人とクルマ、販売店、メーカーをつなぐ新しいソーシャルネットワーク 2011年5月23日(月)、セールスフォース・ドットコムはトヨタ自動車と、セールスフォース・ドットコムのクラウドサービス、Salesforce Chatter を活用したソーシャルネットワーキングサービス「トヨタフレンド」の構築に向けた戦略的提携を発表しました。トヨタ自動車とセールスフォース・ドットコムは、トヨタのカーオーナーが自分のクルマやカーライフに必要な情報に、あらゆるデバイスからアクセスできるプライベートなソーシャルネットワークを構築したいというビジョンを共有しています。 「トヨタフレンド」とは、 人とクルマ、販売店、メーカーを繋ぐソーシャルネットワークサービス。企業内ソーシャルネットワークの Salesforce Chatter の特長を最大限に生かしたプライベートなソーシャルコミュニティとして提供されます。 い
「クルマはモバイルデバイスになりつつある」──トヨタ自動車の豊田章男社長と都内で会見した米Salesforce.comのマーク・ベニオフCEOは、両社の戦略的提携によるトヨタ車向けSNS「トヨタフレンド」について、「クルマがネットワークにつながり、透明でオープンになれば信頼が生まれ、本当の意味での『トヨタフレンド』になれるだろう」と話す。豊田社長も「ソーシャルネットワークの普及でコミュニケーションが劇的に変化している。クルマも変わることができれば、若者のクルマ離れやクルマの魅力低下に歯止めをかけられるのでは」と期待を込めた。 SNS「トヨタフレンド」は、トヨタが2012年から市販する電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)に対応。ドライバーとクルマ、販売店、メーカーを結ぶプライベートSNSとして機能する。 特徴の1つは「クルマのつぶやき」だ。EV/PHVのバッテリー残量が少な
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く