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2024年1月21日のブックマーク (2件)

  • 【Unreal Engine5】マリオのコインっぽいものを作る - Qiita

    フューチャーアーキテクトの関根正大です。 フューチャー Advent Calendar 2023の18日目(シーズン2)になります。 今回はスーパーマリオ風のコインを簡易的に実装してみます。 コインは常時回転しており、コインに触れるとお馴染みの音が鳴り、少しコインが上昇してから消えるように実装します。 (以下今回の成果物GIF) 想定読者 初心者の方を想定しています。 コインに触れた際に、どうやって音を鳴らすのかを知りたい、という方に良いと思います。 Quixel Bridgeから金色のマテリアルを入手する ThirdPersonCharacterでプロジェクトの立ち上げを行なってください。(スターターコンテンツ等のチェックは入れていなくても問題ありません。) プロジェクトの立ち上げ、新規レベルの作成までは行なっているものとします。 まず最初にコインの金色をQuixel Bridgeから追

    【Unreal Engine5】マリオのコインっぽいものを作る - Qiita
  • VRゲーム開発 01 移動操作とカメラ操作の設定

    VRゲーム開発で最初にやっておきたい移動操作とカメラ操作の設定。 ヴァーチャルリアリティテンプレートの初期設定は、左スティックでカメラ操作、右スティックを上に倒してテレポート移動です。これは現在のVRゲームのスタンダードとは言えず、操作しにくいですから変更します。 ・左スティックで移動 ・右スティック左右でカメラ操作、上でテレポート移動 オプションも加えます。 ・カメラ操作をスナップかスムーズに切り替える ・前進時にカメラの方向に進むかどうか VRPawnの親クラスをCharacterにする VRTemplate > BlueprintsにあるVRPawnを開く。 クラス設定 > 親クラスをCharacterにする。 ※デフォルトはPawnです。CharacterよりもPawnの方がシンプルさと柔軟さがあるため、VRゲームではデフォルトがPawnになっているようです。 UE公式サイトで「C

    VRゲーム開発 01 移動操作とカメラ操作の設定