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wu-xingに関するnabinnoのブックマーク (9)

  • 四柱推命 - Wikipedia

    以上のように、近年では、清代末の辛亥革命前後の時代に活躍した徐楽吾の著作がその数において突出しているため、日にも大きな影響を及ぼしている。ただし、徐楽吾の論が正しいかどうかについては意見が分かれている。 日には江戸時代中期に移入された。文政年間、仙台藩の儒学者桜田虎門が『推命書』という名称で『淵海子平』の訳を出したのが、考証的に最古の書である。しかし桜田虎門は四柱推命に対する専門知識がなかったとも言われており、翻訳の質の点では疑問も残るとする評価もある。現代では阿部泰山流、高木乗流などがあるようである。粟田泰玄は阿部泰山流である。なお四柱推命に流派などない、という立場で武田考玄という研究者も活躍した。 基礎理論[編集] 十干十二支、暦[編集] 陰陽五行思想や干支の項目と重複するためそちらを参照のこと。十干も十二支[3]も五行を持ち、陰陽を持つ。1年の始まりは立春、月の始まりは二十四節

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  • 風水 - Wikipedia

    風水(ふうすい)は、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、「気の流れを物の位置で制御する」という思想。「堪輿(かんよ)」ともいう。 概要[編集] 古代からの相宅や相墓といった占い技術が五行説に基づきつつ総合されて成立した。風水には地理の別名があり、かつて天文[要曖昧さ回避]が狭義の天文学と天象を基にした占いのアマルガムであったように、風水は狭義の地理学と地理に則っている。そのため風水は大別すると、地形読破の術である「巒頭(らんとう)」と、時間によって変化する天地間の気を判断する「理気(りき)」とに別れる。 ただし、日においては風水が完全に成立する唐代以前の一部の理論のみが陰陽道や家相として取り入れられて、中国土とは別の形で独自の発展を遂げた。近年、日国内で風水という名称で行なわれている占いの多くは、風水そのものではなく、家相術や九

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  • Flying Star Feng Shui - Wikipedia

    Flying Star Feng Shui is a discipline to create an astrological chart in order to analyze positive and negative auras of a building. Xuan Kong Flying Star feng shui or Xuan Kong Fei Xing[1] is a discipline in Feng Shui, and is an integration of the principles of Yin Yang, the interactions between the five elements, the eight trigrams, the Lo Shu numbers, and the 24 Mountains, by using time, space

  • 九星気学 - Wikipedia

    対象とする日の定位盤(年盤、月盤、日盤)を各方位に対応させ、命星の相性により吉凶を判断するが、特に六大凶方とされる凶方位がある。小児殺を含めて七大凶方ともいう。なお暗剣殺、五黄殺、歳破、月破は全ての人に凶方位となる。 (右図の一例は四緑が中宮の場合で暗剣殺は東南(三)、五黄殺は北西(五)である。なお盤は南が上) 暗剣殺(あんけんさつ) その年の五黄土星のある方位の反対側の方位。(五黄土星の年(五黄土星が中央にあるとき)には存在しない。) 五黄殺(ごおうさつ) その年の五黄土星のある方位。 命殺(ほんめいさつ) その年にその人の命星のある方位。(その年がその人の命星のとき(命星が中央にあるとき)には存在しない。) 命的殺(ほんめいてきさつ) その年にその人の命星のある方位の反対側の方位。 歳破(さいは) その年の十二支の反対側の方位。 月破(げっぱ) その月の十二支の反対側の方

  • 陰陽家 - Wikipedia

    陰陽家(いんようか[1])は、古代中国戦国時代を中心に活動した諸子百家の一派。主な人物に鄒衍(騶衍)がいる[2]。陰陽五行思想を発展させ王朝交替説(五徳終始説(中国語版))などを説いた[2]。現存する文献が乏しいため、実態は不明な点が多い[3]。 概要[編集] 陰陽五行思想(陰陽思想と五行思想[注釈 1])により天地自然の法則性を知り、人間の吉凶禍福を予知した[2]。とくに五徳終始説(中国語版)という王朝交替説を提唱した[2]。 陰陽五行思想そのものは、陰陽家より前の殷代からあり、儒家の『易経』『書経』や、一般の占い(術数)にも使われていた[2]。後には『呂氏春秋』『管子』『春秋繁露』、讖緯思想や道教、日の陰陽寮などにも使われた[2]。 「陰陽家」という学派区分は、戦国時代当時には無く、漢代の司馬談『論六家要旨』や、班固『漢書』芸文志が後付した区分である[2][注釈 2]。『漢書』芸文志

