もっと早いタイミングでいきたかったのですが、遅れに遅れました。 「いまさら」とは思いますが、 私からのほんのお気持ちでございます。 ↑PLAYボタンで開始します。 音量50%にしてありますが、スピーカーの調整はお忘れなく。 ※漆黒さん、mokoさん、junichiさんの作品をお借りしています。
もっと早いタイミングでいきたかったのですが、遅れに遅れました。 「いまさら」とは思いますが、 私からのほんのお気持ちでございます。 ↑PLAYボタンで開始します。 音量50%にしてありますが、スピーカーの調整はお忘れなく。 ※漆黒さん、mokoさん、junichiさんの作品をお借りしています。
毎度ながら、 勝手に漆黒さんの「Local Line」動画!!USO800鉄道です。 再生はコチラ↓↓ http://www.yamagishi-doh.com/uso800/movie/local_line.wmv ・Windows media ・77MB ・V4ビューワー ・4つの車載カメラ+固定カメラの切り替えのみで、まるまる1周分。 今回のレイアウトは、 「夢空間」のようなどちらかと言うと見た目に重量感があるようなレイアウトかと思ったら、 「キハ82物語」のようなストラクチャーの数が控えめなシンプルなレイアウト。 しかし、ただのシンプルとは訳が違うのが、漆黒さんのすごいところ。 一見シンプルでも、どこにカメラを置いても絵になるのは、きめ細かい作りがあればこそ。 そして地形ストラクチャーの構成は天下一品!とても綺麗です。 レイアウトリンク:漆黒さんのBLOG「VRM++」 ・「Loc
メインPC崩壊、そしてご臨終だった、USO800鉄道です。 昨晩、あすてぃ鉄道君に奮闘してもらいましたが、 逝ってしまっているようです。 なので購入先のSHOPに 今後の対策(買い替え、使える部品の使い回しなど)を相談しようと思ったら、 盆休みだとよ。 仕事用なので1日でも早く解決しておきたいのに、 よりによってこの時期にぶつかってしまうとは、 己の運の無さにあきれます。 さて、 当面は非力なセカンドマシーンに頼るしかなく、 メインPCと同じ環境になるよう、 ソフトの設定やディスクの入れ替えなどせっせことやっております。 ハードがさらにショボくなるので、 新しめのソフトが動かなかったりと、これまた一苦労。 そうしましたら、ちょうどイイネタがございまして、 崩壊した日の夕方に作っていた 「春爛漫第2動画」のオマケ副産物の途中分が残っておりましたので、 ビデオソフトのテスト、WEBサーバー転送
今日は「海の日」。 しかし、まったく海とは無縁で、 事務所に立てこもっていた、「仕事の鬼」、USO800鉄道です。 またもや漆黒さんが新レイアウトを発表! 前回作「春爛漫」の動画を作らせてもらいますと公言しておきながら いまだ手付かずで、非常にお恥ずかしい状態ながらも、さっそく新レイアウトをPLAY! しかし、私のショボイPCではほぼ壊滅状態。 あちらこちらへとカメラ移動して自由気ままに楽しめないのは少し残念ですが、 運転席視点ONLYでなんとか動画にして風景を楽しむことができましたのでご紹介します。 【↓その動画↓】 http://www.souensya.net/yamagishi-doh/uso800/yume_kukan3.wmv ・Windows Media ・5分27秒 ・123MB それにしても、これはモンスターレイアウト! 都市有りーの、山有りーの、複線有りーの、単線有りー
VRM3★動画 いよいよ20本目に突入だ! 2008年06月20日 15:12 VRM3関係 いよいよVRM3★動画も20本目に突入だ! このド素人 感覚が いいんですなあ〜 なんせプロいやゼミプロじゃ ないからね 下手で 結構,毛だらけだ。 ここが なんてったて一番の強みだね 最近益々そう思う んですね 前は,ベテランさんを意識してね 気が引けていたが この頃 ふっきれたというのか もう おいちゃんワールド 全開って感じだね 動画もね 編集やカメラ設定なんぞ考えると面倒だし 土台 おいちゃんじゃ無理があるんだね なら いっそ撮りっ放しの 流し撮りの方が 妙にVRM3って感じがするんですね で 今回は,5分15秒の長編になってしまいました。スクリーン ショットの枚数でいうと 約1万枚近い画像を取り込んだ勘定だ。 このShiftとF10のボタンを30分近く押し続けるなんざ それこそ 手が疲れ
マニュアル/モーションパス/複数のモーションパス欄に、 「※地上カメラで列車を追尾したときにモーションパスを 適用した場合は、規定外の動作になります。」 と、書いてあったので、モーションパスで追尾が出来ないのかと思ってましたが 試しにやってみたら、とりあえず出来た、USO800鉄道です。 複数のモーションパス欄に記載されているので 1本のモーションパスなら元々OKって話なのかも。(^_^;) それだけの事でしたら失礼しました。 4つ目の動画のようにに 対向列車を追尾モードが感知すると 思いもよらぬ動作をしますが なんとかやりくりすれば綺麗に動作してくれそうな。
漆黒さんの春爛漫レイアウトを頭に叩き込むのを兼ねて、 モーションパスの実験動画を作ってみました。 カメラ列車だと、さらに多くのレールの敷設が必要だったり、 列車の制御スクリプトが必要だったりと、 個人的には苦手分野だったので、ほとんどやりませんでしたが、 モーションパスなら1つの部品とプロパティで制御できるので 私としては扱い易いと感じました。 ただ、長い動線パスを書いた場合、 (今回の動画ではモーションパス開始位置から終了位置まで1本のパスなのですが) パスを修正しようとしても、選択不可になることが頻繁でした。 レイヤー上で部品選択をして、なんとか修正はできましたが、 その選択方法だと、パスの開始位置にレイアウトが戻ってしまうので 終了地点付近を修正するのに、レイアウトを行ったり来たり。 もしかしたら、 長距離パスがタブーなのかもしれませんが、 個人的にはGOOD機能なので もっと機能を
