タグ

tunnelとtrainに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 青函トンネル - Wikipedia

    青函トンネル入口広場より撮影した州側入口部分(青森県今別町) 789系電車使用特急「スーパー白鳥」先頭車両展望窓より撮影した州側入口部分[注釈 2] 海底部標準断面図 1.坑 2.作業坑 3.先進導坑 4.連絡誘導路 縦断図 かつてはトンネルの内部、海底よりも深い地下に駅があった(竜飛海底駅) 青函トンネル(せいかんトンネル)または青函隧道(せいかんずいどう)[3][注釈 3]は、州の青森県東津軽郡今別町と北海道上磯郡知内町を結ぶ鉄道トンネルである。世界最長の海底トンネルおよび三線軌条のトンネルであり、2016年にスイスの「ゴッタルドベーストンネル」が開通するまでは、世界最長のトンネルであった。 日鉄道建設公団によって建設され、後身の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が保有し、北海道旅客鉄道(JR北海道)が管理および列車運行を行っている。 概要[編集] 津軽海峡の海底下約100 mの

    青函トンネル - Wikipedia
  • 「夜も眠れない」青函トンネルの新幹線通過問題

    別に騒音で眠れないのではありません。その昔、夫婦漫才の春日三球・照代さんが「地下鉄が新しくできるときに、車両をどうやって入れるのかを考えると夜も眠れない」というネタで有名になりましたが、この問題はそれ以上に複雑だからです。 私はアメリカに住んでいるのですが、そのためもあって日の鉄道システムへの愛着の念は並々ならぬものがあり、不肖ながら鉄道評論というものに手を染めております。とは言っても「消えゆく車両に別れを惜しむ」的なセンチメンタルな趣味はあまりなく、鉄道模型や鉄道写真に凝っているわけでもありません。 ですが「鉄屋」であることは間違いなく、あえてカテゴリを分ければ「安鉄(アンテツ)」つまり、鉄道の安全技術が主要な関心分野です。その方面に関しては、JRなどの専門家からも評価をいただいていますが、何と言っても変化する日の社会経済情勢の下で「鉄道を守り、鉄道の安全技術を磨く」という問題を追い

  • 1