タグ

2013年4月2日のブックマーク (32件)

  • “UI/UX”?~恥をかかないための15分UXD入門

    2014年7月26日 ヒューマンインタフェース学会SIG-DE UXデザインセミナー@IMJ ユーザー調査で得られた結果から、アイデア発想を行い、UXコンセプトツリーを作成を行うまでの一連の流れをワークショップで学びました。

    “UI/UX”?~恥をかかないための15分UXD入門
    nagayama
    nagayama 2013/04/02
  • Speed and Performance Optimization

    Log In Get Started for Free Free Ebook - Website Traffic Killers: 13 Costly Mistakes Unlock the secrets to enhancing your website's visibility and performance effortlessly.

    Speed and Performance Optimization
  • UX Apprentice

    UXApprentice has moved!

    nagayama
    nagayama 2013/04/02
  • Googleタグマネージャ 初期設定の手順、使い方まとめ | ナイルのマーケティング相談室

    Googleタグマネージャは、2012年10月1日(日だと10月2日)にgoogleから公開された新ツールです。10月26日には日語インターフェースがリリースされました。(タグマネージャー、と書きたくなりますが公式に合わせて「タグマネージャ」と書いておきます。) タグマネージャに関してはGoogleアナリティクスなどとは違い、まだまだそこまで世の中に情報が出回っているという状況ではないため、個別に細かな設定をしようかなと思った時には結構試行錯誤しながらやっていく、ということも出てくると思います。今後もう少し実用的な使い方についても解説したいと思いますが、今回はひとまず基的な使い方、特に初期導入時の設定方法や手順をまとめておきました。 アクセス解析について知りたい方はこちら アクセス解析を活用して売上に繋げたい方はこちら Googleタグマネージャとは何か? 名前の通り、タグの管理(タ

    Googleタグマネージャ 初期設定の手順、使い方まとめ | ナイルのマーケティング相談室
  • The power of the RSS reader – Marco.org

    I’m Marco Arment: a programmer, writer, podcaster, geek, and coffee enthusiast. March 26, 2013 ∞https://marco.org/2013/03/26/power-of-rss With the decreasing use of RSS readers over the last few years, which will probably be accelerated by Google Reader’s shutdown in July, many are bidding good riddance to a medium that they never used well. RSS is easy to abuse. In 2011, I wrote Sane RSS usage: Y

    nagayama
    nagayama 2013/04/02
  • Quartz

    Our free, fast, and fun briefing on the global economy, delivered every weekday morning.

    Quartz
  • http://jp.startup-dating.com/2013/04/pitapat-launches-qixil

    http://jp.startup-dating.com/2013/04/pitapat-launches-qixil
  • SEOで検索結果でのクリック率(CTR)を上げるテクニックまとめ

    検索結果でクリック率を上げるための方法をまとめました。 ちょっとした工夫で他のサイトよりも検索結果で目立つことができて、クリックされやすくなりますのでぜひ試してみてください。SEOに取り組むときに併用するとより効果があがりやすくなるテクニックだと思います。 いくつかのワードの順位によるトラフィックの影響を考えて試行錯誤するよりも、サイト全体のテンプレートを変えて現在流入があるすべてのワードの検索結果で目立たせ、クリック率を上げることを考えたほうが、手軽に早くトラフィックを伸ばすことができるかもしれません。 1.タイトルやメタdescriptionタグを工夫する 基といってしまえばそれまでなのですが、工夫次第で大きく結果が変わる部分で、試行錯誤して定期的に変更できている会社は意外と少ないと思います。弊社の運営しているサイトでもきちんと考えて対応できてないページが多数あります。 SEOで上げ

    SEOで検索結果でのクリック率(CTR)を上げるテクニックまとめ
  • エンタープライズ企業のSEOを管理するために必要な10の機能 - DemandSphere

