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televisionとtv-adに関するnabinnoのブックマーク (11)

  • 『この機械の是非は、民放連で協議すべきだった』…かくも「SPIDER」をテレビ旧体制は恐れる(Dropkick) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    【記録する者たち】 最新号が発売された。 Dropkick(ドロップキック) Vol.8 (晋遊舎ムック) 出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2012/11/15メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る藤田和之インタビューとか、グローリー12.2大会撤退の裏話、とかいろいろあるが、まず何号か続いている「SPIDER」の話を・・・というのはいつもこのブログ、いつも巻頭記事は格闘技・プロレス話だが、そこに時事、経済、新技術の持つ意味などが絡んでくる・・・というかウチの芸風を「Dropkick」にやられると困るな(笑) 企画は水道橋博士が絡んでいる・・・・ おお、ありがたいことに前回の特集がノーカットでネットに掲載されている。 一部を抜粋するけど、まずこっちを読んでもらおう・・・でも長いんで、それを読んで満足しないでこっちに戻ってきてね(笑)。 ただその前に、

    『この機械の是非は、民放連で協議すべきだった』…かくも「SPIDER」をテレビ旧体制は恐れる(Dropkick) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
  • テレビ番組・CM、音量一定に 民放各局が10月から - 日本経済新聞

    民放連は3日、テレビの番組ごとや番組とCMの間でばらつきがあった音の大きさを一定にするため、全国の民放局が10月1日から新しい音量基準を導入すると発表した。より聞きやすくするための措置で、NHKも来年春の番組から全国一斉に導入する予定。各局は、生放送を含む番組制作の過程で、音を「ラウドネスメーター」と呼ばれる新メーターで測定。その数値を音声レベルの国際基準にそろえ、統一感を出す。これまではチ

    テレビ番組・CM、音量一定に 民放各局が10月から - 日本経済新聞
  • 比較広告 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "比較広告" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年3月) 日の文房具における比較広告的な内容を記したパッケージ。個人情報保護用スタンプ(PLUS「ケシポン」など)に対しナカバヤシはシュレッダー「クルッキル」で「隠すより切る方が安心!!」と優位性を喧伝している。 比較広告(ひかくこうこく)は、自社や競合する他社の商品と比較して優位性をアピールする広告の手法で、価格や性能などの数値を引き合いに出して商品をアピールするもの。コンパリゾン・アドとも言う。 欧米型の代表的なものとして、相手の商品と比較する広告が多い。日では新商

    比較広告 - Wikipedia
  • 情報操作 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "情報操作" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年4月) 情報操作(じょうほうそうさ)とは、報道機関の取材、編集、報道の一連の活動に介入して与える情報(証言、記事、写真、映像・動画)を制限したり、虚偽または虚偽にならない範囲で改変することによって、その情報を受け取った側が受ける印象や判断結果に影響を与えようとする行為。俗にイメージ操作ないし印象操作とも言われる。広い意味では、ブランディングやコマーシャル、比較広告などの商業活動も含んでいる。 解説[編集] 第二次世界大戦ごろからラジオや映画などにより、効果的に行われるよう

    情報操作 - Wikipedia
  • CMで見たくない1位に芦田愛菜、3位AKB「モデル気取りがイラっとする」エンタメ スクープ

    (03/07)眞子さまと小室圭さん、水面下に破談のシナリオ!宮内庁を決意させた「小室家の新興宗教」 (02/28)平子理沙の“加工前の顔”を平野ノラがインスタ掲載で話題!平子は自分だけ加工し若いアピール!? (02/22)菅田将暉、菜々緒の自宅マンションに13時間お泊まり!田翼は!?の声 (02/21)眞子さまの婚約者・小室圭さんの「結婚延期」に借金トラブル被害者が胸中告白!小室さんから連絡ない (02/01)小泉今日子、堂々の不倫宣言!バーニングから独立発表と同時に豊原功補との恋愛関係認める (01/16)社長と不倫!元・愛内里菜、シンママ美談の陰で…長男置いて旅行マンションは社長のもの (01/15)「ももクロ」卒業を電撃発表!有安杏果「普通の女の子の生活を送りたい」 (01/12)アンゴラ村長、超大物吉芸人への非礼に吉若手が「シメる」!ネット「ざまぁ」 (01/10)フジ秋元

  • 延べ視聴率 - Wikipedia

    延べ視聴率(英: gross rating point、GRP)とは広告業界においてスポットCMの契約などに用いられる単位。 概要[編集] 毎分視聴率が1%の番組に、テレビ広告を1流すことを 1GRP と表す。 例えば、16%の番組に5、12%の番組に6、6%の番組に8の広告を流した場合は、(16×5)GRP + (12×6)GRP + (6×8)GRP = 200GRP となる。 スポンサーにとっては、ひとつの広告についてそれに接した視聴者の割合(到達率 reach)と、どれだけ多くの回数広告に接したか(平均接触回数 frequency)が重要になってくる。このため、GRP = reach × frequency とも表される。 上記の例の合計19のうち、全ての世帯が一度でもその広告に接した場合は到達率100%、平均接触回数は2.0回となる。また、全世帯のうちその広告に接した世

