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ブックマーク / miyearnzzlabo.com (17)

  • 有料ウェブマガジン「みやーんZZのRadio Days」に関するお詫びと廃刊のお知らせ

    平素より「miyearnZZ Labo」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。 2024年7月より創刊・配信を開始いたしました私のウェブマガジン「みやーんZZのRadio Days」におきまして、ラジオ各局様が制作された放送内容を無断で書き起こし、記事化して有料配信するという重大な過ちを犯しました。この行為が著作権侵害に該当し、多大なご迷惑をおかけしたことを真摯に受け止めております。 私の不注意と重大な判断ミスにより、ラジオ局関係者の皆様、読者の皆様、そして全ての関係者の方々に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。 件を受け、下記の対応を取らせていただきます: 1. 「みやーんZZのRadio Days」は即刻廃刊いたします。 2. 有料会員登録およびコンテンツをご購入いただいた方々には、お支払いいただいた金額を全額返金させていただきます。 3. ブロ

    有料ウェブマガジン「みやーんZZのRadio Days」に関するお詫びと廃刊のお知らせ
    nakakzs
    nakakzs 2024/07/17
    ラジオの書き起こしについては、伊集院光も時々触れて、濁しつつなんか違うんじゃないみたいな感じで言ってたなあ。有料化してしまうとさすがに見逃せないというとこか。
  • 坂口博信 ナーシャ・ジベリの天才的プログラミングを語る

    坂口博信さん、成田賢さんが2024年6月22日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局』の中で初期『ファイナルファンタジー』シリーズなどを手がけた天才プログラマー、ナーシャ・ジベリについて話していました。 (鳥嶋和彦)やっぱり当時は(開発が)早いよね。 (坂口博信)最長で10ヶ月ですね。 (Naz Chris)ドラクエも早かったんですよね。 (堀井雄二)1なんか半年ぐらいで、2もそのぐらい作っていて。すぐ出したからね。で、3」でやっと1年かかったという話なんで。 (Naz Chris)当時のファミコンのゲームって、そんなもんなんですか? 平均的に1年以内で開発できるんですか? (堀井雄二)容量が少ないんでね、分量がなかったんだよね。1で64KBしかないんで。そこに絵を入れて、音楽を入れて、プログラムをしてっていう。 (坂口博信)そうですね。成田が言ったようにナーシャって

    坂口博信 ナーシャ・ジベリの天才的プログラミングを語る
  • 鳥嶋和彦と三条陸 ファミコン版『ドラクエ2』の難しさの秘密を語る

    鳥嶋和彦さんと三条陸さんが2023年11月27日放送のJ-WAVE『ゆう坊&マシリトのKosoKoso放送局』の中で『ドラゴンクエスト2』についてトーク。ファミコン版の2がかなり難しめのゲームバランスとなった理由を話していました。 (鳥嶋和彦)稲田さんは実際、その頃はドラクエって遊んだこと、あった? (稲田浩司)ありましたよ。その原作の話をしてもらった時も「ドラクエ、やってるよな?」って感じで聞かれてましたね(笑)。 (一同)フハハハハハハハハッ! (稲田浩司)それで「やってますよ」というところから話が転がって。 (鳥嶋和彦)当然のように。1、2、3と全部? (稲田浩司)それはやってましたね。 (鳥嶋和彦)もう、お約束だったね。当然。教養としてやってるはずだと(笑)。 (稲田浩司)そうかもしれないですね。でも、ドラクエはやってましたね。1、2、3までは。 みんな当たり前のようにドラクエをや

    鳥嶋和彦と三条陸 ファミコン版『ドラクエ2』の難しさの秘密を語る
    nakakzs
    nakakzs 2023/12/01
    後年リメイクやったけど、知識があった状態なことやリメイクならではの改良もあるが、やはり一番「ふっかつのじゅもん」が難易度を相当上げていたような気がするな。あれのせいで事実上セーブが限定されたわけで。
  • 山下達郎 CDの経年劣化・再生不良問題への対処法を語る