    Search Engine Landの「Top 10 Tool Features For Successful Enterprise SEO」記事中で「Market Intelligence Report: Enterprise SEO Tools 2013: A Buyer’s Guide」というかたちで当社も取り上げて頂いており、この記事の論である「10のツール機能」がうまくまとまっていると感じたため、一部引用しながら書かせて頂きます。 1.SEO Audit Score (SEO監査スコア) サイト全体でのSEO監査、またページ全体でのSEO監査ができるべし。サイトが膨大だったり、大量のドメイン、ミニサイトを抱えているのが大企業の特徴です。これらをすべて一人の担当者で管理することは困難であり、コンサルタントを雇うなどしてリソースを割いてもリターンが得られません。こうしたことはツール

    nagayama
    nagayama 2013/04/02
  • ライフネット生命保険のサイト改善5つの鉄則に学ぶ、ネットショップのPDCAサイクル/ユーザーローカル | 【レポート】ネットショップ担当者フォーラム セミナー

    ライフネット生命保険では、サイトの改善に際して5つの鉄則に基づいてPDCAを回している。ヒートマップは「仮説を立てるための勘どころを直感的につかめるツール」。勘どころを定め、確証をつかみ、具体的な課題と対応策を見つけている。 アクセス解析ツールを提供するユーザーローカルのセッションには、同社のユーザーであるライフネット生命保険でマーケティング戦略の舵取りを担う2名のキーパーソンが登壇。マーケティングに臨む際の考え方や、Webサイトを改善するためのPDCAの回し方などについて解説した。 ネットでこそ重要な“信頼”をソーシャルメディアで育むユーザーローカルは、アクセス解析ツール「User Insight」、ソーシャル解析ツール「Social Insight」、携帯アクセス解析ツール「うごくひと2」の開発・提供を主力事業とする企業である。セッション冒頭で、同社コーポレートセールス ディレクターの

    ライフネット生命保険のサイト改善5つの鉄則に学ぶ、ネットショップのPDCAサイクル/ユーザーローカル | 【レポート】ネットショップ担当者フォーラム セミナー
  • Идеи на тему «Mobile design» (900+) | дизайн, приложения, дизайн приложения

    9 авг. 2022 г. - Просмотрите доску «Mobile design» в Pinterest пользователя Юлианна Василенко, на которую подписаны 1 653 человек. Посмотрите больше идей на темы «дизайн, приложения, дизайн приложения».

    Идеи на тему «Mobile design» (900+) | дизайн, приложения, дизайн приложения
  • Pop Chart | The things you love. Charted.

    Please note that framed and panel-mounted orders require an extra 3-6 business days of processing time. Shipping Internationally? Canada Delivery time: Standard (Prints Without Finishing Options Only): 4-10 business days Standard (Prints With Finishing Options and All Other Items): 2-7 business days Expedited: 2-4 business days Priority: 2-3 business days United Kingdom Delivery time: Standard: 3-

    Pop Chart | The things you love. Charted.
  • Toca Boca

    You are about to leave tocaboca.comYou are leaving tocaboca.com, a page hosted by Toca Boca, and entering a third-party site. Toca Boca is not responsible for any personal data collected by this site, any cookies that may be used and does not control what third-parties service providers this external site uses and what they do with the information they collect.

    Toca Boca
  • http://jp.startup-dating.com/2013/03/should-etsy-and-fab-be-worried-about-taipeis-pinkoi-yes-we-think-so

    http://jp.startup-dating.com/2013/03/should-etsy-and-fab-be-worried-about-taipeis-pinkoi-yes-we-think-so
  • livedoorニュースから学ぶウェブメディア運営者のためのサイトマップ作成の基本術 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ウェブサービス部でニュース周りを担当している須田です。 私が担当するlivedoorニュースでサイトマップ(sitemap)の改善に取り組んでみたところ、以下のように多くの検索ワードに対して良い結果が得られました。 ※今回のエントリーでのサイトマップは読者のためのサイトの目次となるサイトマップではなく、検索エンジン向けのサイトマップについて扱っています。 livedoorニュースでは元々この辺りにはあまり力を入れていなかったこともあり、全てのサイトで上の図にあるような数値の上昇は期待できないかもしれませんが、見落としがちなサイトマップの改良点をまとめましたのでぜひご参考にしてください。 サイトマップインデックスを作ろう なぜサイトマップインデックス作るのか サイトマップはご存知の通り、50,000URL、かつ10MBまでという制限があります。しかし、livedoorニュースの

    livedoorニュースから学ぶウェブメディア運営者のためのサイトマップ作成の基本術 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • IA の再定義とフィルターバブル

