大阪オフィスの玉井です。 提供している製品やサービスを顧客に長く使ってもらおうとする時、それらのサポート(カスタマーサポート等)は非常に重要です。これまでサポートというのはコストセンターとして扱う企業がほとんどでしたが、近年カスタマーサクセス等の思想が出てくるようになって、それに伴ってサポートをプロフィットセンターとして扱う企業も出てきました。製品やサービスで利益を上げるにあたり、サポートという業務はそれだけ重要になってきているということです。 顧客に製品やサービスを継続利用してもらえるようなサポートを提供するためには、サポートに関するデータを徹底的に分析することが必須です。 今回はサポート業務でよく使われているZendeskのデータを分析する際、Zendeskのデータを扱えるようにする方法をいくつかご紹介します。 参考までに、下記エントリは、Zendeskのデータで着目するべき指標をまと