初心者の方や、既にやっていても、あまりブログやサイトで情報を集めずに進めていて、「なんかよくわからんな~」という方に読んで頂くといいかも
![大三国志 攻略法(初心者向け)もくじ : のほほんブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/145b8f42b2110d741988b1658da20f8fb3d17509/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fnohohon_noppo%2Fimgs%2F8%2Fd%2F8dc0806c.jpg)
ゲームを作っていつの間にか10年ほどたつが、意外に表題の問題が解決されないどころか、予算が増えるに連れて難しくなっていくので困る。 こんな話題があった。 まず、話をする前に私のポジションを書いておくと、元エンジニアのゲームデザイナー(ゲームのメカニクスを考える人)/ディレクターだ。新しいシステムを作るのは得意、アート系は苦手だ。 研修でのゲーム作り私も過去に所属している会社で、新卒教育としてのカジュアルゲーム作りや、今の会社でも似たようなことをしていたりするが、「やったできた」以上のものを得るのは難しいと感じる。 ソーシャルゲーム初期のガラケーの時代は、予算が低く試行錯誤ができた上で、リリースをすればヒット率高く、売上が立ったので良かった。みんな施策や企画を自主的にコミットして、結果成功した人は成長できた。自分の足りない視点を補うことができ、全体像を理解し何がよいのか何が足りないのかどうす
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く