライブの前座を務めた。特に開始のアナウンスがあったわけでもないうえに内容がアンビエント・ミュージックだったため、前座のステージが行なわれていることに気が付かなかった観衆が多かったという。 「From a Distance」のPVには宇川直宏と藤子プロとのコラボ企画になっておりドラえもんが出演している。 『アドヴェンチャーズ・ビヨンド・ジ・ウルトラワールド』 - The Orb's Adventures Beyond the Ultraworld (1991年) 『U.F.ORB』 - U.F.Orb (1992年) ※スティーヴ・ヒレッジ参加 『ポム・フリッズ』 - Pomme Fritz (1994年) 『オルヴス・テラールム』 - Orbus Terrarum (1995年) 『オーブリヴィオン』 - Orblivion (1
1993年に自主制作盤『thought』でデビュー。その後、TRANSONIC RECORDSでアルバム2枚をリリース。また、TRANSONIC RECORDSを主宰する永田一直とのバンドであるFantastic Explosionとしても活動していた[1]。 1997年には、活動の場をsoup-diskに移し、ソロ活動に専念。オリジナル・アルバムのリリースやリミックスをいくつか手がけている。2006年には、soup-diskから自身のレーベルとなるLOGICを立ち上げ、9作目のアルバムとなる『ozma』をリリース[1]。またOnsa-Recordsから自主制作のCDRアルバムをリリースしている。 スズキスキーの音楽は、親交のあるレイ・ハラカミやASA-CHANG&巡礼などからも支持されている。特にレイ・ハラカミとは仲がよく、レイ・ハラカミのアルバム『lust』のジャケット写真を担当し、翌
リッチー・ホゥティン(Richie Hawtin、1970年6月4日 - )はイギリス、オックスフォードシャー出身のテクノミュージシャン、DJである。デトロイト・テクノやアシッドハウス、ミニマルテクノ、クリックの旗手として知られている。 概要[編集] デトロイト対岸のオンタリオ州で育ち、デトロイトのテクノシーンに早い段階から関わっていった。そのためデトロイトテクノの文脈で語られる事も多いが、自身はデトロイトテクノと呼べるトラックを発表してはいない。シカゴ発祥のアシッドハウスが発するTB-303の音にも強い衝撃を受けた事を語っており、アシッドをさらに追求した進化系のスタイルを確立した。ハードフロアらと並び、1990年代初頭のアシッドハウスリヴァイバルの代表的なアーティストとして数々の作品をリリース。いずれもシーンの方向性に大きな影響を与えるほどの高い評価を呼んだ。その他、「Concept 1
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く