    山下達郎さんが2023年3月19日放送のTOKYO FM『サンデー・ソングブック』の中でCDが経年劣化によって再生不良を起こす問題について話していました。 (山下達郎)先週、CDの再生不良のお便りをご紹介しましたら、千葉県茂原市の超常連の方から「リスナーの方のお便りに応えて『年月が経ったCDは保管の仕方などによっては再生不良を起こす。そうなったら諦めるしかない』というようなことをおっしゃっていましたが、僕は現役30年以上のCDがたくさんあるのです。よい保管の仕方はあるのでしょうか? また技術が進歩しても、この欠点は改善されないのでしょうか?」という。 あの、先週も申し上げましたけども。CDはアルミ蒸着でありますので、アルミが腐します。ポリカーボネートと呼ばれる透明の、あれには通気性があるので。そこからアルミが酸化して腐しますと、レーザー読み取りができなくなって、再生不良を起こすという問

    山下達郎 CDの経年劣化・再生不良問題への対処法を語る
    nakakzs
    nakakzs 2023/03/21
    80年代からのゲーム音楽CD持ってるけど、最近暇を見つけてMP3の320、疑似ロスレス(FLAC)、あとimg化してる。
  • 吉田豪 2021年のオンラインサロン事情を語る

    吉田豪さんが2021年4月5日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で2021年のオンラインサロン事情について、宇多丸さん、熊崎風斗さんと話していました。 (宇多丸)ということで今夜は「いけ好かないオンラインサロンの世界に変化が出てきた」っていう……前提が「いけ好かない」っていう。 (吉田豪)皆さん、ご存知の通りいけ好かないっていう(笑)。 (宇多丸)いやいや、まず僕らもそのイメージしか……たとえばキングコング西野さんがオンラインサロンで大人気で、みたいなね。 (熊崎風斗)オリラジの中田さんとか、そういうのイメージですかね。 (宇多丸)でも、イメージだよね。中がどういうのか、わからないから。ぜひ改めて教えていただきたいと思います。オンラインサロン、そもそもどういうものか? (熊崎風斗)単純に言うと、月額会員制のクローズドなネットコミュニティーって感じで。月額の会員制もピンからキ

    吉田豪 2021年のオンラインサロン事情を語る
    nakakzs
    nakakzs 2021/04/09
    ラジオ書き起こしは見たらradikoで聞くの前提で。|ただNHKが問題報じたのを契機に、事実上情報商材販売やネズミ講的になっているような度が過ぎてるところは今まで通りにはいかなくなるだろな。
  • 宇多丸と宇垣美里 関東大震災と朝鮮人虐殺を語る

    宇多丸さんと宇垣美里さんが関東大震災から97年目の2020年9月1日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で関東大震災とその際に発生した朝鮮人虐殺についてトーク。『九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響』『TRICK トリック 「朝鮮人虐殺」をなかったことにしたい人たち』を紹介していました。 (宇多丸)そんな構成作家、古川耕さんと一緒に謝りたい件がございます。ラジオネーム「ベニメンの兄」さん。「昨日、月曜のオープニングトークのチャドウィック・ボーズマンさんが亡くなられた件で宇多丸さんが『カーリングカップのアーセナル対リバプール戦でオーバメヤン選手が得点後、ワカンダポーズを取った』とおっしゃられましたが、カーリングカップではなくコミュニティーシールドの間違いではないかと思います。校閲の仕事をしてる職業柄、そしてサッカーを愛する者としてメールしてしまいました」と

    宇多丸と宇垣美里 関東大震災と朝鮮人虐殺を語る
    nakakzs
    nakakzs 2020/09/02
    つかこれ全否定すると、同時に発生した甘粕事件(ひいては満州争乱)、亀戸事件の流れが説明できなくなるのだけど、そのあたり否定側ではどう処理されているのか聴いたことがないな。
  • ナイツ 内海桂子師匠との思い出を語る

    ナイツのお二人が2020年8月29日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で亡くなった内海桂子師匠との思い出を話していました。 徹子の部屋金曜日 内海桂子、ナイツ 93歳の桂子師匠のほうが元気そうって 年下亭主の効果でしょうか pic.twitter.com/noewnwso7I — カナココ(cv.若山弦蔵) (@kana_koko) February 2, 2016 (土屋伸之)ということで、今週は出水さんがお休みになりまして、外山アナにお越しいただきました。 (外山惠理)よろしくお願いします。 (塙宣之)でも、外山さんもまたこのね……どうなんですか? 外山さんと立川談笑師匠とか。あと、マムシさんも出られるっていうことで。桂子師匠のね、このタイミングでこの人たちが出るっていうのが……あと、(バイきんぐ)西村くんでしょう? (土屋伸之)西村さんはめちゃくちゃ関係ないのよ。ま

