タグ

Webとseoに関するnakagawaxのブックマーク (20)

  • Private Presentation

    Private content!This content has been marked as private by the uploader.

    Private Presentation
  • ブログを作ったせいで検索順位が落ちているサイトが増えている!? | モバイル時代のSEO情報ブログ

    Googleが2015年7月18日に実施したパンダアップデート4.2の影響で、8月中旬くらいから検索順位が変動しました。 (パンダアップデートというのはコンテンツの品質が低いページがあるサイトの検索順位を落とすというペナルティー) その結果、ある共通点のあるサイトの検索順位が落ちました。 その共通点とは、ドメイン内にブログを設置しているサイトの順位が落ちたということです。 この事はサイト内にある全てのページを一気に分析するSEOロボットドクターというソフトを使って検索順位が落ちたサイトを分析してわかりました。 ドメイン内ブログというのは上位表示を目指す自社サイトにコンテンツを増やすため、つまりページを増やすために自社サイトのあるサーバーに追加したブログの事です。 古いSEO対策においては、他のドメインからのリンクを増やすためにアメブロやライブドアブログなど他のドメインのブログを開いてそこに

  • ウィキペディアがサイト全体を常時HTTPS化、これが今後のWebの方向性か など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    ウィキペディアは特に機密性が高い情報を扱っているわけではない。よって暗号化は不要だと思うかもしれない。しかしそれは違う。 HTTPSは、次の3つの役割を持つ 盗み見防止 ―― ネットワークを流れるデータを第三者に盗み見られることを防ぐ改ざん防止 ―― 通信経路上でデータを勝手に変えられることを防ぐなりすまし防止 ―― 接続先が確かに意図したサーバーであることを確認できるようにすることで、なりすましに騙されることを防ぐ1つ目は、いわゆる「暗号化」によって達成される。 2つ目の「データの整合性」と3つ目の「認証」がウィキペディアにとっては、HTTPS化の大きな意味を持つと筆者は考える。 ウィキペディアに掲載されている情報を見ていると思っていたら、実はインターネットの回線を通ってあなたが使っているブラウザに届く途中で誰かが情報を書き換えていたとしたらどうだろうか? 偽の情報であっても、ウィキペデ

    ウィキペディアがサイト全体を常時HTTPS化、これが今後のWebの方向性か など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • ペンギンアップデートとは

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 自作自演リンクなどの過度なSEOを行うと検索順位が低下したり、ペナルティを受けてしまうことは、あなたも既にご存知だろう。 その原因の大半は、ブラックハットSEOを排除するために行われているペンギンアップデートにある。 言い換えると、ペンギンアップデートを正しく理解すれば、今、あなたが行っている施策や、SEO業者が売り込んでくる施策が、当にやるべきものなのかどうかを判断できるようになる。 そこで、当ページでは、あなたが当に効果のあるSEO対策を自分で判断できるように、ペンギンアップデートに関して、絶対に抑えておいて欲しいことをご紹介する。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円

    ペンギンアップデートとは
  • パンダアップデートとは

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 最近のGoogleでは、以前と比べて遥かに良質なコンテンツが検索上位に表示されるようになっている。 そうした影響の大半は、このパンダアップデートにある。 パンダアップデートを深く理解することで、良質なコンテンツが検索上位に表示されるようになってきた理由や、Googleはどのようなコンテンツを好んでいるのかを明確に理解することができる。 それが分かると、コンテンツSEOを効果的に実践することができるようになる。 当ページでは、パンダアップデートを正しく理解するために、絶対に抑えておくべきことをご説明する。 ぜひ、参考にして欲しい。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産ん

