(1/2:コメントに返信追記) さっきFacebookを見たら、知り合いの女の子が梅田で数人ではしゃいでいる写真がアップされていた。 率直な感想が、「うわ、うらやまし」だった。 というのも、その間自分がしていた事は家のパソコンで一人画像を見ながらオナニーだったから。 このギャップ。現実のギャップに落ち込む。リア充への憧憬は隠せない。 これは確かなことだ。嘘はない。でも、なんか違うんだよな。本当のことを言うと、違う。なかなか理解されないけど、この憧れというのは、「自分もその場に居合わせたい!」という願望ではない。「自分も女の子と一緒にはしゃぎたい!」というのとは、実際は違う。そこに落ち込んでいるのではない。リア充と僕の隔絶は、そこではない。 僕は、リア充にはなれない。それは、「土曜のこの時間に女の子と一緒にはしゃいでおらず画面を見ながらオナニーしてるから」ではないのだ。そして、僕がリア充に憧
museum as it is への行き方 [ JRとタクシーをご利用の場合] 東京駅より外房線「茂原」下車。(特急60分/快速70分) 「茂原駅」よりタクシーにて30分。 ユートピア笠森先の「美術館 as it is」までとお伝えください。 [ JRとバスとタクシーをご利用の場合 ] 「茂原駅」より小湊鉄道バス(長南経由) 「牛久/舞鶴/三川/市野々」行き(1時間に1本程) にて約25分「長南三又」下車。 バス停隣のタクシー会社よりタクシーにて10分。 ユートピア笠森先の「美術館 as it is」までとお伝えください。 [ 高速バスをご利用の場合 ] 東京駅ー市原鶴舞BT 時刻表:勝浦ー東京線/茂原ー東京線 横浜・羽田ー市原鶴舞BT 時刻表:茂原ー羽田・横浜線 市原鶴舞BTより小湊タクシー(0120.322.897)にて 野見金公園近くの「美術館 as it is」までとお伝えください
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2024-02 « 1234567891011121314151617181920212223242526272829 » 長谷川逸子の1986年の湘南台文化センターです。1980年代のポストモダンのバブル建築の中で、一番成功した名建築です。 彦坂尚嘉的に言えば《無-建築》というものですが、今も市民に愛されています。 【続きは下記のRead Moreをクリックしてください。】 Read More »
「アートとは何か?」、その認識を《第1次元 社会的理性領域》と、〈超次元〉〜《第6400次元》の2重性にまで問いつめる芸術分析のブログ。 この『彦坂尚嘉の《第6400次元》アート』と、その前の『彦坂尚嘉の《第200次元》アート』『彦坂尚嘉の《第100次元》アート』『彦坂尚嘉の《41次元》1&2』の5つのブログ記事の大半を、本日2012年11月20日の夜に、非公開にしました。 2007-02-16 00:23に、ドローイング日記としてスタートしたこの記事が、本日の段階で、4つのブログを合わせて記事数:513 で、累計読者数:974万7982人ということでした。延べ人数とは言え975万というのは日本の人口の1/13というのは凄いです。日本人13人に一人という延べ974万人を超える読者に読んでいただいたことに深く感謝する次第です。 ブログの時代という、時代表現とリンクできたことが大きいと思います
この『彦坂尚嘉の《第100次元》アート』と、その前の『彦坂尚嘉の《41次元》1&2』のブログの3つのブログ記事の大半を、本日2012年11月20日の夜に、非公開にしました。 2007-02-16 00:23に、ドローイング日記としてスタートしたこの記事が、本日の段階で、3を合わせて記事数:458 で、累計読者数: 859万4328人ということでした。延べ人数とは言え644万というのは日本の人口の1/15というのは凄いです。日本人15人に一人という 859万人を超える読者に読んでいただいたことに深く感謝する次第です。 ブログの時代という、時代表現とリンクできたことが大きいと思いますが、批評の無くなった現代の中で、これだけの読者を獲得できたことは、実は批評はブログという形で時代を生き延びていたのだと思います。《批評》は、次にはブログという形式を超えて転生をするでしょう。その次の形式とは何か?