    ナイツ 内海桂子師匠との思い出を語る
  • モーリー・ロバートソン 杉田水脈議員「生産性」発言の背景を語る

    モーリー・ロバートソンさんがAbemaTV『けやきヒルズ』の中で杉田水脈衆議院議員の「LGBTの人々には生産性がない」という寄稿記事についてトーク。海外メディアの反応や杉田水脈議員の解任デモ、そしてこの寄稿や発言の背景などについて話していました。 (徳永有美)杉田議員の発言をこちらにまとめました。まず、いま日ではデモに至っていますけど、海外のメディアの反応っていうのはどうなんでしょうか? (モーリー)はい。先にCNNが速報して、日に関する記事としてはいつもよりも文字数が多かったです。 Japanese politician under fire for calling LGBT community 'unproductive' @CNNI https://t.co/K7kZ9NqmPg 杉田水脈さんについて、CNNが長い記事だしてますねー。 — みやーんZZ (@miyearnzz)

    モーリー・ロバートソン 杉田水脈議員「生産性」発言の背景を語る
    nakakzs
    nakakzs 2018/07/29
    政治家の発言が意図しているかせずかにかかわらず観測気球的になってしまい、こういう発言が通るなら次は、次はと「そうしたい人」によって積み重なる事態が一番恐ろしいわけで。表現規制問題でもよく見た。
  • 吉田豪と玉袋筋太郎 ダイノジ大谷ノブ彦を語る

    吉田豪さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でダイノジの大谷ノブ彦さんについて、玉袋筋太郎さん、安東弘樹さんとともに話していました。 (安東弘樹)さあ、このコーナーでは豪さんがこれまでインタビューしてきた一筋縄ではいかない有名人の様々なその筋の話を聞いていきます。今日、豪さんに紹介してもらうのはお笑いコンビダイノジの大谷ノブ彦さんです。まずは大谷さんのあらすじとその筋をご紹介します。1972年・山口県生まれ、大分県育ち。中学生時代に現在の相方である大地洋輔さんと出会い、お互いにコサキンのリスナーであったことから意気投合。1994年に吉興業のオーディションに合格し、コンビを結成します。コンビとしては2002年にM-1の決勝に進出。結果は8位に終わります。さらに、2005年からDJとしての活動を開始。2013年頃からはコンビではなくラジオDJとして『オールナイトニッポン』や『大谷ノブ彦キキマス

    吉田豪と玉袋筋太郎 ダイノジ大谷ノブ彦を語る
  • 町山智浩 Netflixの日本クリエイター支援の影響を語る

    (山里亮太)そうなんですか? (町山智浩)その何十倍とか(の予算)をいきなり提示されているんで、もう完全に日のアニメは変わりますよ。 通常の日アニメの数十倍もの予算を提示するNetflix 「世界中にアニメファンを作る」Netflixがアニメ注力宣言。湯浅監督らも参加 – AV Watch https://t.co/efeLdp3s7d — みやーんZZ (@miyearnzz) 2017年8月8日 (山里亮太)へー! (町山智浩)映画も変わるでしょう。 (山里亮太)たしかにな。もうだって、Netflixオリジナルっていってすごい有名な役者さんとか、金額もとんでもなく費やされているの、いっぱいありますもん。 (町山智浩)そう。とんでもない。いま、ものすごい映画とかエンターテイメントの大きなパラダイムシフトが起きていると思うんですよ。で、いままで映画とかアニメとかを作ってきた人たちって