    パンダアップデートとは
  • ペンギン・アップデートとは?Googleのスパム判定・ガイドライン違反の基準とSEO対策

    ペンギン・アップデートとは、Googleの検索アルゴリズムのアップデートの一つで、スパム行為やガイドライン違反のWebページの検索順位を下げ、質の高いWebページを上位表示するために行われたとされています。 ここでは、ペンギン・アップデートの概要や経過について解説します。 最新のSEOについて知りたい方はこちら この記事のポイント ペンギン・アップデートはスパム行為やガイドライン違反のWebページの検索順位を下げるアップデートとされている SEOだけを目的にしたサイトや独自性が希薄なサイトなどが大きな影響を受けた ユーザーフレンドリーな質の高いコンテンツ作りを続けることが大切 ペンギン・アップデートとは、Googleが検索者の入力した検索クエリに対して、表示するWebページの順位を決めるために用いているアルゴリズムアップデートの1つです。 Googleの検索アルゴリズムアップデートには、大

    ペンギン・アップデートとは?Googleのスパム判定・ガイドライン違反の基準とSEO対策
  • 被リンクは死ぬのか?マット・カッツの話を和訳してみた

    Web制作という職業柄、SEOについて問い合わせをいただくことも多いので、YouTubeのGoogle Webmastersチャンネルを購読してよく見ているのですが、見たことある動画を貼った日語の記事で、被リンク死亡、SEO業者死亡、これからはオーサーランク!というのがソーシャルで流れてきまして(あえてリンクは貼りませんが)、え〜、そんなこと言ってたっけ?と疑問に思ったので、改めてMatt Cuttsの話を聞いてみました。注目されている話のようなので、和訳しておきますね。誤訳があればコメントにてご指摘いただければ幸いです。 今日の質問はNYのLeahからの質問です。「Googleは90年代に、他社がそうしていたようにコンテンツだけで評価するのではなく、バックリンクによってウェブサイトを評価するしくみを導入することによって、検索エンジンのマーケットを変えました。パンダやペンギンアップデート

  • メンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方 | Web担当者Forum

    今回は、Webサイトやサービスをメンテナンス中にする場合に、どのURLにアクセスしても「メインテナンス中です」の画面を出す正しいやり方を、人間にも検索エンジンにも適切にする作法を主眼に解説します。 この週末の土曜深夜~日曜早朝にかけて、データセンターの設備メインテナンスのため、Web担を含むインプレスグループのほとんどのWebサイトが、どのURLにアクセスしても「メンテ中です」という表示になっていました。 なのですが、その実装がちょっと気になったので、「正しいメンテナンス画面の出し方」を説明してみます。 ※2010-01-16 Retry-Afterを指定するHeaderの指定を修正しました(コメント参照) ※2009-06-17 RewriteCondから [NC] 条件を削除しました(コメント参照) ※2009-06-16 Retry-Afterの記述をGMTに変更しました(コメント参

    メンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方 | Web担当者Forum
  • Private Presentation

    Private content!This content has been marked as private by the uploader.

  • ダメコンテンツを量産するより“ビッグコンテンツ”に挑戦するべき理由とその方法(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、ビッグコンテンツがもたらすメリットと成功の鍵について見ていこう。 →前編から読む II. ビッグコンテンツのメリット僕が「ビッグコンテンツ」という言葉でどんなものを指し示しているかについてある程度わかってもらえたところで、実感できるメリットの話に移りたい。 ビッグコンテンツは確かにトラフィックやリンクを呼び込むが、それだけならば、ほかの成功したコンテンツも同じだ。ビッグコンテンツならではのメリットを、そして、ビッグコンテンツには量以上の価値がある理由を、みんなに理解してほしい。 II-1. ビッグコンテンツは寿命が長い前回紹介したユーザビリティ・チェックリストを作った僕の経験からもわかるように、ビッグコンテンツには人々が戻ってくる。十分な取り組みと調査によって当にユニークなものを作れば、公開から長い時間が経っても「常に新鮮