    World IA Day 2013 での考察。フィルターバブルから考える、IA(インフォメーション・アーキテクト)が引き受けるべきもの。 'Colosseo' by Cameron Moll, 2009 IA を再定義する意図 先月開催された World IA Day 2013 のテーマは、「情報アーキテクチャの価値体系を探求・拡大する」であった。これは「IA(インフォメーション・アーキテクト)という職業的アイデンティティを再定義する」と言い換えることができる。 IA とは、情報を整理し組織化する職種である。しかしその技能を通じて、情報の受信側にどのような価値を提供するかまでは、はっきりと定義されていない。だからその裁量は、一人ひとりの IA に委ねられていることになる。 実は IA の再定義というテーマは、こうした問題を認識してもらうために、すこし意図的に設定されたものであった。 このよ

    IA の再定義とフィルターバブル
  • うんと楽しくなるホームページの作り方がこれ!『コンセプトダイアグラムとは?』

    1500以上の会社、お店が利用中の月額無料HP制作サービス 「HPの制作を安心して任せられる業者が見つからない><」 そんなふうに頭を悩ますアナタ。 以下の「ウェブさえパック」はもうチェック済みですか? HPを作るのに必要なものがパッケージになってるお得なサービスです。 料金と事例を見てみる 今回は、いろいろあるホームページの作り方でも、特に楽しい「コンセプトダイアグラム」という方法を紹介します。 コンセプトダイアグラムを利用すれば、自分のホームページに必要なコンテンツや機能を、もっと楽しく、そして正確に知ることができます。ホームページ作成前の準備や改善方法を見つけるときに、ぜひ今回の記事を参考に、コンセプトダイアグラムを作ってみてください! コンセプトダイアグラムは、こんな絵(図?)を描きながら、ホームページに必要なコンテンツや機能を見つける方法です。ホームページにアクセスするお客さんが

    うんと楽しくなるホームページの作り方がこれ!『コンセプトダイアグラムとは?』
    nagayama
    nagayama 2013/04/02
  • 9.ルーチンに沿ってコンテンツの作成を進める | リアルタイムSEO日誌

    今回の流れとポイント ルーチンワークの概要 良質なコンテンツとするための注意点 計画を進める工夫 次回のお知らせ 今回の流れとポイント 今回の流れ 前回は、SEOを意識したWordPressの設定をご紹介しましたが、今回はルーチンに沿ったコンテンツ作成の流れをご紹介します。 実際に行っている日々の作業ですが、マンネリ化せず、有益な記事を書き続けるためには相応の心構えが必要です。前半部分ではルーチンワークの概要をお話し、後半部分では良質な記事作成を進めていくための注意点や工夫をお話したいと思います。 今回のポイント 今回の目的は、「いかに良質な記事を一つ一つ積み上げていくか」ということです。 サイト作成計画によると、Q&A集だけでも500ページという膨大な量に至りますが、その一つ一つが薄っぺらい内容ではコンテンツボリュームを増やす意味がありません。それぞれの記事がユーザーにとって上質かつ有益

    9.ルーチンに沿ってコンテンツの作成を進める | リアルタイムSEO日誌
  • Paris vs New York, a tally of two cities

    Un match visuel amical entre ces deux villes, c'est le regard d'un amoureux de Paris sur un New York rempli de détails, de clichés et de contradictions : suivez le guide.

  • SEOで検索結果の順位ごとのクリック率(CTR)はどれくらい?