  • 麒麟 - Wikipedia

    麒麟をかたどった香炉(清代) 三才図会に描かれた麒麟(明代) 麒麟(きりん、拼音: qílín チーリン)は、中国神話に現れる伝説上の動物(瑞獣)の一種。 「麒」が雄で「麟」が雌を表すとされるが、通常は「麒麟」と雌雄同体で表記される。 (「鳳凰」も参照の事) 泰平の世に現れる。獣類の長とされ、鳥類の長たる鳳凰と比せられ、しばしば対に扱われる[1]。ただし『淮南子』によれば、応竜が建馬を、建馬は麒麟を、麒麟は諸獣を生んだのに対し、鳳凰は鸞鳥を、鸞鳥が諸鳥を生んだとされており、麒麟と対応するのは正確には鳳凰より生まれた鸞鳥となっている[2]。 日語と朝鮮語では、この伝説上の動物に似た実在の動物も「麒麟」(キリン)と呼ぶ。 外見[編集] 形は鹿に似て大きく背丈は5mあり、顔は龍に似て、牛の尾と馬の蹄をもち、麒角、中の一角生肉。背毛は五色に彩られ、毛は黄色く、身体には鱗がある。古くは一角、もし

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  • 五行思想 - Wikipedia

    五行の関係[編集] 五行の色、四季、方位を表した図。 西洋版の五行図。 五行の互いの関係には、「相生」「相剋」「比和」「相乗」「相侮」という性質が付与されている[8]。 相生(そうじょう)[編集] 順送りに相手を生み出して行く、陽の関係。 木生火(もくしょうか) 木は燃えて火を生む。 火生土(かしょうど) 物が燃えればあとには灰が残り、灰は土に還る。 土生金(どしょうきん/どしょうごん) 鉱物・金属の多くは土の中にあり、土を掘ることによってその金属を得ることができる。 金生水(きんしょうすい/ごんしょうすい) 金属の表面には凝結により水が生じる。 水生木(すいしょうもく) 木は水によって養われ、水がなければ木は枯れてしまう。 相剋(そうこく)[編集] 相剋関連図。 相手を打ち滅ぼして行く、陰の関係。 木剋土(もっこくど) 木は根を地中に張って土を締め付け、養分を吸い取って土地を痩せさせる。

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  • 干支 - Wikipedia

    十干 ・ 十二支 干支(かんし、えと、中国語: 干支、ピンイン:gānzhī)は、十干と十二支を組み合わせた60を周期とする数詞[1]。古代中国にはじまる暦法上の用語[2]。 暦を始めとして、時間、方位、ことがらの順序などに用いられる[1]。六十干支(ろくじっかんし)、十干十二支(じっかんじゅうにし)、天干地支(てんかんちし)ともいう。 概説[編集] 干支の60周期を表した図 中国を初めとしてアジアの漢字文化圏において、年・月・日・時間や方位、角度、ものごとの順序づけを表すのにも用いられ、陰陽五行説とも結び付いて様々な卜占にも応用された[1]。古くは十日十二辰、十母十二子とも呼称した[2]。 起源は商(殷)代の中国にさかのぼる[1]。日・月・年のそれぞれに充てられ、60日(ほぼ2か月)、60か月(ほぼ太陰太陽暦5年)、60年などをあらわす。干は幹・肝と、支は枝・肢と同源であるという。日

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  • 陰陽五行思想 - Wikipedia

    陰陽五行思想(いんようごぎょう[1][2]しそう)は、中国の春秋戦国時代ごろに発生した陰陽説と五行説、それぞれ無関係に生まれた考え方が後に結合した思想。陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)、陰陽五行論(いんようごぎょうろん)ともいう。陰陽思想と五行思想との組み合わせによって、より複雑な事象の説明がなされるようになった。 陰陽道などにおいては、占術などに用いられる事もあった。 十干十二支[編集] 陰陽五行説の基は、木、火、土、金、水、(もく、か、ど、ごん、すい、金は「きん」でなく「ごん」と読ませる)の五行にそれぞれ陰陽二つずつ配する。甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸、は音読みでは、こう、おつ、へい、てい、ぼ、き、こう、しん、じん、き、と読む。音読みでは陰陽と五行にどう対応しているか分かりにくいが、訓読みにすると、きのえ、きのと、ひのえ、ひのと、つちのえ、つちのと、かのえ、かのと、みずの

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