    ダメコンテンツを量産するより“ビッグコンテンツ”に挑戦するべき理由とその方法(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ダメコンテンツを量産するより“ビッグコンテンツ”に挑戦するべき理由とその方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕らはみな、低い枝にある果実をもいで楽しようとするよね。でも、率直に言おう。 手の届く枝に残っている果実は、腐っていたり、傷んでいたり、いたずら小僧が触って手垢にまみれていたりするものだ。たやすく成果を得られることもあるけど、簡単に得られるものにはその程度の価値しかない。 僕が目にして残念に思うのは、あまりに多くのSEO担当者が、何日も何週間も努力して、まったく価値の低い企画を作り出していることだ。同じ時間をかければ、いつまでも力を失わずに売り上げを牽引する強力なコンテンツが簡単に作れるのに。 僕が最近ハマっているのは、そういった強力な「ビッグコンテンツ」、つまり、ブログ記事や動画、インフォグラフィックスという狭い入れ物には収まらないコンテンツだ。 僕は今回、ビックコンテンツにこだわった結果得たものや、真のコンテンツ作りが世間で思われているよりずっと簡単にできる理由を説明してみようと思う。

    ダメコンテンツを量産するより“ビッグコンテンツ”に挑戦するべき理由とその方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • メルマガの効果測定はどうすればいい? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス

    質問:メルマガを定期的に発行して集客しているのですが、メーラーからのアクセスは参照元が取れないと聞きました。どのように効果測定すればいいのでしょうか? 答え参照元情報を利用せず、リダイレクトやダミーパラメータなど別の効果測定手法を用いましょう。 解説メルマガとして送られたメールは、メーラー(メールソフト)で見る場合とWebメールで見る場合があります。Webメールで見てクリックした場合は、参照元情報が付くので効果測定は不可能ではありませんが、メーラーを見てクリックした場合の流入は「参照元なし(ノーリファラ-)」の中に含まれてしまい、判別できません。 Webメールでも、見ていたメールがメルマガなのか、知り合いから送られてきたメールなのかまでは判断できません。また、さまざまな無料メールサービスが提供されているため、多くのサブドメインに分散するという欠点があります。たとえば、Yahoo!メールであ

    メルマガの効果測定はどうすればいい? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス
  • ウェブマスターツールで「www」のあり、なしを設定する方法 - 中目黒に住むWEBデザイナーのつぶやき -アフロJAPAN-

    WEBサイトのURLの「www」。 サイトによってあったりなかったりしますし、そこには様々な要因や作り手の考えがあったりすると思いますが、重要なのは、「必ずどちらかに統一する」つまり「URLを最適化する」ということです。 SEOを意識してサイト作成を行っている方であればもうご存じのこととは思いますが、WEB制作を行う人、それを管理する全ての人も知っておくべきことだと思います。 URLの最適化については下記のブログに非常に分かりやすくまとめられていますので、ご存じなかった方は是非参考にしてください。 海外SEO情報ブログ さて、このURLの最適化ですが、上記リンク先の記事にもあるように「googleウェブマスターツールを使用していれば設定で簡単に行うことができる」とされています。 しかし、実際にウェブマスターツールで設定しようとしてもきっとうまくいかないと思います。 (僕もうまく設定できなく

  • robots.txt―SEO対策の一環としてのrobot.txtの書き方

    robots.txt―SEO対策の一環としてのrobot.txtの書き方 robot.txtを積極的に活用し、クローラーの動きをコントロール! robot.txt(robots.txt)とは robot.txt とは、これをサイト内の所定の場所に置くことにより、特定のページが、検索エンジンのインデックス(データベース)に登録されないようするためのファイルです。 ※googlegoo など各種検索エンジンに共通のフォーマットですが、中にはrobot.txt の指示に従わないものもあるようです。 クローラーが思いもかけないファイルにアクセスし、そのため多数のアクセスエラーが発生した場合、インデックスが削除されるおそれもあります。 また、思わぬサイトにクローラーが訪れ、下手をすれば、ミラーサイトと判断され、スパムと認定される可能性もあります。 したがって、SEO対策の見地からは、robot.t