    SEO業者に依頼して10位以内に表示されたものの、予測していたよりもトラフィックが集まらなかったということはありませんか? 月間検索回数をGoogleキーワードツールで調べて、アクセスの予測数値を作っている方も多いかと思います。 アクセスの見込み数値を推測するときに役に立つ、検索結果での順位ごとのクリック率(CTR, Click Through Rateともいいます)の数値をご紹介します。 1.SlingshotによるGoogle検索結果のCTR調査 Slingshot SEOの調査によると、1位18.20%、2位10.05%、3位7.22%、4位4.81%とのことで、1位と4位の間には約4倍程度クリック率に差があることになります。5位以下に関していえば、3%程度になってしまっています。 3位以内に入れるかどうかで大きく流入数が変わってくることがわかります。 A Tale of Two S

    SEOで検索結果の順位ごとのクリック率(CTR)はどれくらい?
  • Intro.js - Step-by-step guide and feature introduction for your website

    No dependencies, fast and small 10KB JavaScript and 2.5KB CSS, that's all (minified, gzipped). User-friendly Navigate using keyboard or mouse. Easily change the themes for your website. Browser compatibility Works on Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari and even Internet Explorer. Why using Intro.js? When new users visit your website or product you should demonstrate your product features

  • 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド ウェブサイトの構築時には、ユーザーを念頭に置き、見つけやすく閲覧しやすいサイトになるよう工夫するのが普通です。検索エンジンもユーザーの一種ですが、コンテンツを見つけるためにユーザーの手助けをします。SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。 検索の基事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。Google のインデックスに確実に登録される方法はありませんが、検索の基事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。SEO とは

    検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
  • WordPress.com と SEO 対策

    SEO(検索エンジン最適化)に関するよくある誤解を解きながら、長期的に SEO 対策となるブログの運営方法についてご紹介します。 ユーザーの皆さんから SEO(検索エンジン最適化)についてよく質問があります。もちろんこれは当然のことで、一生懸命コンテンツに力を注いだからには多くの人に読んでもらいたいですよね。検索エンジン最適化とは、GoogleYahoo! などの検索結果ページでサイトのランキングを上げたり、より的確な内容にすることを指しています。 例えばヨットについてのブログを書いているとします。検索エンジンで「ヨット」というキーワードを入力した時、自分のブログが現れるまでに何ページも進まなくてはならないかもしれません。SEO がうまくいっている、ということは、サイトの SERP(検索エンジン結果ページ)でのランキングが上位に位置していることを意味しています。 検索結果の最初のペー

    WordPress.com と SEO 対策
  • Kik Messaging, Chat App, Groups & Communities

    Kik - Public Groups, LIVE streamers, real connections - all on Kik! It’s more than just chat. Try it today!

    Kik Messaging, Chat App, Groups & Communities
  • 【締め切りました】熊野でナリワイ研修生募集

    【締め切りました】熊野でナリワイ研修生募集このたび、和歌山県新宮市で 地域おこし協力隊「ナリワイ研修生」を募集することになりました。 具体的には ・カフェの運営 ・カヌーなどの自然学校運営 ・ウェブデザイナー の三人を募集します。 カフェは屋とパン屋を併設予定で、屋としては、京都のガケ書房さんの協力事業として新刊書店を小さくてもいいので開けたらいいなと調整中です。まあ、まずはのイベントからスタートですが。 研修生には、自分のナリワイをつくってもらいます。 任期は最大三年ですが、早く独立できる人は1年でも大丈夫です。 任期中は報償費が出ます。 “日給6400円(月21日活動で13万4400円となります) 超過活動時間については月10時間を上限として支給します。” ということですが 地域おこし協力隊の中には、役場の補助業務をひたすらやらさせる、と言うケースもあるそうですが、そういうのはダ