  • パーティシペーション - Wikipedia

    パーティシペーション (Participation) とは、日の民間放送におけるコマーシャルメッセージ(CM)の分類のひとつ。スポットCMの一種で、ステーションブレイクでない部分=番組枠の中で流れるが、タイムCMのように広告主(スポンサー)の提供クレジットが明示されない形式。 解説[編集] 原義は異なり、もとは「番組スポンサーの共同提供方式」自体を指す言葉だった。1960年代後半、一社提供番組が主流だった時代において、民間放送が収入増を図り、複数の企業による提供体制を整え、これを「パーティシペーション」または「PT」と呼んだ[1]。そのうち、番組枠内で提供クレジットを入れない一部の契約体制およびそのCM自体を指す語となった。スポンサーを記述する形式の番組表などでは、語源「participation」から「PT」、「PS[2]」もしくは「各社」と表記される場合が多い。 タイムCMと異なり、

  • ステーションブレイク - Wikipedia

    ステーションブレイク、ステーションブレーク(英語:station break)は、日および北米における放送用語で、番組と番組のあいだの時間帯を指す[1]。以下の内容を放送する。また、これらの内容自体を指す場合もある。 局名告知[1] - 特にテレビ放送開始当初は、番組の開始に技術的な準備時間を要したためにブレイクが不可欠で、もっぱらコールサインを表示した静止画を表示していた[2]。 スポットCM[1] - 民間放送の場合のみ。ステーションブレイク枠のスポットCM自体を「ステブレ」などと呼ぶ場合がある(コマーシャルメッセージも参照)。 クロスプログラム 番組宣伝[1] その他の各種告知[1][注 1] 前番組の終了直後にCMなどのステーションブレイクを挟まずに、すぐに次の番組を開始する編成は「ステブレレス」と呼ばれる(フライングスタートも参照)。 脚注[編集] ^ a b c d e 『ス

  • スポットCM - Wikipedia

    「ステブレ」はコマーシャルメッセージについて説明しているこの項目へ転送されています。その他の用法については「ステーションブレイク」をご覧ください。 スポットCMとは、放送におけるコマーシャルメッセージの一種で、タイムCMの対義語。単にスポットとも[1]。短期間で様々な層のターゲットに伝達することができるCM方式とされる。 契約の種類[編集] 契約には次の種類がある。 スポット契約 放送局が定めたCM時間枠(後述)に放送される。広告料の算出には、延べ視聴率 (GRP) と呼ばれる単位が用いられる[2]。 フリースポット契約 番組や時間帯を指定せず[3]、一定期間内に指定した数を放送することだけを取り決め、月ごとの放送回数と放送時間帯を集計した上で売買額を決定する特殊な形態。1あたりの単価が通常のスポットより安く設定されている。 この形態をとっている事業者のCMは、結果として一日を通じ、埋

  • コマーシャルメッセージ - Wikipedia

    「コマーシャル」と「CM」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「コマーシャル (曖昧さ回避)」、「CM (曖昧さ回避)」をご覧ください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2010年11月) 言葉を濁した曖昧な記述になっています。(2010年11月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2010年8月) 出典検索?: "コマーシャルメッセージ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 生コマーシャルの放送風景(アメリカ合衆国WNBT、1948年) コマーシャルメッセージ(英: Commercial Messag

    コマーシャルメッセージ - Wikipedia
  • ネットワークセールス枠 - Wikipedia

    ネットワークセールス枠(-わく)とは、日の民放におけるテレビ番組・ラジオ番組編成で、ネット番組(全国ネットやブロックネット、基幹局のみネットなど)において、ネット局共通のスポンサーが1社以上付くか、ネット局共通のスポンサーが全く付かないもののネット番組が強制されている(特にJNN系列の排他協定)枠を指す。 このうち、ネット局共通のスポンサー(ラジオ36局ネットの「オールナイトニッポン」の場合は「協賛スポンサー」)[1]が1社以上付く番組は「スポンサードネット」と呼ぶ。番組制作局が番組制作局以外の放送局(1放送局以上)へネット放送を依頼する形である。また、企業名を冠した冠大会の実況中継で、2局以上のネットが組まれる場合は必然的に当枠となる。 企画ネット番組やCMのみをネットしてローカル番組(もしくはローカルコーナー)への差し替えが行われる場合、共同制作番組もネットワークセールス枠である。

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