  • popdom.jp

  • グーグル、検索で特定サイトを優先的に表示させる機能を追加

    Googleは、ユーザーが検索結果に最も表示させたいサイトのリストを作ることにより検索をカスタマイズできる機能を実験している。 Preferred Sitesと呼ばれるこの機能は、検索クエリに関連する検索履歴に基づいて頻繁に訪れるサイトを検索結果として表示するが、ユーザー自身によるサイトの追加や削除も可能だ、と同機能のヘルプページは説明している。 このPreferred Sites機能を利用することにより、ユーザーはGoogle Web Searchにおける優先順位を決めることができるため、自分の好みやニーズに沿った検索結果を導くことができる。最も依存度の高いサイトを設定しておくと、それらのサイトが検索クエリと関連がある場合に通常よりも頻繁に検索結果に表示される。 また、このPreferred Sitesは、他のすべての人の検索にも影響を及ぼす可能性があるという。 誰もがこの機能を利用可能

    グーグル、検索で特定サイトを優先的に表示させる機能を追加
  • http://seo.basefeed.net/tag/description.aspx

  • ヤバいSEOテクニックを使っていないか確認するための3つのチェック手法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕らは、SEO分野において、非常に検索エンジンに優しい立場にいる(「ホワイトハット」というフレーズは使う気になれない。なぜならこうした言葉はすべて、多くの場合意味が不明瞭だと思うからだ)。でも、怪しげだけど良くできた戦略には、十分敬意を抱いているし、それらを観察し、分析してみることはとてもおもしろいことだと知っている。 とはいえ、困ることもある。顧客のプロジェクトに関して、まだ自分たちが取り組んでもいない時点で、以前に実施された怪しげな戦略の責任を負わされることだ。先だって自社で経験した話だが、顧客のWebサイトがインデックスから消えたときに、僕たちはこのような問題に遭遇した。僕らが責められる筋合いではなかったのだけど、タイミングが非常に悪かった。ことの成り行きは、以下のような感じだ。 ある顧客(汎欧州レベルのブランド)が、最高マーケティング責任者直属の「外部委託のSEO部門」として僕らを

    ヤバいSEOテクニックを使っていないか確認するための3つのチェック手法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ウェブの効果を改善する「Googleウェブサイトオプティマイザー」 - ネタフル

    Googleから、ウェブの効果を改善する「ウェブサイトオプティマイザー」というサービスがリリースされています。 無料のウェブサイトテストツールおよび最適化ツールで、コンテンツやデザインを比較して、どういう場合がコンバージョンレートが高いかを確認することができます。 よく言われる「A/Bテスト」が行えますので、例えばGoogleアドワーズからのランディングページを最適化する「LPO(Landing Page Optimization)」などを実施することができます。 利点として、 ・販売とコンバージョン率を改善する ・サイトでの滞在時間を改善する ・サイトのデザインを確実に行う などが挙げられています。 無料で利用できるのですから、使わない手はないかもしれませんね。

    ウェブの効果を改善する「Googleウェブサイトオプティマイザー」 - ネタフル
    nakagawax
    nakagawax 2008/04/23
    一度是非試してみたい
  • SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアル - ネタフル

    SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアルというエントリーがありました。 ドメインやURLを変更するということは、SEO対策においては一大事!これまでのSEO対策の効果をうまく引き継ぐサイト移転方法を、SEM総合研究所の渡辺隆広所長が伝授します。 SEM総合研究所の渡辺隆広所長による、ドメイン移転の際のSEOテクニックです。 最初にドメイン変更によるリスクが解説されています。 今まで5年間運営してきたドメインを新規に取得したドメインにに移転すると、ドメインの年齢は「5年→0年」となってしまい、検索エンジンの評価はその分落ちてしまいます。 Googleには「エイジングフィルター」という、ある一定期間を経過していないドメインは上位表示させないというフィルターがあるのだそうです。 これを回避するために、 ・ドメインを変更する6ヶ月前に新しいドメインを取得 ・「301リダイレクト」をかける といっ

    nakagawax
    nakagawax 2007/11/30
    ドメイン変更の際のSEO施策
  • 1