    【締め切りました】熊野でナリワイ研修生募集
  • インタフェースデザインの実践教室

    インタフェースデザインの実践的な解説書。使いやすいUIで優れたUXを提供するために必須な「リサーチ」「デザイン」「インプリメンテーション」という3つのフェーズを、初心者にもわかるようていねいに解説します。テクニックの章では、ストーリーボードやペーパープロトタイピング、ユーザビリティテストなど、優れたユーザビリティを実現するためのアプローチについて学びます。アイデアの章では、テキストの書き方、どのくらいリアルなデザインであるべきか、アニメーションを使うタイミングなどについて学びます。調査・設計・実装・検証・改善というワークフローに沿ってデザインすれば、ユーザビリティは驚くほど向上します。 翻訳者によるサポートページ。 サンプルPDF ● 「前付、1章と8章(I部)、23章(II部)、33章(III部)」(38MB) 賞賛の声 はじめに I部 リサーチ 1章 ユーザーリサーチ 2章 ジョブシャ

    インタフェースデザインの実践教室
  • GitHub - colinta/motion-xray: An iOS Inspector that runs inside your app, so you can debug and analyze from your device in real-world situations.

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - colinta/motion-xray: An iOS Inspector that runs inside your app, so you can debug and analyze from your device in real-world situations.
  • 東京パノラマ写真 Tokyo Roppongi Gigapixel

  • ■ - hitode909の日記

    夢,夜中に一回起きたからメモっておいた. 何かが終わって八時前 どこにいくかでタイ料理 ゆめによくでるやつ やままままてめて スーパー が向かうだけとか ホテルにはいくなって言われる、 公衆電話ではっしんしてでようとする うまくいかず十円追加 中国のスーパーの仕組みや、ささ は かえっていいですか ご十円玉ずれてるの ニートの救済物語始まる 一年くらい寝てるわかもの チラシ見て出てくる もう一人、普通のサラリーマン いえを段ボールにいれて密輸する

    ■ - hitode909の日記
    nagayama
    nagayama 2013/04/02
    曲つけたい
  • うるし部ブログ

    イラストを描いた雑誌の仕事でモヤっとしたこと ①1点1色10センチ角というイラスト仕事を受けた。理由は、ボリュームが1点だけだったから。確かに予算は1カット分、という感じ。 ↓ ②きた内容は、10センチの中に3つのシチュエーションあった。 (これってイラスト3点では?) ↓ ③ラフを送ったら、3シチュエーションが同じ店にいる状況で描いて欲しいと修正の指示。 (同じ店・・どういう構図で描けば良いんだ〜) ↓ ④10センチ角を丸く使いたいから、とラフの修正あり。 ↓ ⑤後日、送られてきた見誌をみたら、3つに分けられて使われていた。 (やっぱ3点やん!) これで何が言いたいか、つーと、雑誌におけるイラスト仕事、というのは、 こーいうもんなんすよね。 1点だろうが、3点だろうが、誌面がなんとなく埋まっていれば良い。 ページに割ける金額は、決まっている。 作家性が、とか、表現力がどうとか、3倍時

  • Make: Japan | 3Dプリントのスーパーヒーローフィギュア名刺

    「これなら、名刺が他の人のに紛れることなく、印象はトップ。少なくともデスクトップには置かれること間違いなし」 ネットワークの外にいるとき、あなたは四角い平らな紙きれに自分の情報を印刷して人に渡すことができる。しかし、それがもし 3D プリントした、あなたがスーパーヒーローになったフィギュアで、その裏にメールアドレスが書いてあるものだったらビックリするだろう(そして記憶に残る)。 アムステルダムのインタラクティブデザイン事務所、Resoluutは、それを実践している。従業員はみな自分のスーパーヒーローキャラクターを描く(または誰かに描いてもらう)。キャラクターは各自の特徴や専門を表している。そのイラストを3Dプリントサービス、3Dwergenに送り、3Dプリントする。従業員1人に20個のこのユニークな「名刺」が作られる。「すぐになくなっちゃうので、また急いで作らないと」とResoluutのア

    Make: Japan | 3Dプリントのスーパーヒーローフィギュア名刺
    nagayama
    nagayama 2013/04/02