移り変わりの激しいIT・Web業界において、プロダクトやサービス、そしてエンジニア個人が「生き続ける」のに必要なものは何か。否応なく起こるさまざまな変化への対応力はどう養ったらいいのか。「10年以上続くプロダクト/サービス」が歩んできた歴史から答えを探る イラスト・漫画・小説によるコミュニケーションサービス『pixiv』が生まれたのは2007年。現在のユーザー数は国内外合わせて6800万人を超えている。 中でもこの2~3年は海外ユーザーの伸び率が顕著で、アクティブユーザーにおける海外ユーザー比率は2020年4月時点で40%を超えたという。 数々のプラットフォームサービスが生まれては消える中、なぜ『pixiv』は著しい成長を遂げられたのか?海外ユーザーを増加に導いた技術的な仕掛けとは?『pixiv』を創業期から知るエンジニア統括の店本哲也さんと、VP of Productの清水智雄さんに話を
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