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
最近、VRMネタを多くやってます。 という事は、 もちろん本業の締め切り仕事にけっこう追い詰められているのは 言うまでもないでしょう。 う~ん、そろそろ仕上げないとマズイかなぁ・・・・ ホント、物事の優先順位のつけ方がちゃらんぽらん、USO800鉄道です。 という訳で今日の動画!(←おいおい!仕事しろ!) 動画「矢橋ミクで矢橋チキ」 ■再生はコチラから だいたいこれで4時間。 遊び過ぎました。 ホント、ダメや奴、おいら。 明日は自重しよう…。 ■補足 レイアウトはレイアウトコンテスト2007/十衛門さんの「山麓温泉」を利用させていただきました。感謝申し上げます。 p.s.はやレールちゃん 例の曲はこんな感じで適当に遊んでもらえばいいです。
あら! いつの間にか「午前様」!(現在am 1:10) USO800鉄道です。 いつも動画を作る場合、 F4キーの長押しで、 シーケンスBMP(連続SS)を作って、 タイムラインに並べて、動画に書き出して・・・と、かなりの手間。 しかも F4キーを押している間は、 30枚/1秒のBMPの書き出しの為、ビューワー動作もゆっくりになり、 すごい時間も喰う。 ところが、 マニュアル読んでいたら、 1)ビデオカードにビデオ出力端子がある場合 「モニター出力をミラーリングでTV出力に設定して、 ビデオ出力端子をDVD/HDDレコーダーの入力端子に接続してください。 DVD/HDDレコーダーの録画ボタンを押すだけでムービーを作成できます。」と。 あ、そうか。 応用で、ビューワ画面をフルスクリーンにして、 ビデオカードのS-VIDEO出力でDVビデオカメラ(DVテープ)に書き出して、 それをキャプチャし
最近「VRMやりたい病」に戻りつつあるUSO800鉄道です。 締め切り間近の本業仕事もチラホラ出てきて、 VRMに逃げようとしているのでしょう、私が。笑 さて、 「リハビリがてら」と言っては大変失礼なのですが、 私もなかなか「新アイデア」なども浮かばないので、 先日、漆黒さんがレイアウト公開された 「キハ82物語」のムービーを作ってみました。 とっても色鮮やかなのに どこか「ほんのり感」のある癒しの空間レイアウト。 ゴチャゴチャしたストラクチャー配置でもないのに、 どこにカメラを置いても素敵な絵になってしまう。 初めてPLAYした時は衝撃的でした。 漆黒さんの想いに近づけた動画になっていれば幸いです。 多少、「USO800節」も入っていますが、 何卒ご勘弁ください。笑<漆黒さん ◆◆コチラより再生!!◆◆ Windows Media Player 640px × 480px 約72MB ビ
さっそく「矢橋ホキ」ビデオの試作を作ったUSO800鉄道です。 ビデオ業者らしからぬ、 長々と意味が分かりづらい & つまらない & 撮り下手 &手ブレ 映像のオンパレードではございますが、 私の「矢橋ホキVRM車輌化計画」に清き一票、 いや、 ご理解だけでも。笑 ▼再生はコレをクリック!▼ ※Windows Media Player用です。 ※個人的には、なんだかんだ言いながら、 1日の撮影&編集でようやったわ、っと思ってます。ww もうちょっと手直しして、アイマジックさんに送るべ! <矢橋ホキ・JR岐阜駅手前の高架にて>
そろそろVRMネタの底が見えてきたUSO800鉄道です。 でも数ヶ月ぶりに「VRMの殿堂入り」して、なにか嬉しいものでもある。 ただし、性格上、本業に追われている時ほど、他ごと(VRM)に熱しやすい。 そして本業が暇になると、VRMもなんとなく力が入らない。 そう、現在、本業の尻に火がつき状態。 ボーボー。 だからその反動で、VRMをする衝動にかられっぱなし。 なんで、こんなに効率の悪い生き方をするのか、 自分を悔やんでいます。 明日からはしばらくおとなしくしないとなぁ。 って事で、 「美濃赤坂駅」・最終章! 大賞でも・部門賞でもないレイアウトなんで 皆さんにとってはそれほどたいした価値はありませんが、 私にとっては四六時中考えていたプラチナレイアウト! もう触れるのは、やめておこうと思いつつ、 やはり簡単には捨てれない。笑 って事で、 この動画の完成で、 霊魂2007「美濃赤坂駅」を個人
CV宣伝部・課長補佐に自ら就任したUSO800鉄道です。 ついに合同製作PJ001が完成! なにを隠そう、1CVだけですが参加。 ついては、 CV宣伝部・課長補佐として、 ただ黙って見ているわけにはいかないので、 コレだぁ↓↓ 作る必要もないのに勝手に作りましたー! foxさん、Chelinさん、Zioさん、勝手にお名前を拝借してまーす。 英語表記とかよく分からんので、適当です。 あまり細かいことはご勘弁を。 まぁまぁなオープニングの後、 しばらく運転台カメラの映像で、 ガクッと、拍子抜けされたかもしれませんけど。笑 0~7号 & VSEのどれか一つでもお持ちで無い方の 完全版の参考ビデオにはなった事だと思います。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く