    町山智浩 Netflixの日本クリエイター支援の影響を語る
    nakakzs
    nakakzs 2017/08/09
    かつて六社協定とかで俳優縛った挙げ句、テレビに逃げられ(田宮次郎とか)衰退を招いた日本映画業界が、今度はネットへのシフトで起ころうとしているのかもな。盛者必衰。
  • 町山智浩 トランプ不謹慎発言暴露後のアメリカ大統領選を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で2016年アメリカ大統領選についてトーク。ドナルド・トランプの過去の性的不謹慎発言の隠し撮りが暴露された後の状況について話していました。 スライドショー: #米大統領選 #TV討論会、#クリントン氏 と #トランプ氏 が2度目の直接対決 https://t.co/k5h7LI8hc3 #debate pic.twitter.com/PCZJzFmbhl — ロイター.co.jp (@Reuters_co_jp) 2016年10月10日 (町山智浩)で、大統領選の話を今日はしろと言われましたのでしますけども。とにかく先週の金曜日にドナルド・トランプの11年前の隠し撮りビデオが……「隠し撮り」っていうわけでもないですけども。入っちゃっていたビデオが流出して、大変なことに成りまして。 (山里亮太)なんか……(笑)。急に言い方がエロく聞こえてきました。

    町山智浩 トランプ不謹慎発言暴露後のアメリカ大統領選を語る
  • イジリー岡田 ギルガメッシュないと降板と復帰の真相を語る

    イジリー岡田さんがニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』にゲスト出演。伝説の番組『ギルガメッシュないと』を降板し、8ヶ月後に復帰した際の真相を話していました。 (若林正恭)でも、そいでギルガメは6年・・・ (イジリー岡田)6年半。 (若林正恭)で、俺らちょうどじゃあ、ガッツリ中高生だな。 (春日俊彰)いや、いちばん思春期だよ。中学、高校で。 (イジリー岡田)1991年から98年。 (若林正恭)13才から高3まで。 (イジリー岡田)いいとこだねー(笑)。 (春日俊彰)いや、いちばん。直撃世代ですよ。 (若林正恭)春日ん家に泊まりに行って、谷口と1階のリビングで見てたもんね。 (春日俊彰)いや、そりゃ見るよ。イジリー世代ですね。だから。 (イジリー岡田)イジリー世代(笑)。 (春日俊彰)完全に。 (若林正恭)それででも、8ヶ月でしたっけ?完全に空白の・・・ (春日俊彰)そうね。おっし

    イジリー岡田 ギルガメッシュないと降板と復帰の真相を語る
  • ライムスター宇多丸 高野政所逮捕を語る

    ライムスター宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の冒頭で、番組に度々出演していた高野政所さんが逮捕された件について言及していました。 (宇多丸)あのね、もう当、バイきんぐの小峠さんばりにね、言いたくもなりますよ。なんて週だ!ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル!はい。3月7日土曜日 TBSラジオ第6スタジオから生放送でお送りしております、ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル。通称、タマフル。パーソナリティーの宇多丸でございます。3月最初の放送ということでね、えー、なんだけど・・・春なのに、っていうかね。春だから?ねえ。こんなおどけた調子で話していいのかもわかりませんよ。 えー、ちょっとね、お伝えしなきゃいけない事がございまして。みなさんも報道などでご覧になった方、いらっしゃるかもしれませんが。当番組のゲストとして、何度も出ていただいて、お話もしていただいてますし、そし

    ライムスター宇多丸 高野政所逮捕を語る
  • 町山智浩 金正恩暗殺映画 ザ・インタビュー公開中止騒動の真相を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、全世界的な騒動になっている北朝鮮の金正恩第一書記を暗殺する映画『ザ・インタビュー』の公開中止騒動について話していました。 (赤江珠緒)で、今日はいまちょっと日でも話題になっています、『ザ・インタビュー』のことを? (町山智浩)そうそう。いまね、台湾に来てすぐなんで1ヶ所しか行ってないんですけど。観光地。蒋介石の銅像を見に行って来たんですよ。台湾の建国の父ということで。20メートルぐらいのものすごい銅像があるんですよ。巨大な。 (赤江珠緒)ええ。 (町山智浩)で、もう当にね、いわゆる個人崇拝というやつですね。なんで独裁者ってああいうことをやるんですかね? (赤江珠緒)そうですね。銅像、立てますね。 (山里亮太)でっかいやつ、作りたがりますね。 (町山智浩)神のように崇拝させようとするんですよ。自分をね。でも、その前で日語のガイドさんがね、