彦坂ITOSAKI塾 くわしくは、下記ブログを見てください。 http://41jigen.blog12.fc2.com/ 有限会社 前衛実験NETART(旧気体分子ギャラリー) 〒252-0813 藤沢市亀井野3−23−11 電話0466-90-4560 hiko@ja2.so-net.ne.jp ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ この『彦坂尚嘉の《41次元》1&2』のブログの記事の大半を、本日2012年11月20日の夜に、非公開にしました。 2007-02-16 00:23に、ドローイング日記としてスタートしたこの記事が、 本日の段階で、1と2を合わせて記事数:458 で、累計読者数:768万7252人ということでした。延べ人数とは言え768万というのは日本の人口の1/16というのは凄いです。日本人16人に一人
再再再度の公開について ブログですが、多くの方に読んでいただきました。 お会いした方から、「読んでいました」と言われることが続いています。 まあ、もう骨董ですが、再度公開させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 2018/06/12 彦坂尚嘉 再再公開について ブログですが、再再度公開します。 もう記事も古いので、いまさら読んでくださる方がいるとは思いませんが、骨董的な価値が出て来ているかもしれません。 少なくとも私自身で再読していって、少しでも加筆をできればしていこうと思います。イメージするのはモンテーニュの『エッセー』です。まあ、そんなマネができるとは思いませんが、自分の書きたいこと、そして他人には分かってもらえないことを、他人に向かって、少しでも何かを書きたいと思います。 2016/04/07 20:28 彦坂尚嘉 第45回芸術分析塾ラカン 1月17日(土) 【ニュース
「 セールスレターのデザインリンク集 」 楽天市場や情報商材によくある縦長ページのデザインを集めました。縦長ページは、インパクトの付け方やセールス手法は参考になる部分が多いです。胡散臭くないサイトもありますが、好物の胡散臭いページをなるべく載せられるように頑張ります。
五戒(ごかい, サンスクリット: pañcaśīla, パーリ語: pañcasīla[3][1])とは、仏教において性別を問わず、在家信者が守るべき基本的な五つの戒(シーラ)のこと。 不殺生戒(ふせっしょうかい, 梵: prāṇātipātāt prativirataḥ[4]) - 生き物を故意に殺してはならない[5]。 不偸盗戒(ふちゅうとうかい, 梵: adattādānāt prativirataḥ[4]) - 他人のものを盗んではいけない[5]。 不邪淫戒(ふじゃいんかい, 梵: kāma-mithyācārāt prativirataḥ[4]) - 不道徳な性行為を行ってはならない[5]。 不妄語戒(ふもうごかい, 梵: mṛṣāvādāt prativirataḥ[4]) - 嘘をついてはいけない[5]。 不飲酒戒(ふおんじゅかい, 梵: surāmaireya-madyap
六道輪廻図。最も外側の円に十二因縁が描かれている。 ドミノ倒し。仏教では「AによってBが生ずる」と因果性を説く(縁起)[1] 十二因縁(じゅうにいんねん)、あるいは、十二縁起(じゅうにえんぎ、梵: dvādaśāṅgika-pratītyasamutpāda[2])とは、仏教において、現実の人生の苦悩の根源を断つことによって苦悩を滅するための12の条件を系列化したもの[3][1]。仏教の基本的な考えの一つである[3]。 鳩摩羅什訳では十二因縁とし、玄奘訳では十二縁起や十二有支と訳す。他にも十二支縁起[3]、十二支因縁などと表記する場合がある。 概要[編集] Katamo ca bhikkhave, paṭiccasamuppādo? Avijjāpaccayā bhikkhave, saṅkhārā. Saṅkhārapaccayā viññāṇaṃ. Viññāṇapaccayā nām
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