タグ

調査と判断に関するnagatomo-beautiful55のブックマーク (1)

  • 「ヒストグラム」で雑多なデータを見やすくする - 作り方で変わる!Excelグラフ実践テク(31)

    「テスト結果」や「利用者の年齢」といった、雑多な数値データをグラフ化したい場合もあるだろう。このような場合は、数値データを適当な範囲に分けて、それぞれの範囲内にある「データの個数」を集計するとよい。このようなグラフのことを「ヒストグラム」と呼ぶ。今回はヒストグラムの作成手順を紹介していこう。 ヒストグラム(度数分布図)とは? 今回は、以下のデータをグラフ化する場合について考えてみよう。このデータは、あるグループがTOEICを受験したときのテスト結果をまとめたものだ。 テスト結果をまとめた表 それぞれの数値データ(テストの点数)は、805、655、950、770、490、・・・といった具合にバラバラの値が並んおり、全部で200件分(200名分)のデータがある。このデータを基に「集合縦棒」のグラフを作成すると、以下のような結果になる。 「集合縦棒」のグラフを作成した様子 分類(氏名)の数が20

    「ヒストグラム」で雑多なデータを見やすくする - 作り方で変わる!Excelグラフ実践テク(31)
  • 1