    町山智浩 金正恩暗殺映画 ザ・インタビュー公開中止騒動の真相を語る
    nakakzs
    nakakzs 2014/12/24
    もう何十年も前に、『悪魔の詩』ってイスラムのパロディ本を出したら、ホメイニ師はじめとしてイスラムの人が激怒して、日本でもそれがらみじゃないかといわれる翻訳者殺人事件(未解決)があってな。
  • 吉田豪 百田尚樹『殉愛』差し止め提訴問題を語る

    吉田豪さんがMXテレビ『モーニングCROSS』内のコーナー、オピニオンクロスで百田尚樹さんの著書『殉愛』が出版差し止め提訴されている問題について語り合っていました。 (堀潤)さあ、続いて最後に豪さん、お願いします。 (吉田豪)はい。百田尚樹さんの『殉愛』出版差し止め提訴問題。 (堀潤)こちらも法律にも関連する問題ですね。 (脊山麻理子)やしきたかじんさんの晩年をつづった百田尚樹さんの『殉愛』をめぐり、たかじんさんの長女が名誉毀損・プライバシーの侵害とし、出版元の幻冬舎に出版差し止めと損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしました。 (堀潤)これ、ご存知の方はよくご存知だと思うんですけど。この問題。殉愛ではやしきたかじんさんの闘病生活につきっきりで看護したのさくらさんを絶賛する内容。『誰も知らなかったやしきたかじん最後の741日』と帯に書いてありますけれども。一方で親族はですね、『一度も見舞

    吉田豪 百田尚樹『殉愛』差し止め提訴問題を語る
  • 吉田豪 BOOWY解散秘話を語る

    吉田豪さんがニッポン放送『上柳昌彦・松秀夫 今夜もオトパラ!』に出演。BOOWY解散秘話について話していました。 (上柳昌彦)さあ、続いてはこちらのバンドです。はい、もうつい曲を聞きたくなっちゃいますが。『B.BLUE』が流れてまいりましたが、BOOWYでございますが。BOOWYはどのような接点があるんですか? (吉田豪)そうですね。僕、接点はないんですが。接点はそれこそ、当時のマネージャーさんとかと接点があったぐらいなんですが。当然、はいろいろ読んでまして。それで面白かったのが、BOOWYの解散秘話っていうのがありまして。 (上柳昌彦)BOOWYの解散はあまり語られてないですよ。 (吉田豪)いまだに謎とされてるんですよね。で、布袋さんが『秘密』っていうを2006年に出されていて。そこにもBOOWYの解散の理由について『俺には俺の絶対解散せねばならない理由があった。しかしその理由は墓

    吉田豪 BOOWY解散秘話を語る
    nakakzs
    nakakzs 2014/12/12
    つか他への参加ってことになるとオート・モッドとかもあったはずだから別に山下久美子の話だけでもないと思うが。
  • 高橋ヨシキ 宇多丸が語る 映画の残酷・野蛮表現と『自主規制』前編

    映画秘宝のアートディレクター高橋ヨシキさんがTBSラジオ タマフルにゲスト出演。著書『暗黒映画入門 悪魔が憐れむ歌』出版記念 映画が残酷・野蛮で何が悪い特集と題し、宇多丸さんと映画の残酷・野蛮表現や自主規制などについて語っていました。 (宇多丸)今夜の一応、問題提起としてね、堅い話じゃないかもしれないけどね。残酷描写や野蛮描写の自主規制が結構いま、日では厳しい。 (高橋ヨシキ)まあ、厳しい。厳しいっていうか、厳しく勝手にしてるんですね。 (宇多丸)まあ、そうだね。自主規制の問題か。で、そういう風潮に対して、そういう風になっていくとどうなるのか?じゃないですけど。それはどういうことなのか?じゃあ、残酷描写や野蛮描写っていうのは、なぜ必要なのか?とかそういう話にもなっていくでしょうし。といったあたりを、時に真面目に、時にどうでもいい感じで話していければと思っております。 (高橋ヨシキ)はい。

    高橋ヨシキ 宇多丸が語る 映画の残酷・野蛮表現と『自主規制』前編
    nakakzs
    nakakzs 2013/08/06
    法的対処をちらつかせて、権力を行使せずに表現を抑制してゆく。これが自主規制の怖さ。でもってマンガやゲームなどでも密かに進行中なのだよねこれ。密かなのがたちが悪い。
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