タグ

voidnessに関するnabinnoのブックマーク (7)

  • Microsoft Word - 空論文20111106v212.doc

    1 「空」を定義する ~現代分析哲学とメタ数理的アプローチ 2011.11.06 苫米地英人1 釈迦が悟った「空(くう) 」(“sunya”)とは、いったいどのようなものなのでし ょうか。稿で、西洋の現代分析哲学を用いて「空」を形式的に定義すること を試みたいと思いますが、その前にまず、上座部仏教と大乗仏教において、釈 迦の悟りがどのようにとらえられてきたのかを早足で見てみましょう。 空は月、縁起は指 釈迦の死後、仏教は大きく上座部仏教と大乗仏教とに分かれました。 上座部仏教は、釈迦の悟りを「縁起」という概念で説明します。縁起を一言 でいえば、 「すべての存在は関係で成り立っている」ということです。縁起は、 「関係が存在を生み出す」と見る概念であり、 「存在が関係を生み出す」という 西洋的な見方とは逆です。釈迦は、縁起の思想によって、ユダヤ教、キリスト 教、バラモン教等の前提であった「存

  • Bailingbaili.com

    Jadwal Sholat DKI Jakarta, Jawa dan Seluruh Indonesia Hari Ini Jumat 23 Agustus 2024 HomeIslamiJadwal Sholat DKI Jakarta, Jawa dan Seluruh Indonesia Hari Ini Jumat 23 Agustus 2024Jadwal ...更多>> 5 Resep Ayam Ingkung Jawa yang Enak dan Gurih, Lezat dan Simpel Dibuatdate:2024-08-23 22:14 views:1937 HomeHot5 Resep Ayam Ingkung Jawa yang Enak dan Gurih, Lezat dan Simpel DibuatAyam ingkung adalah hid ..

  • 龍樹の<空>と<無>と<有>を数字で表すとすると・・・ : Everyday is wonderful day 釈愚の日々是好日

    有と無は、それぞれプラスとマイナスの有理数。 <空>は、0と無理数。 <空>の定義をもう少し広げて、無限桁まで続く有理数も<空>に入れたもよいのかも知れない。 (たとえば、1/3は有理数だが、0.333333・・・・と無限に続き小数点表示にすると一意に定められない。) ------------------------------------ 0と無限(∞)というのは、奇妙なことが起こる。 1/∞≒0 しかし、1/∞≠0 0/0=不定 ∞/∞=不定 1/0=∞ ? ∞/0=∞ ? つまり、0、無限などは非常に特殊なことが発生する契機となる。 0というのは、空(empty)であり、この空があって縁起が生じるというのは、この0というものの独特の作用というように考えることもできないか。 我々の論理ではこうした問題を超えることができない。 この0や無限というものの機能が無から有を生じさせる。 つまり

    龍樹の<空>と<無>と<有>を数字で表すとすると・・・ : Everyday is wonderful day 釈愚の日々是好日
  • 中論 - Wikipedia

    中論(ちゅうろん)、正式名称『根中頌』[注釈 1](こんぽんちゅうじゅ、梵: Mūlamadhyamaka-kārikā, ムーラマディヤマカ・カーリカー)は、初期大乗仏教の僧・龍樹(ナーガールジュナ)の著作である。インド中観派、中国三論宗、さらにチベット仏教の依用する重要な論書である。 文は論書というよりは、その摘要を非常に簡潔にまとめた27章の偈頌からなる詩文形式であり、注釈なしでは容易に理解できない。注釈書・論書の例は#注釈書・論書を参照。 構成[編集] 冒頭で提示される全体の要旨である「八不」(不生不滅・不常不断・不一不異・不来不去)を含む立言としての「帰敬序」と、27の章から成る。各章の構成は以下の通り[1]。 帰敬序 第1章「原因(縁)の考察」(全14詩) 「縁」(四縁)の非自立性を帰謬論証 第2章「運動(去来)の考察」(全25詩) 「去るはたらき」(去法)の非自立性を帰謬

    中論 - Wikipedia
  • リア充になれない本当の理由

    (1/2:コメントに返信追記) さっきFacebookを見たら、知り合いの女の子が梅田で数人ではしゃいでいる写真がアップされていた。 率直な感想が、「うわ、うらやまし」だった。 というのも、その間自分がしていた事は家のパソコンで一人画像を見ながらオナニーだったから。 このギャップ。現実のギャップに落ち込む。リア充への憧憬は隠せない。 これは確かなことだ。嘘はない。でも、なんか違うんだよな。当のことを言うと、違う。なかなか理解されないけど、この憧れというのは、「自分もその場に居合わせたい!」という願望ではない。「自分も女の子と一緒にはしゃぎたい!」というのとは、実際は違う。そこに落ち込んでいるのではない。リア充と僕の隔絶は、そこではない。 僕は、リア充にはなれない。それは、「土曜のこの時間に女の子と一緒にはしゃいでおらず画面を見ながらオナニーしてるから」ではないのだ。そして、僕がリア充に憧

    リア充になれない本当の理由
  • 空 (仏教) - Wikipedia

    仏教における空(くう、梵: śūnya [シューニャ]または梵: śūnyatā [シューニャター]、巴: suññatā [スンニャター][1])とは、一切法は因縁によって生じたものだから我体・体・実体と称すべきものがなく空しい(むなしい)こと[2][注釈 1]。空は仏教全般に通じる基的な教理である[2]。 原語・原義[編集] 原語はサンスクリットの形容詞 シューニャ(śūnya)、名詞形はシューニャター(Śūnyatā) で、後者は「空なること」を意味するため、しばしば空性と漢訳される[3][2]。śūnya は舜若(しゅんにゃ)と音写し、 śūnyatā は舜若多(しゅんにゃた)と音写する[2]。 シューニャ(サンスクリット語: शून्य, śūnya)は、śū (= śvA, śvi、成長・繁栄を意味する動詞)からつくられた śūna から発展し、「…を欠いていること」という

  • 中観派 - Wikipedia

    中観派(ちゅうがんは、梵: माध्यमिक, Mādhyamika[1], マーディヤミカ)は、インド大乗仏教において、瑜伽行派(唯識派)と並ぶ2大学派のひとつ[2]。龍樹(りゅうじゅ、Nāgārjuna, ナーガールジュナ、150年 - 250年頃)[3]を祖師とし[4]、その著作『中論』などを基典籍とする学派[2][4]。『中論』を根底として般若空観を宣揚した[5]。縁起と空の思想を説き[4]、中(madhyama)もしくは中道(madhyamā pratipat)の立場を重んじる[6]。 漢語の「中観」に対応するとされるマディヤマカ (Madhyamaka) は「中の」を意味するマディヤ (madhya) に接尾辞が加わったものである[7]。バーヴィヴェーカの『中観心論』に対する自註とされる『論理の炎 (Tarkajvālā)』は、マディヤと接尾辞の -ma が付いたマディヤマは

    中観派 - Wikipedia
  • 1