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2014年08月12日08時14分 【経済】【中国の視点】中国の小米:インド重視姿勢鮮明に、世界でのサムスン追撃を加速 中国のスマートフォン(スマホ)メーカー、北京小米科技(シャオミ)はこのほど、2015年の世界市場における同社のスマホ販売目標を2014年の4000万台から1億台に引き上げた。販売目標を急速に拡大させた背景には、インド市場を支配するという野望があると指摘された。 シャオミの副社長Hugo Barra氏は、インドが中国に次ぐスマホの最大市場になると指摘し、中国市場と同等視する姿勢を示した。インド市場のシェアを拡大するため、同社が全力を傾注していると強調。これより先、シャオミはインドのネット通販大手3社と試験的に同社の製品を販売したが、数分間で3万5000台を完売したという。また、今年7月、インド版アマゾンといわれているFlikart.comと提携し、価格1万3999ルピー(約
デジタイムズによると、3社が狙っているのは地元の中国市場。同国では韓国サムスン電子と米アップルが高価格帯端末の市場で高いシェアを持つが、3社は低・中価格帯の端末が大きく伸びると期待しており、この分野で製品種を拡充するという。 この3社は、中国のスマートフォン出荷台数ランキングで上位5社に入ったメーカー。このうちシャオミの台数は、1年前から3倍以上に増え、同社は中国のスマートフォン市場でサムスンを追い抜き、初めて首位に浮上した。 そうした中、これら中国メーカーは今、近隣アジア諸国の市場に進出しようとしている。例えばシャオミは今年シンガポール市場に製品を投入しており、今後はマレーシア、インドネシア、インド、タイといった市場も目指している。 米ウォールストリート・ジャーナルによると、シャオミをはじめとする中国メーカーは、とりわけインド市場に注目している。これにより、インドの携帯電話市場は価格競争
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